今年も食欲いっぱいで頑張りますヨ。

【レシピ】絶品ジューシー!柚子香る「鶏ももの幽庵焼き」

キンクマ
鶏肉を使った絶品レシピだヨ。

 

箸が止まらない絶品鶏肉料理

 

幽庵焼きとは?

今回は、鶏ももを使った「幽庵(ゆうあん)焼き」を作ってみようと思います!

濃口醤油、みりん、酒を合わせた地に、柑橘果汁を加えます。
それにお肉やお魚を漬け込んで焼くだけの、至ってシンプルな料理が幽庵焼きです。
その昔、幽庵さんが考案したとされることから、このような料理名になっています。

日本料理では定番の焼き物料理ですが、まだまだ家庭料理としては認知度が低いですよね。
簡単に作ることができる割には、かなりオイシー料理です。
ちなみに柑橘類は、柚子、すだち、レモンなど、何でも構いません
柑橘類が余った時など、ぜひ作ってみてください。

 

 

軟らかく仕上げる為に

実際にお店で作る場合には、遠火でじっくり火を入れて焼きます。
ご家庭で作る場合、フライパンで焼くことになると思います。

長時間火を入れなくてもいいように、あらかじめ包丁で鶏ももに細工をしておきます。
軟らかく、そしてジューシーに仕上げましょう!

 

今回のポイントや見どころ
・みりん、酒は煮切って使う!
・鶏ももに一手間!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

みりんと酒を「煮切る」

幽庵焼きのレシピは、とっても簡単です。
なぜなら幽庵焼きの漬けダレは、濃口醤油、みりん、酒を全て同じ量だけ合わせ、適当に果汁を絞るだけだからです。
覚えるの簡単ですよね~。

ただ今回は、少しだけ手間をかけます。
みりんと酒を合わせて一度沸かし、アルコール分を飛ばします(煮切り)。
これを最初に作って冷ましておきましょう。

煮切る理由は、みりんや酒の本来の旨味や甘味だけを引き出す為です。

ちなみに面倒なら、煮切らなくても大丈夫です。
そのままみりんや酒を使う幽庵焼きのレシピも多くあります。

 

キンクマ
この鍋を上から覗いたら激痛だヨ。

 

 

柚子です。
先ほども書いた通り、柚子じゃなくてもすだちやレモンなど、柑橘系なら何でも大丈夫です。
お好みのものを使ってください。
でも個人的には、この料理は柚子の香りが一番効く気がします。

 

 

最初に煮切ったみりんと酒、濃口醤油を合わせ、柚子の輪切りを入れます。
単に果汁を絞って使っても大丈夫です。

 

 

鶏ももに一手間

漬け込む鶏ももにも仕込みします。
皮目には串やフォークなどで穴を複数個所空け、お肉の方には切れ込みを3~4本入れてください。

 

キンクマ
火の通りと味の入りが良くなるヨ。

 

 

漬け込みましょう~。

鶏ももの場合は裏表30分ずつです。
ちなみに種類によりますが、お魚さんなら片面30分ずつで大丈夫です。
ブリとかなら数時間漬けないとダメですが……。

 

 

薄く油を塗ったフライパンで焼いていきます。
みりんのせいで焦げやすいから、弱中火でじっくり火を入れましょう。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

バーナーで皮目を少し炙りました!
もう香りが素晴らしい~!

それでは早速食べてみようと思います。
もちろん山盛りの白米と一緒にです!

うん、噛んだ瞬間鶏の旨味が口いっぱいに広がります。
そして柚子の香りが鼻を抜け、一層食欲が刺激されますね。
これはお弁当のおかずなんかにも良いと思いますよ。
ぜひみなさんもお試しください!

ちなみに余談ですが、紫のヤツはさつまいもです。
レモン煮にしました。
奥さんの実家で育ったありがたいレモンを使ったのです!!!!!
感謝感謝。

 

キンクマ
あれ、山盛りの白米が消えちゃったヨ。
キンクマの奥さん
あんたのお腹の中よ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

鶏もも・・・・・・・400g

濃口醤油・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・100cc
酒・・・・・・・・・100cc
柚子・・・・・・・・1個


下準備など

  • みりんと酒を小鍋に合わせ、沸かせてアルコールを飛ばす。冷ましておく。

 

手順

1,みりんと酒を小鍋に合わせて煮切り、冷ましておく。
2,鶏ももの皮目にフォークなどで穴を空け、お肉の方には3~4か所切れ込みを入れておく。
3,バットに(1)、濃口醤油、柚子の輪切りもしくは果汁を適量混ぜる。
4,(3)に(2)を漬け込む。片面30分ずつ。
5,薄く油を引いたフライパンで、しっかり水気を切った(4)を皮目から弱中火で焼いていく。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ サバの目って可愛いよネ。   美味しい和食の定番を極めよう   「サバの味噌煮」は和食の定番ですが、慣れていないと難しく感じる料理ですよね。 今回のレシピでは、超基本的な作り方をし[…]

あわせて読む

筋クマ 和食の超定番料理だヨ。   板前流の最高の筑前煮をマスターしよう   「筑前煮」、「がめ煮」、「煮しめ」の違いとは? 「筑前煮」と言えば、和食の中でもド定番の料理ですね。 おせちでも[…]

あわせて読む

筋クマ かぼちゃオイシーよネ。   綺麗に美味しく仕上げます   「かぼちゃの煮つけ」って、ほくほく甘くてとってもオイシーですよね。 でも煮崩れしてしまったり、味が上手く入っていなかっ[…]

 

最新情報をチェックしよう!