毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

当サイトについて~お料理を頑張る主夫~

 
キンクマ
はじめまして、キンクマ主夫だヨ。

 

「キンクマ主夫の食卓」について

 

 

このブログは、みなさんに「オイシー」と「ハッピー」をお届けするものです。
「キンクマ主夫」は、和食の元料理人。

そこで学んだ本格的な料理知識を当ブログでは紹介していきます!
(調理師免許、食育インストラクター、介護食士3級の免許・資格を保持)

 

キンクマ主夫の食卓は主にレシピブログです!

 

  • 和食のみならず、中華料理や西洋料理、アジア料理の本格レシピを紹介!
  • レシピはどれも写真付きだから料理初心者でも安心!
  • 本にも書いていない知識や技術を知ることができる!
  • 「手間暇を楽しむ」をモットーに、料理には一切手を抜かない!

 

「フーディストアワード2022」では、新人賞を受賞!

フーディストノート

今年で第8回目となる「フーディストアワード」では、日々の料理や食を楽しみながら、ブログ、Instagram、Twitte…

あわせて読む

キンクマ 何やらご立派な盾が届いたヨ。   なんとこの度、レシピブログ「フーディストアワード2022新人賞」を受賞しました! [blogcard url=https://foodistnote.recipe[…]

 

あわせて読む

キンクマ 今日の夕飯は何にしようカナ? 定番料理のレシピをジャンルごとにまとめてご紹介!ぜひ献立に迷ったときの参考にしてください。 定番レシピ(和食編) 定番レシピ(洋食・西洋料理編) 定番レシピ(中華料理編) […]

 

そんなキンクマ主夫が、主夫になったきっかけは以下をご覧ください。

 

キンクマ主夫、お仕事で躓く

 

20代前半、僕はお料理のお仕事をしていました。
料理の腕を上げていつか独立し、自分の店を持つことが夢でした。
しかし激務に倒れ、夢半ばにして折れてしまいます。

心療内科ではうつ病と診断され、お料理の道から離れて回復に努めます。
回復し過ぎて、今は筋トレ大好きな心も体もムキムキハムスターです。

 

 
キンクマ
料理は一生楽しめるからネ。
どんな形でも料理出来ることが幸せなんだヨ。

 

 

結婚、まさか自分が主夫に!?

 

 

26歳無職。
そんな僕が、10代の頃から付き合っていた奥さんと結婚しました。
もちろん奥さんは、これまでの僕の状況は全部知っていました。
その上で一緒にいる道を選んでくれたのです。

 

結婚前、結婚後のお互いの役割について話し合いました。
その際正直に僕は、奥さんに「働くことが怖い」と打ち明けました。
「働くこと」と言うよりも、何かの拍子でまたうつ病が再発してしまうかもしれないと言うことが怖かったのです。
すっかり自信を無くし、その頃僕は、「しょんぼり星人」になってしまいました。

 

人にはそれぞれ特性があるヨ
 

思えば僕は、人と関わりながらする仕事に向いていなかったような気がします。
一つの仕事に没頭すれば周りが見えなくなるし、それ故にマルチタスクが苦手でした。
想定外のトラブルがあればすぐに頭が真っ白になってしまうし、常にストレスを感じながらの仕事でした。
これまでの仕事があったからこそ、こう言った自分の特性が見えてきましたが、要するに僕は要領が悪いのです。
奥さんも僕のこう言った特性を十分尊重してくれて、病気が治った後も慌ててお仕事に復帰することには反対しました。
ですが今は、僕は無事にリハビリも兼ねてパートで働いています。
着実に前へと進めているのです。

 

夫婦はお互いに足りないものを補い合う存在だネ

 

また、僕が主夫となった理由の一つとして、
奥さんは、「生活力があまり無い星人」なのです。
ここで言う生活力とは、「家事のスキル」のことで、料理や掃除が恐ろしく苦手だと言うことです。
だけれども仕事に関しては僕とは真逆で、「仕事大好き星人」です。
パワーを使う仕事ですが、奥さんはそれが生き甲斐のようで日々頑張っています。
そして、こんなちぐはぐの僕らが辿り着いたお互いの家庭での在り方は、以下の通りです。

 

お料理を頑張る夫

 
 
