毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【海あしび】沖縄の海を満喫しよう!船釣り・カヤック・シュノーケルなど特別な体験を!

キンクマ
沖縄の海はサイコーだヨ。

 

沖縄と言えば、真っ先に「海」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

透き通るような海で行うシュノーケリングや釣りなど、きっと誰もが憧れますよね。
実際に旅行雑誌や旅行サイトでは、それらのアクティビティが楽しめる色んなスポットが紹介されています。

今回は、数多くある沖縄の施設の中から「沖縄海あしび」さんを紹介したいと思います!

なんとこちらでは、1日で「船釣り」、「カヤック」「シュノーケリング」を体験することができます。
限られた時間の中で、これほどまで沖縄を満喫できる施設は他にないでしょう。

 

カヤックを中心とした様々なアクティビティ

「沖縄満喫コース」で贅沢な時間を

「海あしび」さんでは、様々なアクティビティを楽しむことができます。

先ずは、メインとなるのが「カヤック」です。
沖縄本島中部嘉手納町の比謝川で行われます。

家族連れやカップルに大人気の「マングローブカヤック」や、夕日を見に海へと漕ぐ「サンセットカヤック」など、色んなコースが存在します。

そして、今回僕らは「沖縄満喫コース」を選択!
こちらのコースがカヤックだけでなく、船釣りやシュノーケリングも楽しめるお得なコースとなっています。
(カヤック+シュノーケリング、カヤック+釣りなども選べます)

 

沖縄満喫コース
■参加条件/6歳~59歳までの健康な人
■料金/大人(12歳以上):12,000円(税込)、小人(6~11歳):10,500円(税込)
■持参するもの/タオル(複数枚あると良し)、水着、着替え、サンダル、帽子、飲み物、サンダル
■最少催行数/1人~(24名まで)
■所要時間/約8時間(カヤック2時間、シュノーケリング2時間、船釣り2時間、休憩・移動時間)
■集合時間/9:00
■集合場所/嘉手納漁港に各自集合
沖縄カヤック・マングローブカヌーツアー|沖縄海あしび

沖縄海あしびでは、沖縄本島中部嘉手納町「比謝川」でのマングローブカヤックツアーまたはサンセットカヤックと人気コース「青の…

 

沖縄海あしび 詳細

定休日:年中無休
営業時間:8:00~22:00
※コロナ禍につき異なる可能性があるので要確認
TEL:098-956-1009
アクセス:那覇から車で45分
リンク :公式HP/公式インスタ
住所  :沖縄県中頭郡(なかがみぐん)嘉手納町(かでなちょう)水釜(みずかま)6-25-3

 

 

船釣り体験

 

当日、朝9時に嘉手納(かでな)漁港に集合です。
ここから船に乗り、出港します。

この日、釣り船は貸し切りで、僕ら夫婦以外には誰もいませんでした。
二人のインストラクターさんと共に出発!

 

 

 

この日、爆風で海は大荒れ。
出港できたのは奇跡でした。

しかし、それでも絶景を楽しむことは可能!
やっぱり海は心が落ち着きます。

 

キンクマ
酔いやすい人は、あらかじめ酔い止めを飲んでおこうネ。

 

 

港から約10分ほど走ったところで釣りはスタートです!

インストラクターさんの丁寧な説明を受け、早速仕掛けを沈めます。
すると1投目から僕の竿にアタリが……!

とっても小さな当たりです。
リールをくるくる巻いていくと、やがて小さな魚影が!

記念すべき最初のお魚さんは、「オジサン」でした!
沖縄の海では定番ですね。

 

\どうもオジサンです/

 

 

その後もオジサンは釣れ続けます。

 

 

そんな中、僕は「イラブチャー」を釣り上げます!
つまりブダイの仲間です!

このブサイクさがたまらなく可愛いですよね~。

 

 

一方で奥さんは不思議なお魚たちを釣りまくります。
最早、魚種は分かりません。
変な模様だったり、カラフルだったり……。
どれも可愛いです。

 

キンクマ
お魚さんの名前が分かる人はコメントで教えてネ。

 

 

僕は、またしてもイラブチャー。
愛すべきカラフルブサイクです。

 

キンクマ
沖縄のお魚屋さんで買うこともできるヨ。

 

 

そんな中、僕の竿に今日一番のアタリが!

