毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】ごま香る!本格チャプチェ

キンクマ
春雨は細いから無限に食べられるネ。

 

お肉や野菜の旨味をたっぷり吸った春雨はサイコー

 

今回は大人気韓国料理の一つ、「チャプチェ」を作ってみようと思います!

本当なら韓国春雨として有名な「タンミョン」(あいみょんとは別人)を使いたいところでしたが、近所のスーパーではやはり手に入れることが出来ず、一番量が多くて安かった不揃いの「緑豆はるさめ」を購入しました。

ちなみに最近知ったのですが、「タンミョン」は「業務スーパー」で売られているようですね。
知らなかったネ~。

■春雨の種類
国産春雨・・・・・・・・・じゃがいも、さつまいものでんぷんから作られる。
韓国春雨(タンミョン)・・・・さつまいものでんぷんから作られる。コシが強い。
緑豆春雨・・・・・・・・・・えんどう豆、緑豆のでんぷんから作られる。主に中国で作られる。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

先ずは春雨を袋の表記に従って戻します。

 

 

お肉には、しっかり下味を入れておきます。
濃口醤油、砂糖、ごま油、にんにく、生姜、すりごま!

 

キンクマ
お肉に下味を入れるのは正義だヨ。

 

 

フライパンにサラダ油。

 

 

お肉を焼いていきます。
正直これだけで十分おかずになりますよね。

 

 

ここで今回使った野菜達を紹介していきます。
赤ピーマン、人参、玉ねぎ、きくらげです。
仕上げの段階でほうれん草も登場します。

 

 

お肉と野菜を炒めたら一度バットに避難させます。

 

 

同じフライパンにごま油をたっぷり入れ、春雨を炒めます。

更にそこへ濃口醤油、みりん、酒、砂糖!
春雨にしっかり味を染み込ませていきましょう。

 

 

良い感じのところでバットに移しておいたお肉と野菜達を合流!
ここで塩胡椒で味を整えます。

 

 

最後に別で茹でておいたほうれん草、白ごまを混ぜ合わせたら完成!

 

キンクマ
ほうれん草は塩茹でして冷水にさらしているヨ。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

ごま油の風味が食欲をそそりますね。

お肉の味もしっかりあって最高です。
次こそはタンミョン使って作ってみたいなと思いました。

さあ、今夜の献立に迷っている方はぜひチャプチェを!
とってもお手軽ですよ~。

 

キンクマ
無限にツルツル食べられるネ。
キンクマの奥さん
そしてデブになるんや。

レシピ

<材料>4人分

春雨・・・・・・・・100g

牛薄切り・・・・・・100g
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ1.5
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1
(A)ごま油・・・・・・・大さじ1/2
(A)にんにく・・・・・・1かけ(すりおろし)
(A)生姜・・・・・・・・1かけ(すりおろし)
(A)すりごま・・・・・・大さじ1/2

赤ピーマン・・・・・1個(細切り)
人参・・・・・・・・1/3個(細切り)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個(薄切り)
きくらげ・・・・・・乾燥を少し
ほうれん草・・・・・1/2輪

ごま油・・・・・・・大さじ3
(B)濃口醤油・・・・・・大さじ2
(B)みりん・・・・・・・大さじ1
(B)酒・・・・・・・・・大さじ1
(B)砂糖・・・・・・・・大さじ1
白ごま・・・・・・・適量
塩胡椒・・・・・・・適量


1,ほうれん草は塩茹でした後冷水にさらし、水気を切って4センチほどに切る。
2,春雨は袋に書いてある表記通りのやり方で戻す。
3,牛肉に(A)で下味を入れる。しっかり揉み込む。
4,サラダ油を引いたフライパンで(3)を炒める。
5,肉に焼き色が付いたらほうれん草以外の野菜を入れ炒める。炒め終わったら一度バットに移す。
6,同じフライパンにごま油を入れ、春雨を炒める。
7,ごま油が全体に絡んだら(B)を入れ、春雨にしっかり味を入れる。
8,春雨がある程度水分を吸ったら(5)、ほうれん草、白ごまを入れ全体を混ぜ合わせたら完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「韓国料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ チヂミは周りがカリッカリが美味しいよネ。   みんな大好きチヂミだよ   今回はなんとなく韓国料理食べたいな~って思っていて、 そんな最中にニラと目が合いました。 よし、「[…]

あわせて読む

筋クマ 韓国料理の定番にして最強のおかずだよネ   韓国発の最強チキン料理!   韓国料理で好きなものは結構ありますが、その中でも「ヤンニョムチキン」は外せません! 「ヤンニョム」は「[…]

 

最新情報をチェックしよう!