注目キーワード
【お知らせ】上部メニューに夫婦漫画コーナーを新設↑↑ウエウエ。ぜひ覗いてみてネ。       今年もカワハギ秋の肝パン祭り!

お魚さんコーナー

50音順

 キュウセンベラ

全身ぬるぬるの外道。口からも変な泡を吹きだしている。コイツだけは触りたくない。

関連記事

[sitecard subtitle=前回の記事 url= https://kinkuma.blog/hiraiso-umiduri-315.html target=] 前回、平磯海釣り公園で釣った大量のキュウセン。 今回は、それを[…]

 


NEW!

 キジハタ(アコウ)

唐揚げにすると美味しいやつ。高級魚。アコウダイとよく間違えられるのが悩み。

関連記事

スーパーで新鮮なアコウ先生を見かけたので買ってみました。 お口が開いていますね。 アコウの正式名称はキジハタで、アコウダイとは別物の魚です。魚ってこの変が紛らわしいですよね。 さて、アコ[…]

 


 クサフグ

大体どこの釣り場に行っても釣れる外道。釣れるとぷっくり膨れ上がり、「きゅっきゅっきゅ」と哀れに鳴く。毒があるから逃がしましょう。

 


 サケ

これが本来のサケの姿。泳ぎが得意。

関連記事

美味しそうな鮭を見つけたならば 「秋っぽい料理を作りたい!」ってことで、 今回は、秋鮭とキノコを使った料理をしていきます。 北海道産の秋鮭が売ってありましたので、4等分します。   調理過程 両面に塩を[…]

 


 サヨリ

夏の終わりに現れ、水面付近でよく狩りをしている。下あごが長い。

 


NEW!

 サンマ

よく値段が高騰するので毎年テレビのニュースに出演する人気者。

関連記事

秋の味覚サンマ ついにサンマが我が家にもやって来ました! 近年サンマの価格が高騰していますが、 近所のスーパーで新鮮なサンマが安く手に入ったのです。 ヤッタネ! サンマの内臓はなぜ美味しい? 今回は、コクがあって美味しい[…]

 


 スズメダイ

堤防から下を覗き込むとよく群れている。外道。

 


NEW!

 タラ

ムニエルにすると美味しい。大体切り身で売られているので真の姿を知る者はいない。

関連記事

西京焼きとは 主に白身魚を白みそに漬け込み、焼いたものを言います。 京都の白みそが「西京みそ」と呼ばれていて、 塩気が少なく甘みが強いのが特徴です。 今回は、お魚屋さんで出会ったタラを使い、 美味しい西京焼きを作ってみよう[…]

 


 マサバ

地上に上がるとバイブレーションする美味しい魚。傷みやすい。

関連記事

サバサバサバ 前回、奥さんと二人で釣った大量のサバ達です。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kinkuma.blog/gasaki-uotsuri-koen-664.html target=][…]

 


 マダイ

鯛の王様。美味しいけど堤防からだと小さいのしか釣れない。

 


メバル(ガシラ)

どんな食べ方をしても美味しいけど、唐揚げがやっぱり最高。