注目キーワード
【お知らせ】上部メニューに夫婦漫画コーナーを新設↑↑ウエウエ。ぜひ覗いてみてネ。       今年もカワハギ秋の肝パン祭り!

【レシピ】味が染みてる!里芋と鶏肉のオランダ煮を作ったよ

筋クマ
里芋って何であんなに美味しいんだろうネ。

いつもと一味違った煮物を作る

里芋が美味しい季節がやって来たネー。
今回は、この時期オイシー里芋を使った「オランダ煮」を作ろうと思います!

オランダ煮って何ですか?

ところで「オランダ煮」って知っていますか?

オランダ煮は、一度揚げた食材を唐辛子と共に煮込む料理です。
一度揚げることで一層味が食材に染み込み、
食感も外側と内側で違いが生じます。
唐辛子のピリッとした辛さもサイコーです。

また、オランダ煮はオランダ料理ではありません。
江戸時代、長崎の出島からオランダとの貿易を通して伝わった西洋の調理法を使った料理です。
(当時の日本では、油で揚げたり炒めたりしなかったんですね)

オランダ煮で使われる食材は様々で、
高野豆腐や車麩、ナスなど野菜、魚といった感じです。
(なんでもあり!)

調理過程

皮を剥いた里芋を下茹でします。

 

水気を切ります。

 

今回は揚げ焼きにしましょう。
(本当は素揚げするのですが)

 

じゅううううううううう!!!!!

 

しっかり焼き色がつくまで!

 

鶏肉は、酒、塩胡椒でしっかり下味を付け、
片栗粉をまぶします。

 

これも揚げ焼きにしましょう。

じゅううううううううう!!!!!

\ギャアアアア!!!!!!!!/ \アツイヨー/

 

綺麗なキンクマ色になりました。
このままでも食べたい!

 

鍋に里芋と鶏肉をぶち込みます。

 

味はそれぞれのご家庭の煮物の味でどうぞ!
ただ唐辛子をお忘れなく!

ぐつぐつぐつぐつ

 

沸いてから15分ほど煮込んだら十分でしょう。

 

完成!

この寒い時期にはぴったりの味ですね~。
里芋はホクホクで甘くてピリピリ!
鶏肉も味がよく染みていてご飯が止まらない!

ぜひ献立に迷われたら、このオランダ煮を作ってみてくださいネ。

 

レシピ

<材料>2人分

里芋・・・・・・・・・・・・・10個
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・300g

(A)塩胡椒・・・・・・・・・・・・適量
(A)酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

(B)出汁・・・・・・・・・・・・・360cc
(B)濃口醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
(B)みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
(B)酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(B)砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(B)唐辛子・・・・・・・・・・・・3本(お好みで調整)

1.里芋は下茹でし、冷水にさらした後水気をよく切る。
2.鶏もも肉は一口大に切り、(A)で下味を付けた後に片栗粉を全体にまぶす。
3.油を引いたフライパンで(1)、(2)を順に揚げ焼きする。
4.鍋に(3)と(B)を入れ、火をつける。沸いてから15分ほど煮込んで完成。

最新情報をチェックしよう!