タルタルソースも甘酢も全部が重要!
今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います!
(前回、「照り焼きチキン」のレシピを紹介したばかりなのに再びチキン!)
筋クマ 無限白ご飯だネ。 子どもも大人も大好きでしょ! 噛んだ瞬間のサクッと言う歯ごたえと、 口の中であふれる肉汁! タレは甘くて、ご飯が超進む一品……。 そう、今回作るのは「照り焼きチキン」! シンプ[…]
「チキン南蛮」は宮崎県の名物料理。
最早ここまで愛される料理となれば、ニワトリさん達も本望でしょう。
コケコッコー!
さて、「チキン南蛮」なんですが、
胸肉を使用し、小麦粉と卵で揚げ、甘酢に浸したものにタルタルソースを乗っけて食べる。
これが現在のポピュラーな姿ではないでしょうか?
しかし噂では、チキン南蛮発祥のお店ではタルタルソースはかかっていないそうです。
一体誰が最初にタルタルソースを乗っけたんだ!?
また、最近では胸肉ではなくもも肉を使用するお店も増えています。
(筋クマ家も鶏もも使用。ジューシー)
きっと「チキン南蛮」のレシピに正解なんてないんです。
ってことで、
僕がサイコーにオイシーと思う「チキン南蛮」のレシピを紹介します!
お料理開始 Let’s Cooking!!
先ずは甘酢を作っておきます。
酢:濃口醤油:ウスターソース:はちみつ(砂糖)=2:1.5:1.5:1.5
これでタルタルソースにも負けません。
そして次にタルタルソース!
僕の理想とするタルタルソースは濃厚故に、
タルタルソース単品で食べても美味しいと思えるものです。
先ずは固めのゆで卵を作ります。
沸騰したお湯で13分!
コケコッコー!
タルタルソースに入るのは、
出来上がったゆで卵、更に「らっきょう」!
よくレシピで見かけるのが、玉ねぎやピクルスですよね?
らっきょうって、玉ねぎとピクルスの中間みたいなヤツじゃないですか。
じゃあ、らっきょうだけで十分美味しいはず!!!!!
マヨネーズ、レモン汁、塩胡椒!
みじん切りにしたゆで卵とらっきょう!
ぐちゃぐちゃぐちゃ!!!!!
お肉の仕込みに入ります。
厚さを均等にし、しっかり塩胡椒で下味を付けます。
薄力粉を満遍なくまぶし、溶き卵を用意します。
溶き卵にくぐらせたら油にじゃあああああ!!!!!
\アツイヨー!/ \ギャアアアア!!!!!/
ちょっと濃いめのキンクマ色に揚がりました。
熱々の内に甘酢の入ったボウルに突っ込み、
お皿に盛ったらタルタルソースをたっぷりかけましょう。
完成 It’s ready to eat!!
何一つとして無駄のないチキン南蛮が完成しました!
もも肉を使っているからとってもジューシー!
ふわふわの衣にはしっかり甘酢が染み込み、
濃厚なタルタルソースが絶妙にマッチ!
みんなも真似してみてネ。
レシピ
<材料>2人分
鶏もも・・・・・・・・・・300g
塩胡椒・・・・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・1個(溶いておく)
甘酢
(A)酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)濃口醤油・・・・・・・・・大さじ1.5
(A)ウスターソース・・・・・・大さじ1.5
(A)はちみつ・・・・・・・・・大さじ1.5(砂糖でも可)
タルタルソース
(B)マヨネーズ・・・・・・・・90g
(B)卵・・・・・・・・・・・・2個(固めのゆで卵をみじん切り)
(B)らっきょう・・・・・・・・15g(みじん切り)
(B)レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
(B)塩胡椒・・・・・・・・・・適量
1.(A)、(B)をそれぞれ合わせ、甘酢とタルタルソースを作っておく。
2.鶏ももの厚さを均等にし、塩胡椒でしっかり下味を付ける。
3.(2)に薄力粉を万遍なくまぶす。
4.溶き卵に(3)をしっかりくぐらせ、170℃の油で筋クマ色になるまで揚げる。
5.(4)が熱い内に甘酢を染み込ませ、盛り付け後にタルタルソースを乗せて完成。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。