キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】本格味付け!おうちで作る至高のジャージャー麺

筋クマ
麺料理は飲み物だヨ。

 

中華料理の代表的な麺料理

 

今回は、「ジャージャー麺」を作ってみようと思います!

ジャージャー麺は、中華料理屋さんやラーメン屋さんなんかでよく見かけますよね。
実際に食べたことはありますか?
甜麺醤をベースに炒めたたっぷりの豚挽肉を中華麺に乗せ、和えて食べます。
もうとにかく甜麺醤の甘い香りが素晴らしく、恐ろしいぐらい食欲が掻き立てられる一品です。

このジャージャー麺、作り方はとっても簡単です。
しかも甜麺醤ベースの味付けの肉みそは日持ちもするし、ご飯に乗っけて食べても最強!

ぜひ僕のレシピを参考に、ジャージャー麺を作ってみてください。
きっとハマること間違いなし!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

肉味噌を作る

それでは早速、肝となるオイシー肉味噌を作っていきます。
先ずは、油を引いたフライパンでにんにくと生姜を炒めます。

弱火でじっくり、香りが立ってくるのを待ちましょう。

 

 

香りが立ってきたら、続いては豚挽肉を炒めます。
しっかりパラパラにし、火が通り肉汁が透き通ってくるのを待ちます。

 

 

豚挽肉にしっかり火が入ったら、細かく切ったタケノコ、しいたけも投入して軽く炒めます。
そして更に、長ネギのみじん切りを入れ、ここでようやく甜麺醤、そして豆板醤を加えます。

 

 

甜麺醤が全体に絡み、良い香りが立ってきたら、鶏ガラスープ、濃口醤油、酒、砂糖、塩胡椒で味を決めます。

 

 

一度ぐつぐつ沸いたところに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
肉味噌の完成!

これは冷蔵庫で3~4日はもつので、多少作り過ぎても大丈夫。
むしろ作り過ぎた方が幸せになります。
白米の上に乗せて食べたらヤバイですよ。

 

 

中華麺をより美味しく

中華麺を表記の時間通り茹でます。

 

 

茹で終わったら、すぐに冷水で締めましょう。
麺が締まり、最後まで美味しく食べることができます。

どうしても熱い麺を食べたいのなら、必ずしも締める必要はありません。

 

 

盛り付け前に、麺に下味を入れます。
こうすることで、より一層麺に肉味噌が絡み、お店で食べるようなプロの味に近づきます。

鶏ガラスープ、濃口醤油、ごま油です。

 

キンクマ
この一手間で一気に味わいが良くなるヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

甜麺醤の甘い香りが漂ってきますね~。
たっぷりの肉みそをしっかり麺に絡めていただきます!

うん、これはクセになる味です。
お肉の味付けがとにかく最高!
ちなみに後日、この肉みそを白米の上に乗せて食べたのですが、もう美味し過ぎて大変なことになりました。
もっと大量に作っておくべきでしたね。
これはまた作りたい!

本当に美味しいので、ぜひみなさんもジャージャー麺を作ってみてください。
肉みそに衝撃を受けること間違いなしです。

 

筋クマ
替え玉しようかネ。
筋クマの奥さん
ラーメンじゃないやろ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

中華麺・・・・・・・2玉

豚挽肉・・・・・・・200g
たけのこ・・・・・・60g(あられ切り)
干し椎茸・・・・・・2個(あられ切り)
長ネギ・・・・・・・1本(みじん切り)
にんにく・・・・・・1かけ(みじん切り)
生姜・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
甜麺醤・・・・・・・大さじ4
豆板醤・・・・・・・大さじ1

(A)鶏ガラスープ・・・・大さじ3
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ2
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1強
(A)酒・・・・・・・・・大さじ1
(A)塩胡椒・・・・・・・適量

ごま油・・・・・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・・適量(片栗粉:水=1:2)

(B)鶏ガラスープ・・・・大さじ3
(B)濃口醤油・・・・・・大さじ1弱
(B)ごま油・・・・・・・大さじ1


下準備など

  • 辛さは豆板醤の量で調整する。

 

手順

1,油を引いたフライパンでにんにくと生姜を香りが立つまで弱火で炒める。
2,豚挽肉を入れて炒める。
3,たけのこ、干ししいたけを入れて炒める。
4,長ネギを入れ、甜麺醤と豆板醤を加えて炒める。
5,甜麺醤の香りが立ってきたら、(A)を加えて一度沸かす。
6,水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れる。
7,中華麺を表記の時間通り茹でる。
8,(7)を冷水で締める。
9,水気を切った(8)を(C)を合わせたボウルに入れて和える。
10,(9)を皿に盛り、(6)をかける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「中華料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 油淋鶏を美味しく仕上げるコツをいくつか紹介するネ。   香味ダレとパリパリに揚げた鶏が絶妙   僕は中華料理が大好きです! 大体どの料理もオイシーから、エンドレス白米が可能になりま[…]

あわせて読む

筋クマ 人類と麺類は友達サ。   胡麻の風味と旨辛い本格肉みそ   今回は、「汁なし担々麺」を作ってみようと思います! 担々麺は汁があっても無くてもどちらでもオイシーと思うのですが、最[…]

あわせて読む

筋クマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ   本格的に仕上げていくヨ   今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です。[…]

最新情報をチェックしよう!