奥さんの寝言集更新!「夫婦漫画コーナー」から読みに来てネ。↑↑(4月4日)

【レシピ】白ご飯を無限に!ホタルイカのしぐれ煮を作ったよ

筋クマ
イカって可愛いよネ。

春を感じる食材

今年も「ホタルイカ」の季節到来ですね。
イカ好きの筋クマ夫婦は、陳列されたホタルイカを見て大喜びです。

さてさて今回は、そんなホタルイカを「しぐれ煮」にして食べようと思います!

しぐれ煮とは、「生姜が効いた佃煮」って認識でオッケーです。
醤油、砂糖で甘辛く煮ることにより、長期保存が可能な料理となります。

お料理開始 Let’s Cooking!!

手間暇かけた分美味しくなるヨ

さあ、ホタルイカの下処理をしていきましょう!

今回使うホタルイカは、スーパーで売られていたボイル済みのものですが、
目(白目)、くちばし、軟骨を取り除きます。

もちろん取り除かなくても食べることが出来るのですが、
舌ざわりを良くするためにも手間暇かけたいところですネ。

 

目に関しては、白目の部分を取り除いてください。
くちばしは、足の付け根にありますね。

指で引き抜いてもいいですし、骨抜きやピンセットを使ってもかまいません。

 

軟骨は、頭の先端から引きずり出しましょう!

\ギャアアア/

 

数が多いですが、究極のオイシーを求めて頑張りました!

 

分子の大きい砂糖は後からだと入りにくいんだヨ

煮ていきます。
最初、醤油以外と砂糖の半量を入れて沸かせます。
(みりん、酒、砂糖、生姜)

理由は「あら炊き」と一緒なんですが、
最初に醤油を入れると砂糖が中に浸透しにくくなるのです。

 

沸いてアクを取ったら、
濃口醤油を半量入れます。

中火ぐらいに落とし、ぐつぐつタイムです。

ぐつぐつぐつぐつぐつぐつ

 

煮込み続け、粘りを感じたら残りの醤油と砂糖を投入。
分けて入れることで照りが良い感じに乗り、濃い過ぎる味にもなりません。

完成 It’s ready to eat!!

写真じゃホタルイカって分からないネ~。

奥さんはキクラゲに見えたそうです。
(僕はイナゴの佃煮に見えました。)

でもでもホタルイカのしぐれ煮、とんでもなくオイシー。
これが一品あれば、白ご飯が止まらなくなります。
奥さんのお弁当にも欠かせないおかずとなりました。

 

筋クマ
ホタルイカ美味し過ぎるヨ~。
筋クマの奥さん
ご飯にもお酒にも合う!

 

レシピ

<材料>2人分

ホタルイカ・・・・・・・・いっぱい

酒・・・・・・・・・・・・150cc
濃口醤油・・・・・・・・・90cc
みりん・・・・・・・・・・30cc
砂糖・・・・・・・・・・・60g
生姜・・・・・・・・・・・100g(可食部)(すりおろし)


1.ホタルイカは、目、くちばし、軟骨を取り除く。
2.鍋に酒、生姜、みりん、砂糖の半量、(1)を入れ沸かす。
3.沸いてアクを取ったら、濃口醤油の半量を入れ煮込む。
4.煮汁にとろみが出たら、残りの濃口醤油、砂糖を入れて限界まで煮込む。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

最新情報をチェックしよう!