毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】カリカリもちもち!薄力粉と片栗粉で作る簡単本格「ニラチヂミ」

キンクマ
チヂミは周りがカリッカリが美味しいよネ。

 

みんな大好きチヂミだよ

 

今回はなんとなく韓国料理食べたいな~って思っていて、
そんな最中にニラと目が合いました。

よし、「ニラチヂミ」を作りましょう!

(「韓国風お好み焼き」と呼ばれることもあり、英語では「コリアンパンケーキ」!)

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

薄力粉、片栗粉、卵、砂糖、塩、醤油!

 

キンクマ
先ずは生地を準備するヨ。
■分量(大きいサイズ2枚分)
薄力粉・・・・・・・1カップ
片栗粉・・・・・・・1/4カップ
・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・小さじ1
・・・・・・・・・小さじ1
濃口醤油・・・・・・小さじ1
・・・・・・・・・2カップ

 

 

水を少しずつ加えながら混ぜていきます。

 

 

ニラ、玉ねぎ、人参、むきエビ!

 

 

生地を入れて混ぜましょう。

 

 

油を引いてよく熱したフライパン。

 

 

お玉で生地をすくい、流し入れます。
固まる前に具材のバランスを調整してください。

 

キンクマ
片栗粉が沈殿しないよう、入れる直前にも底から混ぜてネ。

 

 

フライ返しを使ってひっくり返します。

チヂミは焼くのではなく、揚げ焼きです。
だからカリッカリに仕上がるのです!

 

 

仕上げにチヂミの周りに油をかけてあげます。
これが超重要です!

 

キンクマ
追加の油がポイントなんだネ。

 

 

フライ返しで全面押さえつけてあげてください。
(特に周りは頑張ってカリッカリに)

 

キンクマ
力こそ正義だヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

食感が完璧ですね。
これは間違いなく僕が理想とするオイシーチヂミです!
周りがカリッカリでモッチモチの部分も程よく存在!

奥さんもこれには大満足でした。
市販のチヂミの素を使うのも悪くはありませんが、また手作りしてみようと思いました。

ぜひみなさんも、おうちで本格チヂミにチャレンジしてみてください。

 

キンクマ
韓国では雨の日にチヂミを焼くんだってヨ。
キンクマの奥さん
うんちく星人やん。

レシピ

<材料>4人分(大きいサイズ2枚分ぐらい)

(A)薄力粉・・・・・・・1カップ
(A)片栗粉・・・・・・・1/4カップ
(A)卵・・・・・・・・・1個
(A)砂糖・・・・・・・・小さじ1
(A)塩・・・・・・・・・小さじ1
(A)濃口醤油・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・2カップ

ニラ・・・・・・・・1束(4センチほど)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個(薄切り9
人参・・・・・・・・1/2個(細切り)
むきエビ・・・・・・15~20尾

タレ
濃口醤油・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・小さじ1
一味唐辛子・・・・・適量(またはコチュジャン)


1,(A)を合わせ、水を少しずつ加えて溶かしていく。
2,チヂミの具材をまとまたボウルに(1)を流し、かるく混ぜる。
3,たっぷりの油を引いて十分温めたフライパンに、お玉を使って(2)を円形に入れる。
4,片面焼けたらフライ返しを使ってひっくり返す。
5,スプーンなどを使い(4)の周りに油をかけ、フライ返しで全体を押さえつけながら揚げ焼きにして完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「韓国料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 春雨は細いから無限に食べられるネ。   お肉や野菜の旨味をたっぷり吸った春雨はサイコー   今回は大人気韓国料理の一つ、「チャプチェ」を作ってみようと思います! 本当なら韓国[…]

あわせて読む

筋クマ 韓国料理の定番にして最強のおかずだよネ   韓国発の最強チキン料理!   韓国料理で好きなものは結構ありますが、その中でも「ヤンニョムチキン」は外せません! 「ヤンニョム」は「[…]

最新情報をチェックしよう!