毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】秋の味覚!サンマのわた焼き

筋クマ
サンマって年々高騰していないカナ?

 

秋の味覚サンマ

 

ついに「サンマ」が我が家にもやって来ました!
近年サンマの価格が高騰していますが、近所のスーパーで新鮮なサンマが安く手に入ったのです。
ヤッタネ!

サンマの内臓はなぜ美味しい?

 

今回は、コクがあって美味しい「サンマのわた焼き」を作っていきます。
もしかしたら、この料理を知らない方は多いかもしれません。
(僕の奥さんも知りませんでした)
簡単に紹介すると、「サンマの内臓を使って作ったタレをサンマの身に染み込ませて焼く料理」です。

サンマの内臓が苦手な方でも、ダイレクトにサンマの内臓の食感や味が来る訳ではないので、
案外美味しく食べられるかもしれません。

ところで、何でサンマの内臓って食べて美味しいと感じるのか知っていますか?

実はサンマには胃が無く、それが理由で内臓まで美味しいのです。
胃が無いから排出も早く、そしてサンマは日中しかご飯を食べないので、漁が行われる夜間までには消化管の中身は空っぽになっています。

センキュー、サンマ!

おまけ「サンマの雑学コーナー」

 

サンマの表面に青い点みたいなのがあるんだけど?
それはサンマのウロコです!
基本的にウロコは透明だけど色付きのウロコもたまにあります。
そして、まだウロコが体表に付いているということは新鮮な証だよ!
サンマの表面に穴が開いているんだけど?
寄生虫さんが吸い付いていた痕です!
穴じゃなくて、サンマがケガしていると言う表現の方が正しいかもしれません。
(穴に見えるけど別に潜っているわけではないのです)
寄生虫はもうそこにはいませんのでご安心ください。
サンマの内臓から赤い糸くずみたいなものが出てきたんだけど?
それは寄生虫さんです!
食べても害はありません。
ほとんどのサンマにいます。
新鮮なサンマにもいます。
サンマの内臓からウロコみたいなものが出てきたんだけど?
それはウロコです!
漁において一斉に捕獲される際、剥がれたウロコを飲み込んでしまっているのです。

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

内臓をお腹の中に残さず取り出そうネ

先ずは、サンマの内臓を抜き取ります。
ズルズルズルズル!!!!!
(内臓の抜き取り方が分からない方は、「サンマ つぼ抜き」と検索してみてください)
(通常通りお腹を切って出しても構いません)

 

 

包丁で軽く叩いた内臓を裏ごしします。

 

 

サンマの内臓、卵黄、濃口醤油、みりん、酒が奇跡の共演。

 

 

混ぜます!

 

 

ここにサンマの身を漬け込みます。
味が染み込みやすいよう、切れ込みを入れました。

 

 

オーブンで焼いていきます。
オーブンならまとめて魚が焼けるから嬉しい!
ラクチンラクチン!

 

完成 It’s ready to eat!!

サンマの身はしっかり脂が乗っていて最高でした。
味もしっかり入っていて、内臓のコクが美味い!

いつもとはちょっと違ったサンマ料理、
みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

 

筋クマ
いつも以上にサンマが美味しく感じるネ。
筋クマの奥さん
酒に超合うやん!

 

レシピ

<材料>2人分

サンマ・・・・・・・・・・・・・・2匹

(A)濃口醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個
(A)サンマの内臓・・・・・・・・・・・2匹分

1.サンマの内臓を取り出す。
2.内臓を軽く包丁で叩き、裏ごしする。
3.(A)をよく混ぜ、サンマの身を裏表15分ずつ漬ける。
4.180℃に余熱したオーブンで10分焼いて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ お魚捌くの楽しいネ。   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言[…]

あわせて読む

キンクマ 僕たち夫婦は水族館のイカを観てキャッキャ興奮するんだヨ。 特にコウイカが可愛くて大好きサ。   イカは簡単に捌けます!   「今日の夕飯は何にしようかな~」って悩んでいた時、イカ[…]

あわせて読む

筋クマ 無限白ご飯だネ。   子どもも大人も大好きでしょ!   噛んだ瞬間のサクッと言う歯ごたえと、口の中であふれる肉汁! タレは甘くて、ご飯が超進む一品……。 そう、今回作るのは「[…]

 

最新情報をチェックしよう!