毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

きまぐれお魚図鑑

筋クマ
実際に僕ら夫婦が釣ったり食べたりしたお魚さんたちを奥さんがイラストにしてくれたヨ
ルールルー♪
50音順

 アジ

よく釣られ、よく人間に食べられる。味が良いから「アジ」。

関連記事

キンクマ お魚捌くの楽しいネ。   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言[…]

 


ウチワエビ

よくセミエビに間違えられ、伊勢海老よりも味が劣ると言われる哀れなエビ。だけど普通に食べる価値のある美味しいエビさん。

 


カサゴ

どんな食べ方をしても美味しいけど、唐揚げがやっぱり最高。

 


カメノテ

甲殻類の仲間ではあるけれどカニやエビの仲間ではない哀れなやつ。出汁が美味い。

関連記事

筋クマ 僕も初めて食べるヨ。 楽しみだネ~。   見た目がグロいんですが美味しいんです   みなさんは「カメノテ」と言う食材を知っていますか? 日本では一部地域で食されていて、国内外でも[…]

 


 カワハギ

おちょぼ口がトレードマーク。秋頃から肝がパンパンになり、皮は絆創膏のごとくビリビリ剥がれる。

関連記事

筋クマ クリスマスと言えばカワハギだネ   カワハギは肝が最高   前回釣ってきたカワハギです。 [sitecard subtitle=あわせて読む url=https://kinku[…]

 


 キュウセンベラ

全身ぬるぬるの外道。口からも変な泡を吹きだしている。コイツだけは触りたくない。

関連記事

[sitecard subtitle=前回の記事 url= https://kinkuma.blog/hiraiso-umiduri-315.html target=] 前回、平磯海釣り公園で釣った大量のキュウセン。 今回は、それを[…]

 


 キジハタ(アコウ)

唐揚げにすると美味しいやつ。高級魚。アコウダイとよく間違えられるのが悩み。

関連記事

  筋クマ アコウは高級魚だヨ。見かけたらぜひ買ってみてネ。   一度は食べてほしい高級魚   スーパーで新鮮な「アコウ先生」を見かけたので買ってみました。 お口が開いていますね。 […]

 


 クサフグ

大体どこの釣り場に行っても釣れる外道。釣れるとぷっくり膨れ上がり、「きゅっきゅっきゅ」と哀れに鳴く。毒があるから逃がしましょう。

 


 サケ

これが本来のサケの姿。泳ぎが得意。

関連記事

筋クマ 鮭釣りに行きたいナ~。   美味しそうな鮭を見つけたならば   「秋っぽい料理を作りたい!」ってことで、今回は、「秋鮭とキノコ」を使った料理をしていきます。 北海道産の秋鮭が売[…]


 サヨリ

夏の終わりに現れ、水面付近でよく狩りをしている。下あごが長い。

 


 サンマ

よく値段が高騰するので毎年テレビのニュースに出演する人気者。

関連記事

筋クマ サンマって年々高騰していないカナ?   秋の味覚サンマ   ついに「サンマ」が我が家にもやって来ました! 近年サンマの価格が高騰していますが、近所のスーパーで新鮮なサンマが安く手に[…]

 


 スズキ

なんだかんだ一年中釣り人に狙われる可哀そうなヤツ。釣られると大半がムニエルにされる。

関連記事

キンクマ 僕たち夫婦はスズキのことを「ムニエルさん」と呼んでいるヨ。   スズキってムニエルが定番な気がしますが……   お買い物する際、僕はやはり主夫なのでお値段はとっても気にしますね。 […]

 


 スズメダイ

堤防から下を覗き込むとよく群れている。外道。

 


 タラ

ムニエルにすると美味しい。大体切り身で売られているので真の姿を知る者はいない。

関連記事

筋クマ お弁当なんかに入っていると嬉しいおかずだよネ。   西京焼きとは   主に白身魚を白みそに漬け込み、焼いたものを言います。 京都の白みそが「西京みそ」と呼ばれていて、塩気が少な[…]

 


 ハゼ

よくテトラポッドの下で大きな口をぱくぱくしている。たまにチチブと人違いされるのが悩み。

関連記事

筋クマ 天ぷらは僕が一番大好きな揚げ物だヨ。 でも食べ過ぎたらデブになるから気を付けなきゃ。   ハゼを天ぷらにするよ   前回釣ったハゼ達です。 可愛いネー。 [site[…]

 


 ホヤ

「海のパイナポー」と呼ばれる謎多き物体。宮城県に熱狂的ファンが多い。

関連記事

キンクマ みんな大好き面白食材だヨ。 ホヤホヤ~♪   不思議な海の生き物、ホヤ   今回は、「ホヤ」を捌いて食べてみようと思います! ホヤはその特徴的な見た目から、「海のパイナップ[…]

 


 マサバ

地上に上がるとバイブレーションする美味しい魚。傷みやすい。

関連記事

筋クマ サバは本当にオイシーお魚さんだよネ。   サバサバサバサバ!!!!!   前回、奥さんと二人で釣った大量のサバ達です。 今回はコイツら全員を使って、「竜田揚げ」を作ってみようと思い[…]

関連記事

キンクマ サバって可愛い目をしているよネ~。   日持ちするし大量に作りたい料理   今回は、つぶらな瞳のサバと目が合ったので「サバの南蛮漬け」を作ってみようと思います! 豆アジやワカサギ[…]

 


 マダイ

鯛の王様。美味しいけど堤防からだと小さいのしか釣れない。

関連記事

筋クマ お魚さんのアラほど旨いご馳走はないネ。   あら炊きは魚の旨味をしっかり味わえる   今回は、鯛のあらを使って「あら炊き」を作ります! 慣れていないと手を出しづらい食材だと思い[…]


NEW!

 マナガツオ

ブサイクな見た目をしているが超高級魚。紛らわしい名前のせいでカツオと人違いされることが多いが全くの別人。

関連記事

筋クマ 新鮮な食材が手に入るサイコーの場所だヨ。   みなさんは市場でお買い物したことありますか? 今回は大阪市浪速区にある超面白い市場の紹介です。 きっと食べることが大好きな人なら、この記事を読んで行き[…]

 

 


 ヤガラ

口が異常に長い。いつも歯ブラシが奥歯まで届かない。

関連記事

筋クマ 変なお魚さんを見かけると反射的に買ってしまうよネ。   長~いお魚が売られていました   「今日のご飯は何にしようカナー」って悩んでいたら、いつも行っているお魚屋さんに見慣れない姿が[…]