毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。キンクマ主夫、現在大忙しネ。急用の方は「お問い合わせ」から連絡頼むヨ。

【レシピ】ホクホク絶品!究極に美味い「長芋の唐揚げ」

キンクマ
奇跡の長芋料理だヨ。

 

「長芋」が主役になる料理

 

今回は、「長芋」を使った絶品唐揚げを作ってみようと思います!

長芋とは、ヤマノイモ科(山芋)の中の一つです。
何といっても、このヤマノイモ科の特徴は、生食が可能なこと!
「とろろ」なんかがその代表ですよね。

ですが今回作るのは、唐揚げです。
がっつり油で揚げちゃいます。
メインのおかずとしても十分オイシーですし、おつまみとしてもかなりレベルが高い逸品です。
ぜひ今日の献立に迷われている方は、長芋の唐揚げを作ってみましょう!

 

今回のポイントや見どころ
・長芋は皮ごと使おう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

長芋の下処理

長芋の皮は、薄くて口に入っても違和感はありません。
よく洗って、包丁などでヒゲ根を取り、皮ごと使います。

ちなみにですが、とろろなんかを作る際も、皮ごと使えば栄養価も高まるので嬉しいです。

 

キンクマ
長芋の皮むきって滑って面倒だよネ。

 

 

下味を入れる

下味を入れます。
酒:薄口醤油:みりん=2:1:1で、生姜、一味唐辛子、ごま油を加えました。

1時間ほど浸けておきます。

 

 

片栗粉を塗す~揚げる

下味を入れた長芋の水気をしっかり切り、全体に片栗粉をしっかり塗します。

 

キンクマ
余分な片栗粉は落としてネ。

 

 

170℃の油でカラッと揚げましょう。
揚がったら、薄く塩を振って盛り付けてください。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

もう見た目からしてオイシーのは確定じゃないでしょうか?
それでは早速食べてみようと思います!

 

モグモグモグ……

 

このホクホクシャキシャキとした食感はヤバイです。
噛めば甘味も出るし、鶏肉で作った唐揚げに匹敵するほどオイシー気がします。

そして、お勧めの食べ方はマヨネーズです!
揚げ物には絶対にマヨネーズをかけて食べる奥さんの真似をして食べてみましたが、マヨネーズとの相性は抜群でした。
ぜひ、長芋の唐揚げを作られた際には、みなさんもマヨネーズと共に食べてみてください!

 

キンクマ
おつまみのつもりで作ったけど立派なおかずになったネ。
キンクマの奥さん
酒がうめぇ!

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

長芋・・・・・・・・400g

片栗粉・・・・・・・適量

(A)薄口醤油・・・・・・150cc
(A)みりん・・・・・・・150cc
(A)酒・・・・・・・・・300cc
(A)生姜・・・・・・・・1かけ
(A)ごま油・・・・・・・大さじ1弱
(A)一味唐辛子・・・・・お好みで

塩・・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・お好みで


下準備など

  • マヨネーズのかけ過ぎは、デブになるので注意する。

 

手順

1,長芋は良く洗い、水気を拭いたあと適当な大きさに切り分ける。
2,(A)を合わせ、1時間ほど(1)を浸ける。
3,(2)から長芋を取り出して汁気を切ったら、全体に満遍なく片栗粉を塗す。
4,(3)を170℃の油で揚げる。
5,揚げたら表面に薄く塩を振って盛り付ける。お好みでマヨネーズをかける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ サイコーのポテサラを作ろうネ。   かつてポテサラはネットで大炎上   みなさんは、数年前にネット上で起きた「ポテサラ論争」を知っていますか? きっかけは、とある女性による1つ[…]

あわせて読む

キンクマ 焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ。   みんな大好き軟骨入りつくね   今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います! なんか無性にお肉が食べたくなる時ってあ[…]

あわせて読む

キンクマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

最新情報をチェックしよう!