毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】家でも作れる!絶品軟骨入りつくね

キンクマ
焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ。

 

みんな大好き軟骨入りつくね

 

今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います!

なんか無性にお肉が食べたくなる時ってありますよね?
ちょうど冷凍庫に沢山鶏肉があったし、思い切って作ることにしました。

ミンチを買えば簡単なんですけど、コスパを考えてフードプロセッサーで頑張ります!

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

「やげん軟骨」です。
鶏の胸骨の先端にある軟骨ですが、何といっても食感が最高ですよね。

これを頑張って刻みます。

 

キンクマ
やげん軟骨は包丁で簡単に刻めるネ。

 

\チタタプチタタプ/

 

 

鶏肉は、もも肉と胸肉を半々で使います。
二つの部位を合わせることで抜群の肉々しさを表現できますね。

あっ、皮は剥がして鶏皮ポン酢にして食べました。

 

 

驚愕の1キロ超えミンチ完成!!!!!

自家製ミンチを作るメリットは、挽き加減を調整できるからいいですよね。
それにやっぱりジューシーさも出ますよ。
(冷凍のお肉なんですけどネ)

 

 

ミンチで大事なのは「塩」!
基本的にお肉の全量の1%の塩を入れるとオイシーと言われております。

 

キンクマ
料理によっては、もうちょっと塩の量を増やすヨ。

 

 

粘りが出るまで・・・

 

 

やげん軟骨、片栗粉、卵白、長ネギ、生姜、ブラックペッパー!

 

 

しっかり混ぜました!

 

 

今回つくねはフライパンで焼いていきます。

手に油を塗って成形します。
がんもどきの時も同じようにやりましたが、手にお肉がくっつきません。

あわせて読む

キンクマ 豆腐は人類最大の発明だネ。 そう思わんかネ?   「がんもどき」は自家製が一番美味しいのです   「がんもどき」って中々ご家庭で作ることは少ないですよね? もし手作りがんもどき[…]

 

 

焼いていきます!

 

 

ひっくり返すと美味しそうなキンクマ色に!

 

 

酒を入れ、ハンバーグと同じように後半は蒸します。

 

 

つくねが無事に焼けたら一度バットに避難させます。
そして同じフライパンでタレを作りましょう。

濃口醤油、みりん、砂糖!

 

 

煮詰めてとろとろにしていきます。

 

 

良い感じのタイミングでつくねを投入!
しっかりタレを絡めていきます。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

大葉を乗せ、卵黄にくぐらせて食べます。
中々の仕上がりになりました。

ジューシーだし、ちゃんと肉を食べている喜びを感じられました。
軟骨の食感もたまらないんですよ。

奥さんも大興奮でお酒を飲んでおりました。
(僕は白米が止まりませんでしたヨ)

 

キンクマ
オイシー!白米おかわり!
キンクマの奥さん
酒うめぇ!

レシピ

<材料>4人分

鶏もも肉・・・・・・150g(ミンチ)
鶏むね肉・・・・・・150g(ミンチ)
やげん軟骨・・・・・80g(みじん切り)

塩・・・・・・・・・3g(ミンチの量の1%)
(A)片栗粉・・・・・・・大さじ1
(A)卵白・・・・・・・・1個分
(A)長ネギ・・・・・・・1本(みじん切り)
(A)生姜・・・・・・・・2かけ(みじん切り)
(A)BP・・・・・・・・・適量

酒・・・・・・・・・大さじ2

(B)濃口醤油・・・・・・大さじ3
(B)みりん・・・・・・・大さじ3
(B)砂糖・・・・・・・・大さじ2

卵黄・・・・・・・・1個(付けて食べる用)
大葉・・・・・・・・お好みで(肉のタネに混ぜてもいい)


1,鶏もも肉と鶏むね肉のミンチを合わせたところに塩を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
2,(1)に(A)を加えて混ぜる。
3,(2)を成形する。
4,油を引いたフライパンで(3)を焼く。
5,焼き色が付いたらひっくり返し、酒を入れて弱火で蒸し焼きにする。(約5分)
6,(5)を一度バットに取り出す。
7,同じフライパンに(B)を入れ、煮詰めていく。
8,(7)にとろみが付いてきたら(6)を入れ、スプーンなど使いしっかりタレを絡めて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

お酒に合うお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

あわせて読む

キンクマ 逆にハニーマスタードが合わない食材ってあるのカナ?   絶対失敗しない合わせ調味料   みなさん、もう「ハニーマスタード」は試してみましたか? 近年大流行しているハニーマスタード[…]

あわせて読む

キンクマ 手羽元は美味し過ぎて骨の髄までチュッチュしてしまうよネ。   世界各国で愛される味「ハニーマスタード」   今回は、「手羽元のハニーマスタード焼き」を作ってみます! 「ハニー[…]

最新情報をチェックしよう!