キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【大阪なんば】木津市場が今アツイ!ランチやデートのお勧めスポット

筋クマ
新鮮な食材が手に入るサイコーの場所だヨ。

 

みなさんは市場でお買い物したことありますか?
今回は大阪市浪速区にある超面白い市場の紹介です。
きっと食べることが大好きな人なら、この記事を読んで行きたくなること間違いなし!
また、デートスポットとしても凄く優秀です。
新鮮なお魚が食べられる美味しい飲食店が軒を連ね、なんと温泉施設までもが隣接します。
ぜひ、次の休日は木津市場を訪れてみてはいかがでしょうか?
それでは早速、木津市場の紹介に参りたいと思います!

 

なにわの台所「木津市場」

 

大阪市浪速区にある「木津市場」へとやってきました。

木津市場は発祥300年にもなる卸売市場ですが、毎月第2土曜日、最終土曜日には一般の方向けに特化した朝市が行われています。
ただし、朝市以外の日でも買い物は可能です。

朝市の日は、買い物すれば抽選券なんかも貰えるので絶対お勧めです。
コロナ禍でなければ、セリ体験なんかも行われていますよ。

 

木津市場 詳細

営業時間:6:00~11:00
※ただし店舗によって大きく異なるので注意。
定休日:日曜・祝日・不定期で水曜
アクセス:御堂筋線「大国町駅」 ①出口より 徒歩3分
リンク :公式サイト
住所  :大阪市浪速区敷津東2丁目2番8号

 

営業日や朝市について詳しく

 

● 営業時間:朝6時頃から午前11時頃
店舗によって営業時間は異なり、一般の方の場合午前8時半~10時半頃に来るのがお勧めだそうです。
ただし、可能ならば朝市が開催される日を狙って訪れるのが一番かもしれません(毎月第二土曜と最終土曜)。

● 定休日:日曜、祝日。不定期に水曜
詳しくは木津市場の市場カレンダーをご覧ください。

 

朝市情報

朝市開催日:毎月第2土曜・最終土曜
営業時間:9:00~12:00頃
※店舗により多少違います。

 

筋クマ
必ず市場カレンダーを確認してから遊びに行くんだヨ。

 

アクセス

 

僕らは御堂筋線に乗って行ったヨ

● 大阪メトロ(地下鉄)
御堂筋線「大国町駅」より徒歩3分
四ツ橋線「大国町駅」より徒歩3分

● 南海電鉄
高野線・南海線「なんば駅」より 徒歩15分
高野線「今宮戎駅」より 徒歩5分

● 車の場合
阪神高速環状線『なんば』出口
駐車場あり

 

木津市場の楽しみ方

 

木津市場はご家族で遊びに行く場合はもちろん、デートスポットとしても十分楽しめます。
なんと卸売市場だけでなく、温浴施設、業務用スーパー、飲食街まであるのが驚きです!

 

筋クマ
お買い物以外にも色んな楽しみ方ができるネ。

湯源郷太平のゆ

https://kizu-ichiba.com/introduction/

露天風呂やサウナ、岩盤浴もあり。
朝8時から開いているので、お買い物前に体をリラックスさせるのもありかもしれませんね。

 

桃源郷太平のゆ 詳細

営業時間:お風呂:8:00~翌1:00(最終受付 深夜12時)
岩盤浴:8:00~翌0:00(最終受付 23:00)
食事処:11:00~23:30(ラストオーダー 23:00)
定休日:お盆・正月
電話番号:06-6633-0261
アクセス:御堂筋線「大国町駅」 ①出口より 徒歩3分
リンク :公式サイト
住所  :大阪市浪速区敷津東2丁目2番8号 木津卸売市場内

 

食材センターODA

https://kizu-ichiba.com/introduction/

業務用食材を専門に扱うスーパーですね。
普通のスーパーじゃ中々買えないような商品もありますので、ぜひお勧めです。

 

食材センターODA木津市場店 詳細

営業時間:[月・火・木・金・土]5:30~20:00
[市場が休みの日]8:30~18:00
定休日:お盆・正月
電話番号:06-6648-1251
アクセス:御堂筋線「大国町駅」 ①出口より 徒歩3分
リンク :公式サイト
住所  :大阪市浪速区敷津東2丁目2番8号 木津卸売市場内

 

数多くの飲食街

木津市場には、市場に並ぶ新鮮な食材を使用した飲食店が数多く存在します。
市場関係者の方も多く使用する為、なんとお店によっては朝の4時や5時から開いているお店もあります。

美味しそうなお店が沢山あって迷いますが、お買い物前の腹ごしらえにぜひお勧めです。

 

 

僕ら夫婦も実際にお買い物前に海鮮丼という名の朝ごはんを食べました。

 

市場の紹介

 

実際の市場の様子はこんな感じです。
沢山の店舗が並んでいますね。

 

 

色んな所にお魚好きなら大興奮間違い無しのお魚達が!
当然ですが、どれも新鮮でお安いのです。

 

 

これから自分が食べられるとも知らないお魚達もいます。

 

\泳ぐの楽しい!!!!!/

 

 

お魚だけじゃなく、新鮮な野菜や果物も買えます。

 

 

これは、朝市で行われている抽選で奥さんが引き当てたイチゴです。
この日、くじ運の悪い奥さんがなんと他にも活きサザエや立派なレンコンまで当てちゃいました。
多分一生分のくじ運を使い果たしたと思います。

 

 

今回僕らが買ったお魚さん達を紹介します。
手前からイサキ、甘鯛、金目鯛、石鯛……

 

 

そして石鯛の奥がマナガツオ、コロダイです。
珍しいお魚さんも普通に売られています。

 

 

特に今回、奥さんがどうしてもマナガツオを食べたいとのことだったので、思い切って購入しました。

なんとマナガツオ1匹6,000円!!!!!

知る人ぞ知る超高級魚なのです。
(ちなみにカツオの仲間ではなくスズキの仲間)
とてつもなくオイシーことで知られ、特に西京焼きなんかが有名。

しかし、それにしてもブサイクな顔してますね~。

 

\誰がブサイクやねん!/

 

 

とりあえず全てのお魚をお刺身で味わい、色んなお魚さん達を存分に味わい尽くしました。
他にも味噌汁だったり塩焼きだったりを作りました。
(5日分のご飯になりましたヨ)

 

 

さいごに

 

木津市場には夢がいっぱいでした。
特に、朝市の日を狙って訪れたのは正解だったと思います。
お客さんで賑わい、良い魚も沢山並んでいました。
奥さんも抽選で良いものを沢山当ててくれましたし(笑)

あと、飲食店も沢山あるから、訪れる度に違ったお店に入りたいとも思いました。
やっぱり新鮮なお魚をプロが料理したものは一味違います。

まだ木津市場に行ったことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
きっとワクワクすること間違いなしです!

 

木津市場 詳細

営業時間:6:00~11:00
※ただし店舗によって大きく異なるので注意。
定休日:日曜・祝日・不定期で水曜
アクセス:御堂筋線「大国町駅」 ①出口より 徒歩3分
リンク :公式サイト
住所  :大阪市浪速区敷津東2丁目2番8号

 

 

筋クマ
お魚さん達に感謝だネ。
筋クマの奥さん
これから毎月行こう。

 

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

最新情報をチェックしよう!