注目キーワード
【お知らせ】上部メニューに夫婦漫画コーナーを新設↑↑ウエウエ。ぜひ覗いてみてネ。       今年もカワハギ秋の肝パン祭り!

【グルメ紹介】美味しい冷凍味付けジンギスカンを食べたよ

楽天ポイントを使って贅沢を!

皆さん、何か溜めているポイントはありますか?

僕は、主夫になってようやくポイントの有難みが分かったように思えます。
これまで一体どれだけのポイントを無駄にしていたのかを考えるとオソロシー!

さて、たまたまテレビで美味しそうなジンギスカンを見てしまい、
僕たち夫婦は楽天ですぐに買ってしまいました。
勿論、楽天ポイントを使っての購入です!

可愛いネーミングじゃないでしょうか。

「マトンだべさ」!

 

ラムとマトンの違い

ラム・・・・・生後1年未満の羊さんのお肉
マトン・・・・生後2年以上の羊さんのお肉

子羊さんのお肉が「ラム」、成羊さんのお肉が「マトン」と言うことなので、
つまり、今回購入した「マトンだべさ」は大人の羊さんです!

余談ですが、じゃあ「生後1年以上2年未満」の羊肉は何と呼ぶのかと疑問に思って調べました。
「ホゲット」または「イヤリング」と呼ぶそうです。
タメニナッタネー。

(国によって呼び方の定義は異なります)

さてさて、それでは「ラム」と「マトン」のお肉の特徴の違いはあるのでしょうか?

ラム
肉質:柔らかい
味:クセがない
見た目:少し色が淡い
マトン
肉質:ラムに比べると多少固い
味:羊特有の臭みはあるが、コクと旨味は強い
見た目:お肉らしい赤色をしている

 

僕は、いわゆる獣臭さなんて気にならないし、
むしろ旨味が強い「ラム」が好きです!
ご自分の好みに合わせて羊さんは食べましょう!

羊さんの栄養学

羊さんは、とにかく栄養が豊富です。
たんぱく質はもちろん、
必須アミノ酸、不飽和脂肪酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなど……。
脂肪燃焼効果のある「L-カルニチン」も含まれます。

ただ、栄養バランスが良いお肉ではありますが、
当然食べ過ぎたら太るのでご注意を!

 

「マトンだべさ」はお酒にもご飯にも合う!

「マトンだべさ」を実食です!
甘いタレが最高!
これは羊肉の匂いが苦手な方も気にならないのではないでしょうか?
噛み応えはしっかりあります。
噛めば噛むほど味が出てきます。
一緒に炒めた野菜もタレとよく絡んで美味しかったです。
エイヨウマンテン!

 

「北のデリシャス」さんの商品です。どうやら、「ラムだべさ」も販売されています!

最新情報をチェックしよう!