毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】簡単豪華!真鯛のちり蒸し

キンクマ
僕の奥さんはシマアジのアラを使った味噌汁が大好きだヨ。

 

「お魚のあら」はご馳走です

 

皆さん、お魚さんのアラは大事に使っていますか?

筋クマ家では、あら炊き、あら汁、あら焼きと、お魚さんのあらは大活躍です!

関連記事

筋クマ お魚さんのアラほど旨いご馳走はないネ。   あら炊きは魚の旨味をしっかり味わえる   今回は、鯛のあらを使って「あら炊き」を作ります! 慣れていないと手を出しづらい食材だと思い[…]

今回は、「真鯛のちり蒸し」を作ってみようと思います!

「ちり鍋」ってありますよね?
鍋じゃなくて、それの蒸しバージョンです。

ちなみに「ちり」とは、魚の身がちりちり縮む様子から来ているのですよ。

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

お魚さんのあらは、とにかく旨味が強いです。
ですが、しっかり霜降りをしなければ全てが台無し!!!!!

(あらではなく、切り身だけを使う場合は必要ありません)

ウロコ、血合いや内臓などしっかり掃除。

 

キンクマ
霜降りは超重要だヨ。

 

 

野菜もお好きなものを適当に準備!

 

 

たっぷりの白菜と豆腐!

 

 

お湯の準備!

 

 

あら全体に酒をふりかけ、下には昆布を敷いています。
大き目のお皿なんかに乗せ、ラップせずに蒸します。

蓋をして13~15分!!!!!

 

キンクマ
蒸すメリットは栄養が逃げない、食材が崩れないことだネ。

 

\サウナ♪/

 

 

目が白くなっていたら火が通っている証拠です。

 

キンクマ
切り身の場合は触ってみて弾力があれば火が通っているヨ。

 

\ととのった♪/

 

 

中骨、腹骨、皮も同様に蒸します。
(もちろん昆布も敷いています)

 

 

野菜は大人の都合により鍋で火を入れました。
時間があるならぜひ蒸したかったです!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

一味ポン酢で食べます。
ちり鍋よりも、一層お魚さんの旨味を感じることが出来ますね。
野菜もたっぷり美味しく食べられるから最高!

たまには鍋じゃなくて蒸しの方にもチャレンジしてみてくださいね。
お魚ウマウマ。

 

キンクマ
やっぱり鯛は安定の美味しさだネ。
キンクマの奥さん
頬肉うめぇ!

レシピ

<材料>2人分

鯛のあら・・・・・・・・・1匹分

お好みの野菜、豆腐・・・・適量
ポン酢・・・・・・・・・・適量
一味唐辛子・・・・・・・・適量


1,あらは霜降りする。
2,お皿に昆布を敷き、その上にあらを並べる。あら全体に酒を振り掛ける。
3,(2)と野菜を蒸したら完成。(あらの蒸し時間は13~15分が目安)

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「お魚」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ お茶漬けも飲み物だよネ。   本格的なごまだれを絡める   奥さんが出張のとある日、 僕は近所のお魚屋さんでワンコインの鯛を1匹購入! 夜ご飯は何にしようか悩んだ挙句、今回[…]

あわせて読む

筋クマ お魚さんのアラほど旨いご馳走はないネ。   あら炊きは魚の旨味をしっかり味わえる   今回は、鯛のあらを使って「あら炊き」を作ります! 慣れていないと手を出しづらい食材だと思い[…]

あわせて読む

キンクマ ワカサギ釣りやってみたいネ。 ルールルー♪   お酒に合う逸品を作りましょう   近所のお魚屋さんでキョロキョロしていたら、パック詰めされた沢山のワカサギさん達と目が合いました。[…]

最新情報をチェックしよう!