 

 

魚影が見えてきました。

 

 

\ギャアア/

 

 

恐らく「ニザダイ」の仲間な気がします。
口元がとってもブサイクで可愛いですね。

さてさて、ちょうどこのタイミングで釣りの時間は終わりました。
本来ならば、これらの釣った魚を近くの食堂で調理してもらい、お昼休憩となります。

ですがこの日、悪天候のためにスケジュール変更がありまして、調理していただける時間が取れませんでした。
食べることができなくて残念でしたが、カラフルブサイクなお魚さんたちにいっぱい出会えただけでも満足です。

 

 

カヤック体験

 

船釣り後、同じ港からカヤック体験がスタートです。
ここら辺はマングローブがいっぱい!

マングローブとは、淡水と海水が混ざり合う場所に生息している植物の総称ですね。
この日は干潮だったので、特にマングローブの根っこまで観ることができるので良かったです。

さて、カヤックはパドルを操作して前に進み、パドルを使って方向転換します。
最初にインストラクターさんから一通り説明を受け、練習の時間もあります。
慣れれば操作性は簡単ですが、慣れなくてもなんとかなります(笑)

他の参加者の方とぶつかることもありましたが、転覆するほどの衝撃はありませんでした。
ただし、パドル操作は多少腕が疲れますので、それだけは覚悟が必要かもしれません。
自信がない方は、最初からインストラクターさんのカヤックとロープで繋いでもらっていました。

 

 

また、植物以外にもシオマネキなどのカニさんや、水の中を泳ぐお魚さんの姿も確認できました。
沖縄でしか見ることができない鳥さんも木々の間を飛び回っていました。

何だか空気も綺麗でしたし、沖縄に遊びに行く際はカヤック体験も外せませんね。

 

キンクマ
沖縄ならではの景色だヨ。

 

 

シュノーケリング体験「青の洞窟」

 

本来なら「青の洞窟」にてシュノーケリングをする予定でしたが、生憎の爆風。
だからこの日、代わりに比較的風の影響を受けない場所にて行うことになりました。
中止にならなかっただけでも非常にありがたいです。

さて、海に到着すると波は多少ありましたが、それでも綺麗な景色に驚かされます。
この海の綺麗さは、日本では沖縄以外に味わえないでしょう。

 

 

 

写真では分かりにくいかもしれませんが、海底には多くのサンゴ礁が見受けられます。
そしてそのサンゴ礁の周りには、多くのお魚さんたちの姿が!

クマノミやナンヨウハギなどの小型魚から、リュウキュウダツやハマフエフキなどの大型魚の姿も見られました。
さらには、奥さんが大好きなムラサメモンガラの姿もあったので大興奮!

沖縄に行った際は、ぜひシュノーケリングしましょう!

 

キンクマ
お魚さん好きの人は大興奮間違いなしだネ。

 

 

 

おわりに

 

「海あしびさん」では、本当に一日で色んな体験ができました。
船釣りで沖縄のお魚さんたちを釣り、マングローブでカヤック体験、沖縄の最高な海でシュノーケリング。
どれも非日常的なものばかりです。

沖縄の海を満喫するには、きっと一番お勧めの場所と言えるでしょう。

ぜひ沖縄に旅行に行く際は、「海あしび」さんで最高の思い出を作ってみてください。
ご予約はお早めに!

 

キンクマ
沖縄に行ったらまた来ようネ。
キンクマの奥さん
ムラサメモンガラが可愛すぎた。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

沖縄のお勧めグルメ・スポット

あわせて読む

キンクマ 特別な日に行きたい鉄板焼きレストランだヨ。   僕ら夫婦は、コロナの影響で新婚旅行のタイミングを逃していました。 しかし、結婚してから約1年10か月。 ついに、新婚旅行に行くことができました[…]

あわせて読む

キンクマ 沖縄の夜はここで決まりだネ。     沖縄料理が最高に美味しい居酒屋   僕ら夫婦は、新婚旅行で沖縄に訪れました。 二人で沖縄の全てを食べ尽くすことが目的[…]

あわせて読む

キンクマ 沖縄の魚介はサイコーだヨ。     沖縄の全てが集まる場所「第一牧志公設市場」   沖縄で新鮮なお魚を食べたいのなら、那覇市にある「第一牧志公設市場(だいい[…]

最新情報をチェックしよう!