毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【グルメ紹介】京都嵐山・松籟庵(しょうらいあん)で本物の豆腐懐石を堪能したよ

筋クマ
僕は普段のお昼ご飯は業務スーパーの5キロパスタを使った簡単料理なんダ。
だからお昼からオイシー料理を食べられる時は興奮するネ。

京都嵐山・自然の中に佇む名店

先日、僕の誕生日祝いに奥さんがお食事に連れて行ってくれました。
奥さんは一度来たことがあるお店だったようで、
かねてより美味しいという噂は聞いておりました!

渡月橋を渡り、桂川に沿って歩くと看板が!
楽シミダネー。

 

松籟庵

京都、嵐山にある松籟庵(しょうらいあん)の公式ホームページです。…

 

更にしばらく歩くと趣きがあるお店が姿を現しました。
その日は平日で、お昼のピーク時を過ぎた頃に予約していたのでしたが、
それでも他に何組もお客さんが待っていました。

少しフロントで待たされていたのですが、
その間、引っ切り無しに予約の電話が……!

こんなにも電話が鳴りやまないお店は久しく見てないです。

さてさて、少しして「筋クマさ~ん」と呼ばれ、
個室へと案内されました。

山と川を一望出来ます!
キレイダネー!

 

森嘉の嵯峨豆腐を使った最高の懐石料理

江戸時代から続く京都の老舗「嵯峨豆腐 森嘉」こちら )の豆腐を使った料理がとにかく有名なのです。
お品書きを見てワクワク。

 

先付!
先ずは塩で豆腐をいただきます。
もう普通の豆腐には戻れないと思いました。

 

八寸盛り!
季節を感じましたね。
職人さんの仕事が凄い!
「柿のきんぴら」(左上)が甘くてオイシー。
でもこの中で一番感動したのは、「生麩田楽」にモッツアレラチーズを射込んだもの!(一番左)

 

生湯葉が最高過ぎて……。

 

生麩のグラタンもヤサシイ味でクセになりました。

 

湯葉の揚げ物!

揚げたものは初めて食べましたネー。

 

湯豆腐!

これは豆腐の味が一番楽しめる料理ですね。
オイシーオイシー!

なんとお替り付きなんですよ。
僕は当然お替り!

 

ステーキ!

柔らかい赤身でございました。

 

ちりめん山椒ご飯と揚げ出し豆腐!

このちりめん山椒がまた良いんですよ♪
ご飯のお替りもできます。
僕は当然お替り!
(なんとちりめん山椒まで付いてきました!)

デザートはアイス!
八つ橋も食べられました~。

 

最高の誕生日になりました。
ずっと記憶に残るであろう料理の数々!
楽しかった~。

 

京都嵐山に足を運んだ際はぜひ!

松籟庵

京都、嵐山にある松籟庵(しょうらいあん)の公式ホームページです。…

最新情報をチェックしよう!