毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】簡単長持ち!ホタルイカのしぐれ煮

キンクマ
イカって可愛いよネ。

 

春を感じる食材「ホタルイカ」

 

今年も「ホタルイカ」の季節到来ですね。
イカ好きの筋クマ夫婦は、陳列されたホタルイカを見て大喜びです。

さてさて今回は、そんなホタルイカを「しぐれ煮」にして食べようと思います!

しぐれ煮とは、「生姜が効いた佃煮」って認識でオッケーです。
醤油、砂糖で甘辛く煮ることにより、長期保存が可能な料理となります。

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

さあ、ホタルイカの下処理をしていきましょう!

今回使うホタルイカは、スーパーで売られていたボイル済みのものですが、目(白目)、くちばし、軟骨を取り除きます。
もちろん取り除かなくても食べることが出来るのですが、舌ざわりを良くするためにも手間暇かけたいところですネ。

 

キンクマ
手間暇かけた分美味しくなるヨ。

 

 

目に関しては、白目の部分を取り除いてください。くちばしは、足の付け根にありますね。
指で引き抜いてもいいですし、骨抜きやピンセットを使ってもかまいません。

 

 

軟骨は、頭の先端から引きずり出しましょう!

 

\ギャアアア/

 

 

数が多いですが、究極のオイシーを求めて頑張りました!

 

 

煮ていきます。
最初、醤油以外と砂糖の半量を入れて沸かせます。
(みりん、酒、砂糖、生姜)

理由は「あら炊き」と一緒なんですが、最初に醤油を入れると砂糖が中に浸透しにくくなるのです。

 

キンクマ
分子の大きい砂糖は後からだと入りにくいんだヨ。

 

 

沸いてアクを取ったら、
濃口醤油を半量入れます。

中火ぐらいに落とし、ぐつぐつタイムです。

 

 

煮込み続け、粘りを感じたら残りの醤油と砂糖を投入。
分けて入れることで照りが良い感じに乗り、濃い過ぎる味にもなりません。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

写真じゃホタルイカって分からないネ~。

奥さんはキクラゲに見えたそうです。
(僕はイナゴの佃煮に見えました)

でもでもホタルイカのしぐれ煮、とんでもなくオイシー。
これが一品あれば、白ご飯が止まらなくなります。
奥さんのお弁当にも欠かせないおかずとなりました。

 

キンクマ
ホタルイカ美味し過ぎるヨ~
キンクマの奥さん
ご飯にもお酒にも合う!

 

レシピ

<材料>2人分

ホタルイカ・・・・・いっぱい

酒・・・・・・・・・150cc
濃口醤油・・・・・・90cc
みりん・・・・・・・30cc
砂糖・・・・・・・・60g
生姜・・・・・・・・100g(可食部)(すりおろし)


1,ホタルイカは、目、くちばし、軟骨を取り除く。
2,鍋に酒、生姜、みりん、砂糖の半量、(1)を入れ沸かす。
3,沸いてアクを取ったら、濃口醤油の半量を入れ煮込む。
4,煮汁にとろみが出たら、残りの濃口醤油、砂糖を入れて限界まで煮込む。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ きゃらぶきはご飯の心強い味方だネ。   伝統ある日本の保存食   今回は、「きゃらぶき」を作ってみようと思います! 漢字では「伽羅蕗」と表記され、「伽羅(きゃら)」は黒とか濃[…]

あわせて読む

キンクマ 豆腐は人類最大の発明だネ。 そう思わんかネ?   「がんもどき」は自家製が一番美味しいのです   「がんもどき」って中々ご家庭で作ることは少ないですよね? もし手作りがんもどき[…]

あわせて読む

キンクマ 僕たち夫婦は水族館のイカを観てキャッキャ興奮するんだヨ。 特にコウイカが可愛くて大好きサ。   イカは簡単に捌けます!   「今日の夕飯は何にしようかな~」って悩んでいた時、イカ[…]

最新情報をチェックしよう!