毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【国頭郡恩納村】「恩納つばき」で沖縄の全てを堪能しよう!絶対に訪れたいオススメの居酒屋

キンクマ
沖縄の夜はここで決まりだネ。

 

 

沖縄料理が最高に美味しい居酒屋

 

僕ら夫婦は、新婚旅行で沖縄に訪れました。
二人で沖縄の全てを食べ尽くすことが目的です。

初日の晩、泊まるホテルは沖縄中部にある恩納村(おんなそん)。
南に位置する那覇市からは、車で約1時間の場所ですね。

さて、恩納村には沖縄料理がオイシー、素敵な居酒屋があると聞きます。
それが、「恩納つばき」さんです。

この日、お昼に最高級ステーキを食べたばかりですが、既にお腹はペコペコです。
(おやつには、ブルーシールのアイスをダブルで食べました)
一体、どんな料理が僕らを待ってくれているのでしょうか!?

あわせて読む

キンクマ 特別な日に行きたい鉄板焼きレストランだヨ。   僕ら夫婦は、コロナの影響で新婚旅行のタイミングを逃していました。 しかし、結婚してから約1年10か月。 ついに、新婚旅行に行くことができました[…]

 

恩納つばき 詳細

定休日:なし
営業時間:17:00~22:00(L.O) 23:00閉店
※コロナ禍につき異なる可能性があるので要確認
TEL:098-965-7705
アクセス:沖縄自動車道「石川IC」から車で7分
リンク :食べログ/ホットペッパー/公式インスタ
住所  :沖縄県国頭郡恩納村前兼久858-1

 

 

いざ入店!

 

この日は日曜日でしたが、18時台には早くも満席です。
店内は、カウンター席とテーブル席があります。
とても綺麗な店内で、僕は十分落ち着いて食事することができました。

 

 

メニューは、沖縄料理が中心です。
とにかく安いんですよ。

 

 

突き出しは、「魚のアラ煮」でした。

「何のお魚ですか?」と尋ねたら、「色んな種類のお魚が混ざっています」とのことでした。
結局食べてみても、どちらさんなのか分かりませんでしたが、美味しかったです。

 

 

沖縄の定番料理の数々

「もずく酢(税込500円)」、「海ぶどう(600円)」

沖縄と言えば、先ずはこの2つですよね。
特に奥さんは、海ぶどう大好き星人なので、あとで海ぶどうを追加注文しました。

やはり、本土で食べる海ぶどうとの違いは、食感ですね。
プチプチ具合が、これまで食べた海ぶどうの比ではありませんでした。

 

「島野菜のピクルス(税込550円)」

これがまた美味しかった!
沖縄は冬瓜も有名なのですが、冬瓜ってピクルスにするとサイコーなんですね。
(写真にも写っている透明な野菜が冬瓜です)

 

 

「自家製ジーマミー豆腐(580円)」

ジーマミー豆腐は、落花生が原料です。
大豆は使われておりません。

食感や味は、ごま豆腐が一番近いと思います。
落花生の風味が素晴らしく、とろとろねばねばの食感が非常にクセになります。

 

 

「ミミガー~自家製酢味噌和え~(税込550円)」

これも沖縄では定番の食材ですよね(ブタさんの耳)。
軟骨のコリコリ食感がたまりません。

 

「刺身盛り合わせ(税込1,980円)」

ついに来ました!
刺身盛り合わせ!

上段左がガーラ(ロウニンアジ)。
上段右がイラブチャー(ブダイ)。
下段真ん中がカマサー(ホソカマス)。
そして、県産のマグロ、イカ、タコです。

沖縄の魚は脂肪が少なく、味はたんぱくなものが多いです。
どれもどこかで食べたことがある味でした。
お魚好きの人なら、普通に美味しく食べることができると思います。
イラブチャーは色が青くて抵抗感はあるでしょうが(笑)

 

キンクマ
沖縄のお魚さんは、カラフルでブサイクだよネ。

 

 

「グルクンの唐揚げ(1,000円)」

グルクンは沖縄の定番のお魚さんです。
和名は、タカサゴ。

これは非常に唐揚げと相性が良い身質をしていました。
旨味がしっかりある!