 
 

お仕事を頑張る妻

種類:キンクマハムスター
体格:デカイ
性格:繊細で几帳面、
   好きなものにとことんこだわるタイプ
趣味:釣り、筋トレ、将棋
   ゲーム(ポケモン、モンハン)
好きな食べ物:白米、魚(カワハギの肝)
       鶏肉
種類:パールホワイト
体格:小さい
性格:いじっぱりでせっかち、
   好奇心は強いが飽きっぽいタイプ
趣味:釣り、物づくり
   ゲーム(ポケモン、魔界村、FE)
好きな食べ物:赤ワイン、魚(カワハギの肝)
       ティラミス
 

何ともシンプルなことですが、大事なことです。
お互いがお互いの苦手なことをカバーし合います。
主夫になり、僕には頑張る理由が出来ました。

 

生き甲斐を感じるものこそが料理だったんだヨ

 

しかしそうは言っても僕は、いつも心のどこかに虚しさを感じていました。
朝から晩まで小さな体を動かして帰って来る奥さんの姿を日々見ていたら、勇気を出して社会に飛び込み働こうとしない自分が惨めに思えてしまうのです。
家事だって立派な仕事であり、夫婦が互いに手を取り合い、毎日笑顔で過ごせることこそが何よりも重要なのに、そんな当たり前のことをいつも忘れてしまいます。
そんなしょんぼり星人の僕に対し奥さんは言います。
僕が毎朝奥さんのお弁当を作ったり、スーパーに並ぶありきたりな食材を使って美味しいご飯を作ったりすることが、他の誰にも真似出来ない僕の強味だと。
確かに奥さんは、僕が作る料理を毎回美味しいと言って大興奮してくれます。
言われてみれば確かに僕は、長い一日の中で、キッチンに立っている時が一番夢中になれている気がします。
まだまだ半人前ですけど、これからも奥さんにとっては最高のシェフであり続けたいですし、料理を通して少しずつ自分に自信が持てればいいなと思っています。

 

そしてブログを始める

 

ブログに夫婦の思い出を記録していくヨ

僕は、このブログを通して様々な刺激を貰いたいです。
また、ブログが奥さんとの思い出を記録する為のツールにもなればいいなと思っています。
今回は自分語りとなってしまいましたが、次回からは、我が家の食卓に並ぶ料理を紹介していくのでよろしくお願いします!

 

 

初めての記事を投稿しました!

 

レシピも公開!
ぜひ覗いてみてください!

 

 
キンクマ
アコウ先生を捌いてみたヨ。
みんなはアコウ先生を知っているカナ?
 
初めての記事

  筋クマ アコウは高級魚だヨ。見かけたらぜひ買ってみてネ。   一度は食べてほしい高級魚   スーパーで新鮮な「アコウ先生」を見かけたので買ってみました。 お口が開いていますね。 […]

 

奥さんが夫婦4コマを描いています

 

 
キンクマ
奥さんは絵がとっても上手いんだヨ
 

このブログ内のイラストは、全て奥さんが描いてくれています。
また、二人の日常を4コマにして面白おかしく紹介!
究極のほのぼのを味わいたい方はぜひ読んでみてください。

夫婦4コマ

[adcode] 日常4コマ集 [caption id="attachment_6294" align="aligncenter" width="449"] 時には殴られる![/caption] [capt[…]

 

お魚図鑑も作っていますので、こちらもぜひ覗いてみてください!
楽しくお魚さんについて学びましょう!

関連記事

筋クマ 実際に僕ら夫婦が釣ったり食べたりしたお魚さんたちを奥さんがイラストにしてくれたヨ ルールルー♪ 50音順  アジ よく釣られ、よく人間に食べられる。味が良いから「アジ[…]

 

「キンクマ主夫の食卓」は様々なサイトにて紹介されております

 

●きらッコノート
介護関連の職業についている方、または介護関連の仕事を志す方のための情報サイト。

 

●健達ねっと
 医療や介護に関する情報をわかりやすく発信し、認知症の方やその家族の方が安心して暮らせる社会を目指す情報サイト。

健達ねっと

「介護うつ」「介護疲れ」という言葉があるように、家族や親戚の介護に悩み [?]…

最新情報をチェックしよう!