毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】箸が止まらない!クリームチーズが決め手の「かぼちゃサラダ」

キンクマ
デパ地下の総菜コーナーでよく見かけるよネ。

 

超絶品の「かぼちゃサラダ」の作り方を紹介!

 

今回は、みんな大好き「かぼちゃサラダ」を作ってみようと思います!

「かぼちゃサラダ」は、かぼちゃ本来の自然な甘さが食欲をそそり、色鮮やかさが食卓を彩ります。さらには、かぼちゃはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、栄養価が高い料理と言えます。

そんな最強な野菜であるかぼちゃを使った「かぼちゃサラダ」ですが、一体どうすればより美味しく作れるのでしょうか?

この記事を読めば、きっとデパ地下のお惣菜コーナーに並ぶようなサイコーの「かぼちゃサラダ」をお家でも作れるようになるはずです。ぜひ最後までご覧ください。

 

今回のポイントや見どころ
・かぼちゃの下処理を覚えよう!
・かぼちゃとの相性抜群!隠し味は、「クリームチーズ」!?

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

かぼちゃの種類はお好みでかまいませんが、スーパーなんかでも一番よく見かける西洋かぼちゃがオススメです。やっぱり甘いですよね~。

 

 

かぼちゃの下処理

種とワタをスプーンで綺麗にくり抜いて、適当な大きさに切り分けましょう。サラダにすると皮が口に残りやすいので、ピーラーや包丁を使って皮を剥きます。

 

キンクマ
手を怪我しないように気を付けてネ。

 

 

かぼちゃをレンジでチンする

ボウルに入れ、ラップをしてレンジでチンしましょう。串を刺してみて、スッと簡単に入るまでです。

 

 

かぼちゃをマッシュする

ボウルの底に溜まった水を捨て、マッシュします。僕は完全に潰しましたが、これも好みの問題です。少し食感を残しても良いと思います。

 

キンクマ
熱いうちに潰そうネ。

 

 

以前、ポテトサラダを作った時にも話ましたが、マヨネーズは熱で分離します。だから、かぼちゃは完全に冷まさなければなりません。

濡れたペーパーで表面を覆って、水分が飛ばないようにします。そして冷水で一気に粗熱を取り、ラップを被して冷蔵庫に入れましょう。

 

あわせて読む

筋クマ サイコーのポテサラを作ろうネ。   かつてポテサラはネットで大炎上   みなさんは、数年前にネット上で起きた「ポテサラ論争」を知っていますか? きっかけは、とある女性による1つ[…]

 

 

具材の下処理(きゅうり、玉ねぎ)

具材は、お好みのものでかまいません。今回僕が混ぜるのは、きゅうり、玉ねぎ、ベーコンです。

きゅうりは薄くスライスしたものを塩揉みします。満遍なく塩を混ぜたら5分ほど置いて、しっかり手で水分を絞ります。

玉ねぎは薄くスライスしたものを水にさらします。15分ほどしたらザルに上げて水気を切りましょう。

 

味付け

十分冷やしたかぼちゃの味付けをしていきます。マヨネーズ、粒マスタード、クリームチーズ、砂糖、塩胡椒、ブラックペッパーです(クリームチーズは常温に戻しておく)。

かぼちゃサラダとクリームチーズの相性は抜群ですよ。もしクリームチーズがなければ、マヨネーズの量を増やして調整してください。

 

キンクマ
クリームチーズの量は、お好みに合わせて調整しよう!

 

 

味付けが済んだら、具材を混ぜ合わせます。最後にもう一度味をみて、味を整えたら完成です。

完成 It’s ready to eat!!

 

鮮やかな色ですね~。
それでは早速食べてみましょう!

モグモグモグ……

 

う~ん、甘くてオイシー!
それに、何といってもクリームチーズが抜群に良い仕事をしています。かぼちゃの風味を消すことなく、かぼちゃの甘みを一層引き立てていますね。

これは本当に無限に食べられますよ。きっとみんな大好きな味なので、ぜひみなさんもこの記事を参考に作ってみてくださいね!

 

キンクマ
これは食べ過ぎ注意だネ。
キンクマの奥さん
うめぇ。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

かぼちゃ・・・・・・500g(皮を剥いた正味の量)

きゅうり・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
ハム・・・・・・・・60g

(A)マヨネーズ・・・・・・大さじ3強
(A)粒マスタード・・・・・大さじ1.5
(A)クリームチーズ・・・・50g~
(A)砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2~
(A)塩胡椒・・・・・・・・適量
(A)B.P・・・・・・・・・・適量


下準備など

  • かぼちゃの皮剥きは気を付けて行ってください。
  • クリームチーズは常温に戻しておく。

 

手順

1,きゅうりを薄くスライスし、一つまみの塩を入れて塩揉みする。5分置いて、手でしっかり水気を絞る。
2,玉ねぎを薄くスライスし、水に15分さらす。ザルに上げて水気を切る。
3,かぼちゃは種とワタを取り除いて皮を剥く。
4,(3)を耐熱ボウルに入れ、串がスッと入る程度までレンジでチンする。
5,(4)を熱いうちにマッシュする。
6,(5)の表面に濡れたペーパーを被せ、氷水で一気に粗熱を取る。冷蔵庫で完全に冷ます。
7,(6)に(A)を入れて味付けする。
8,(7)に(1)、(2)、ハムを入れて混ぜ、最後に塩胡椒で味を整える。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 奇跡の長芋料理だヨ。   「長芋」が主役になる料理   今回は、「長芋」を使った絶品唐揚げを作ってみようと思います! 長芋とは、ヤマノイモ科(山芋)の中の一つです。 何とい[…]

あわせて読む

キンクマ 恐ろしく簡単でオイシー一品だヨ。   おかずにも酒のつまみにもなる「大根ナムル」   みなさんは、ナムルはお好きですか? 僕は焼肉屋さんなんかに行くと、最初に出されるナムルだけで[…]

あわせて読む

キンクマ 白米にもお酒にも合う最高の一品だヨ。   ご飯が止まらなくなる「やみつききゅうり」   今回は、最高に美味しい「やみつききゅうり」を作ってみようと思います! やみつききゅうり[…]

 

最新情報をチェックしよう!