西京焼きとは
主に白身魚を白みそに漬け込み、焼いたものを言います。
京都の白みそが「西京みそ」と呼ばれていて、塩気が少なく甘みが強いのが特徴です。
今回は、お魚屋さんで出会ったタラを使い、美味しい西京焼きを作ってみようと思います!
お料理開始 Let’s Cooking!!
上の写真のタラを切り身にしました。
身全体に薄く塩を振ります。
・余分な水分を取る。
・薄っすら塩味を入れる。
ボウルでみそ床を作ります。
白みそ、酒、みりんを合わせてしっかり混ぜ、一部をタッパーに敷きました。
(ゴムベラが便利)
タラを並べ入れます。
そして上からもみそ床を乗っけます。
「みそ床→魚→みそ床→魚→みそ床」と、交互に繰り返し!
あとは、冷蔵庫で1日寝かせます。
焼く時は、しっかりみそ床を拭います。
焦げてしまいますからね。
これをクッキングシートに並べ、180℃に余熱したオーブンで12~15分焼くだけです。
(魚焼きグリルで焼いても大丈夫ですが、まとめて焼けるオーブンが僕のマイブームです。)
また、短期間であればみそ床は2~3回再利用できます。
ぜひ色んな食材で西京焼きを作ってみてください。
(繰り返し使う場合みそ床が薄まっているので、少し塩と砂糖を加えてみてください。)
完成 It’s ready to eat!!
甘いみその風味が口いっぱいに広がり、とてもご飯に合いました!
また、一緒に添えているすだちは、奥さんが職場の方にいただいた物で非常に香りが良かったです。
アリガトウ!!
レシピ
<材料>2人分
タラ・・・・・・・・・・・2切れ
塩・・・・・・・・・・・・適量
(A)白みそ・・・・・・・・・・100g
(A)酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
(A)みりん・・・・・・・・・・大さじ2
1.タラ全体に塩を振り、15分ほど置いておく。
2.ボウルに(A)を合わせ、しっかり混ぜる。
3.しっかり水気を取った1全体に2がかぶようにし、冷蔵庫で1日寝かせる。
4.みそ床をしっかり拭った切り身を180℃に余熱したオーブンで12~15分焼いて完成。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。
「和食」のお勧めレシピ
キンクマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。 作り手の数だけ味がある「唐揚げ」 さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好[…]
キンクマ お魚捌くの楽しいネ。 魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ 今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言[…]
キンクマ 煮物は丁寧さが大事だヨ。 歴史ある金沢の郷土料理 「治部煮(じぶに)」って聞いたことありますか? 薄力粉をまぶした鴨肉、すだれ麩(金沢の特産品)、野菜を合わせて煮ます[…]