今年も食欲いっぱいで頑張りますヨ。

【レシピ】濃厚!みんな大好き鶏肉のクリーム煮

キンクマ
寒い時期にサイコーな定番家庭料理だヨ。

 

冬の定番家庭料理「鶏肉のクリーム煮」

 

子どもから大人までみんな大好き!

みなさんは寒い時期のご飯と言えば何を思い浮かべますか?

色んな料理が思い浮かぶと思いますが、今回僕が作るのは、「鶏肉のクリーム煮」です!

食べると体はポカポカ温まり、野菜もたっぷりだから栄養面もバッチリですよね。
子どもから大人まで、きっと嫌いな人は少ないでしょう。
クリーム煮は、作ったことがない人が見れば、難しい料理だと思うかもしれません。
でも実際は、凄くシンプルです。

さあ、鶏肉とたっぷりの野菜を用意してクリーム煮を作ってみましょう!

 

 

鶏肉は焼いて煮込む

唯一ポイントを一つ上げるなら、鶏肉は焼いてから煮込むことです。
クリーム煮に限らず、「お肉は焼いてから煮る」が一つの重要テクニック!

お肉の表面を焼くことで旨味を閉じ込め、煮崩れもしません。
また、焦げの風味が加わることで、料理に深みが増します。
焼く工程は必ずしも必要ではありませんが、ぜひ時間が許す限りはやってみてください。

 

今回のポイントや見どころ
・お肉を煮込む前に焼く!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

先ずは、鶏肉に塩胡椒で下味を入れ、薄力粉を万遍なく塗しておきます。

そしてオリーブオイルを引いたフライパンににんにくスライスを入れ、鶏肉を皮目を下にして並べます。
それから弱火で火を入れ、軽く焼き色を付けていきましょう。

 

 

この段階での焼き加減は好みの問題です。
もっと強めに焦がしても美味しいと思います。

今回僕は、6、7割ほど火を入れました。

 

キンクマ
鶏肉の焦げの風味ってサイコーだよネ。

 

 

一度お肉はバットに避難させ、今度はオリーブオイル、バターを入れたフライパンで玉ねぎを炒めます。

 

 

玉ねぎをある程度炒めたら、しめじを入れます。
ぜひお好みの具を入れてください。

 

 

鶏肉を戻したら、白ワインを入れて蒸します。

 

 

牛乳、コンソメを入れ、お好みのとろみ加減になるまで煮込みます。

 

 

最後にバターを加え、塩で味を整えたら完成!
ちなみに隠し味として、クリームチーズなんかを入れてもサイコーですよ。
(なんと僕は、人参を入れ忘れていたことにようやく気が付きました!)

 

キンクマ
追いバターでカロリーも旨味も大幅アップだヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

鶏肉のクリーム煮の完成!

お肉も野菜もたっぷりですね~。
さて、もう我慢できないので大盛りの白米と共に実食です。

うん、とっても深い味に仕上がっています。
そして、何よりも体が温まりますね。
鶏肉は柔らかくてオイシーですし、本当にクリームが濃厚!
寒い時期には何度も作りたくなる一品です。

白米が止まらない!

 

キンクマ
体が温まるってことは、カロリーが消えているのカナ?
キンクマの奥さん
しっかり贅肉に変わりよるよ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

鶏もも肉・・・・・・・300g
塩胡椒・・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・・適量
にんにく・・・・・・・1かけ(スライス)
オリーブオイル・・・・大さじ1

玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(くし切り)
人参・・・・・・・・・1/2個(乱切り)
しめじ・・・・・・・・1/2パック
オリーブオイル・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・15g×2個
白ワイン・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・300cc
コンソメキューブ・・・1個
塩・・・・・・・・・・適量


下準備など

  • 隠し味にクリームチーズを入れてもオイシーです。

 

手順

1,一口大に切った鶏もも肉に塩胡椒で下味を入れ、全体に薄力粉を塗す。
2,フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにくスライスを入れる。
3,(1)を皮目を下にして(2)に並べ入れ、弱火で両面に焼き色を付ける。
4,(3)を一度バットに移しておく。
5,同じフライパンにオリーブオイルとバター15gを入れ、人参、玉ねぎを炒める。
6,残りの野菜を炒め、(4)をフライパンに戻す。
7,白ワインを入れて蒸す。
8,牛乳、コンソメを加えて煮込む。
9,お好みのとろみ加減になったら残りのバターを加え、味を整える。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 本格的なビーフストロガノフは家でも作れるヨ。   ロシアの代表的料理「ビーフストロガノフ」 ハヤシライスやハッシュドビーフとは何が違う? 「ビーフストロガノフ」と言う名前の料理、食べたことがなくて[…]

あわせて読む

筋クマ 家でもオシャレなパスタは作れるヨ。   ジェノベーゼソースは案外簡単に作れます   みなさんは、どんなパスタが好きですか? 僕もパスタは大好きで、日頃から手抜きパスタはよく作っ[…]

あわせて読む

キンクマ 最強のハンバーグを教えるヨ。   みんな大好きハンバーグ   今回は、最強の「ハンバーグ」を作ってみようと思います! ハンバーグは子どもから大人まで大好きなおかずですよね。 […]

 

最新情報をチェックしよう!