キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】簡単おつまみ!箸が止まらない生ハムユッケ

筋クマ
ユッケの作り方をマスターしようネ。

 

ユッケは最強のおつまみ

 

みなさんはユッケは好きですか?

僕は焼肉に行くと必ずユッケが食べたくなります。
でもあの味は、おうちでも簡単に再現が可能なんですよ。

そこで今回、「生ハムユッケ」を作ってみようと思います!

本当は、生の牛肉を使ったユッケが食べたいのですが、生の牛肉を使ったユッケは、家で作るには衛生上の問題で中々困難でしょう。
しかしユッケは、マグロやサーモンの刺身、馬刺しなど、色んな食材で作ることができます。
ぜひ今回のレシピを参考に、自分好みのユッケを作られてみてください!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

お好みの問題なのですが、きゅうりを塩揉みします!
冷蔵庫で10分ほど置き、絞って水洗いしたら水気を切っておきます。
僕は、きゅうりをしんなりさせ、タレにしっかり絡めたかったのです。

きゅうりの食感を活かしたいのなら、塩揉みせずに混ぜてください。

きゅうり無しでも良いとは思いますが、その場合はちょっと辛いかもしれません。

 

 

生ハムを用意します。
幅1.2~1.5センチぐらいで切ってください。
幅がある方が食べ応えがあります。

 

 

今回の一番のポイントであるユッケのタレです。
お肉の漬けダレとしてもオイシーので、ぜひお試しください。

 

ユッケのタレ

コチュジャン・・・・・大さじ1
濃口醤油・・・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・1かけ

 

 

 

きゅうりの生ハムを投入!
しっかり和えましょう。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

卵黄を落とし、白ごまを散らしました!

この卵黄を割って、しっかり混ぜ混ぜしていただきます。
あー、これはやっぱり白米が欲しくなる味です!
もちろんおつまみとしても最強なのですが、ご飯のおかずとしても最強ですよ。

今度は、このレシピで海鮮ユッケでも作って食べたいですね~。
ぜひみなさんも色々お試しください!

 

筋クマ
辛いから痩せた気がするネ。
筋クマの奥さん
山盛りの白米を食べておいて何言いよるんかね。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

生ハム・・・・・・・・50g
きゅうり・・・・・・・1/2本(細切り)

(A)コチュジャン・・・・・大さじ1
(A)濃口醤油・・・・・・・大さじ1/2
(A)砂糖・・・・・・・・・大さじ1
(A)ごま油・・・・・・・・大さじ1
(A)にんにく・・・・・・・1かけ

卵黄・・・・・・・・・1個分
白ごま・・・・・・・・適量


下準備など

  • きゅうりの塩揉みはお好みで。

 

手順

1,細切りにしたきゅうりを塩揉みする。10分ほど冷蔵庫に置いておく。
2,(1)を手で絞ったあと一度水洗いし、しっかり水気を切っておく。
3,生ハムは1.2~1.5センチ幅に切り、(A)を合わせたボウルに(2)と共に入れて混ぜる。
4,(3)を盛り付け、お好みで白ごま散らし、卵黄を乗せる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ サイコーのポテサラを作ろうネ。   かつてポテサラはネットで大炎上   みなさんは、数年前にネット上で起きた「ポテサラ論争」を知っていますか? きっかけは、とある女性による1つ[…]

あわせて読む

筋クマ スペアリブって何であんなにオイシーんだろうネ。   パーティー料理にも最適な豪華な一品   みなさんは、「スペアリブ」は好きですか? スペアリブは、骨付きの豚肉が一般的ですよね[…]

あわせて読む

筋クマ 白米にもお酒にも合う最高の一品だヨ。   ご飯が止まらなくなる「やみつききゅうり」   今回は、最高に美味しい「やみつききゅうり」を作ってみようと思います! やみつききゅうりと[…]

最新情報をチェックしよう!