 

 

「沖縄風 てんぷら盛り合わせ(1,980円)」

沖縄の天ぷらは、一味違います。
衣は厚めに付いていて、衣自体に味が付いています。
薄っすら塩味があってオイシーのです。

この中では特に、もずくのかき揚げがサイコーでした。

 

 

「やんばる若鶏のマース焼き(780円)」

「マース」とは、「塩」のことです。
こちらは、塩麹に浸けたやんばる鶏を焼いた料理だそうです。

柔らかく、旨味がしっかりある鶏でした。

 

 

「ソーメンチャンプル(660円)」

「チャンプル」は、「ごちゃまぜ」の意味ですね。
つまり、色んな具材を炒めたということ。
素朴な味わいが、とてもオイシーです。

 

 

「足ティビチ(700円)」

「ティビチ」とは、「豚足」のことです。
そして、「足ティビチ」とは、ティビチを昆布などと共にぐつぐつ煮込んだ沖縄風おでんです。

これまた素朴な味付けですが、とにかくオイシー。
コラーゲンをいっぱい摂取できた気がします。

 

 

〆料理

「クファジューシー(550円)」

「ジューシー」には、色んな種類があります。
雑炊タイプの「ヤファラ(軟らかい)ジューシー」に対し、今回食べた炊き込みタイプこそが「クファ(固い)ジューシー」です。
豚肉が入っているから、ご飯に良い感じに脂が回っていて幸せになれます。
無限に食べていたかったな~。

また、一緒に「アーサ汁」も付いてきます。
アーサ汁は、さっぱりとした味わいで、〆にはサイコーの汁物です。
具材は、藻類の一種である「ひとえ草」。

 

 

「沖縄そば(680円)」

さあ、散々食べた後の〆は、沖縄そばです!
やはり、麺はコシが強いです。
そして、何より出汁が効いたスープがサイコーにオイシーです。

これを居酒屋で食べることができるなんて幸せだ!!!!!

 

 

ごちそうさまでした!

 

どんだけ食べたんだ!!!

気が付けば、約1時間半ずっと料理を食べ続けていました。
きっと店員さんは、ドン引きしていたことでしょう。

そもそも沖縄料理って、ヘルシーだからお腹いっぱいにならないんですよね。
それに加え、運ばれて来る全ての料理が美味しかったから、箸が止まらないのは当然です。

沖縄旅行に行った際は、ぜひ「恩納つばき」さんを訪れてみてください。
きっと満足すること間違いなしです。

 

恩納つばき 詳細

定休日:なし
営業時間:17:00~22:00(L.O) 23:00閉店
※コロナ禍につき異なる可能性があるので要確認
TEL:098-965-7705
アクセス:沖縄自動車道「石川IC」から車で7分
リンク :食べログ/ホットペッパー/公式インスタ
住所  :沖縄県国頭郡恩納村前兼久858-1

 

キンクマ
あれれ? 沢山食べたのにお腹いっぱいにならなかったヨ。
キンクマの奥さん
私は食べ過ぎて吐きそうよ。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

沖縄のお勧めグルメ

あわせて読む

キンクマ 特別な日に行きたい鉄板焼きレストランだヨ。   僕ら夫婦は、コロナの影響で新婚旅行のタイミングを逃していました。 しかし、結婚してから約1年10か月。 ついに、新婚旅行に行くことができました[…]

あわせて読む

キンクマ 沖縄の魚介はサイコーだヨ。     沖縄の全てが集まる場所「第一牧志公設市場」   沖縄で新鮮なお魚を食べたいのなら、那覇市にある「第一牧志公設市場(だいい[…]

あわせて読む

キンクマ 沖縄の海はサイコーだヨ。   沖縄と言えば、真っ先に「海」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 透き通るような海で行うシュノーケリングや釣りなど、きっと誰もが憧れますよね。 実際[…]

最新情報をチェックしよう!