毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【ハゼ釣り】家族で楽しもう!淀川のおすすめポイントなど紹介【初心者】

筋クマ
ブサイクな顔をしているお魚さんって可愛いよネ。
ハゼも間違いなくブサイクだと思うヨ。

 

ハゼってどんなお魚さん?

みなさんは、「ハゼ」と言うお魚さんを知っていますか?

ハゼは、スーパーには並ばないお魚さんです。
傷みやすいし、良い型が揃って大量に獲れないから一般に向けての販売は難しいのです。

しかし天ぷら屋さんや料亭では、
超美味しく料理される高級魚!

今回は、そんなハゼを釣りに僕たち夫婦は「淀川」へと向かいました。

 

釣りは安全で楽しく、ルールを守って

 

釣り開始!

 

ハゼはどんな所で釣れるのか?

ところでハゼは、汽水域(海水と淡水が混ざり合っている所)によくいるお魚さんです。
だから海に近い川の下流なんかにポイントが多いのです。

物陰なんかに隠れていることが多いので、
テトラポットなんか沈んでいる所なんかが良いですね。

釣れる時期は、夏の終わりから秋!(秋のハゼは大きい)

 

淀川のハゼポイントは?

 

僕たち夫婦は、淀川大橋周辺のテトラポット沿いを攻めます。
ここは毎年、絶好のハゼスポットですね。

 

釣り方は?

  • 竿は何でもオッケー!
  • 延べ竿も楽チン!
  • ハゼ釣り専用の仕掛けセットが売られています!

 

チョイ投げできる短い竿があれば十分!
リールのいらない延べ竿だって活躍します。

ハゼは動くものに興味を示すので、
餌は元気の良い「イソメ」先生を付けてあげるといいでしょう。

 

最初のゲスト「チチブ」

「お前は誰だ!!!???」

早速竿に当たりがありました。
釣り上げてみると、早速ハゼの姿が……!

ん?

でもよく見るとなんか色合いが違うぞ!

 

\人違いですッ!/

そう、コイツの名前は「チチブ」!

僕たち夫婦は、親しみを込めて「ぶーちち」と呼んでいます。
ハゼの仲間ですが、コイツは美味しくないのでリリースです。

(ちなみに今回狙うハゼの名前は正確には「マハゼ」)

 

ついに本命「マハゼ」

カワイイネー!

やはり、ぶーちちと違って引きが強い!
ついに美味しい高級魚が釣れました。

この調子で頑張りましょう。

 

釣果

結果発表おおおおお!!!!!

半日ほどのんびり釣りをして、
この日は10匹のハゼが釣れました。

二人で食べる分には十分でしょう!

 

次回、ハゼが天ぷらになる!

あわせて読む

筋クマ 天ぷらは僕が一番大好きな揚げ物だヨ。 でも食べ過ぎたらデブになるから気を付けなきゃ。   ハゼを天ぷらにするよ   前回釣ったハゼ達です。 可愛いネー。 [site[…]

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

関西周辺の釣り場・釣り船情報

あわせて読む

筋クマ 平磯海釣り公園は魚種が豊富だから楽しいヨ。 今回は、兵庫県神戸市にある平磯海釣り公園です。 淡路島や明石海峡大橋を眺めながらの釣りは、ただ幸せの一言に尽きます。 近所にお住まいの方はもちろん、旅行など[…]

あわせて読む

都心部から電車で僅かな距離にある尼崎市立つり公園。 桟橋の上でやる釣りは最高です! 河口付近ということもあり、釣れる魚も特徴的! そして誰しもが大物を釣れる確率も十分。 それでは尼崎市立つり公園の特徴や季節ごとの釣果などを見[…]

あわせて読む

筋クマ ついにカワハギだあああああ!!!!! 和歌山市加太の大人気釣り船 秋といえば、「食欲の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」、 そして忘れてはならないのが「カワハギの秋」です。 今年もカワハギが美味しい季[…]

 

最新情報をチェックしよう!