今月より毎週 月・木の更新で頑張りますヨ。(12/1)

【レシピ】タレに漬けるだけ!味付きの豪華スペアリブ

筋クマ
スペアリブって何であんなにオイシーんだろうネ。

 

パーティー料理にも最適な豪華な一品

 

みなさんは、「スペアリブ」は好きですか?

スペアリブは、骨付きの豚肉が一般的ですよね。
赤身と脂肪のバランスが最高で、豚の良い部分全てが凝縮されている気がします。
日頃は中々食べる機会はありませんが、可能であれば毎日でも食べたいほど大好きです!

ある日奥さんが、「スペアリブをおつまみにワインを飲みたい」と言っていたので、早速お肉屋さんでスペアリブを買ってきました。
単純に塩胡椒を振って焼いてもオイシーのですが、今回はタレに一晩漬け、味付きのスペアリブを作ってみたいと思います!

パーティー料理にも最適な一品です。
ぜひ特別な日のご飯にでも作ってみてください。

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

先ずは、漬けダレを作っていきます。
リンゴを使います。

リンゴに含まれる「リンゴ酸」には、お肉を柔らかくしてくれる効果があります。
リンゴ自体の香りや甘さも丁度良いですし、だからお肉の漬けダレには最適!

以前紹介した「唐揚げ」のレシピの中でも、僕はお肉に下味を入れる時、玉ねぎのすりおろしを混ぜ込んでいました。
玉ねぎもリンゴと同様の効果があるからです。
(だから今回の料理もリンゴが無ければ玉ねぎで構いません)

 

筋クマ
リンゴに限らず果物とお肉は相性が良いよネ。
あわせて読む

筋クマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好き[…]

 

 

半玉分のリンゴジュースです。
間違えて飲まないようにしてくださいね。

 

スペアリブの漬けダレ

 

漬けダレは、以前も紹介した焼肉のタレのレシピをベースにして作りました。
辛さを求めるなら、もっとコチュジャンを増やしてください。

あわせて読む

筋クマ  今回は野菜が主役の料理だけどお肉に劣らない食べ応えだヨ   米なすはとっても肉厚なナス   みなさんは「米なす」って知っていますか? 丸なすよりも更におデブななすこそが米なすです[…]

 

スペアリブの漬けダレ

濃口醤油・・・・・・・・・大さじ2
オイスターソース・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・大さじ2(砂糖でも可)
黒酢・・・・・・・・・・・大さじ1/2
にんにく・・・・・・・・・2かけ(すりおろし)
リンゴジュース・・・・・・大さじ2~3
コチュジャン・・・・・・・大さじ1.5
塩胡椒・・・・・・・・・・適量
BP・・・・・適量

 

 

スペアリブの登場です!
仕込みをしていきます。

 

 

スペアリブの下処理

 

骨側にある薄い膜にまっすぐ切れ込みを入れてください。
こうすることで、食べる時に肉が剥がれやすくなります。

 

筋クマ
食べやすい工夫は大事だヨ。

 

 

お肉が沢山付いている方には、写真のように切れ込みを複数個所入れるか、フォークで適当に穴を空けてください。
味の染み込みがよくなり、火も入りやすくなります。

 

 

ジップロックに入れて全体をしっかり揉んだら、冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

 

翌日!!!!!

オーブンで焼いていきます。
もうこの段階で美味しそうですよね。

200℃で30分前後が目安です!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

これは優勝ですね!

スペアリブ特有の豚の脂と旨味が口いっぱいに広がって幸せ!
タレも非常に良く染み込んでいます。

これには奥さんも大興奮で、赤ワインをまるで水の如くゴクゴクと飲んでおりました。
そしてその隣では、僕がタワーのようにそびえ立つ白米をもりもり食べるのでした!

 

筋クマ
豚さんに感謝!
筋クマの奥さん
酔っぱらっちゃたー。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

スペアリブ・・・・・・500g
(A)濃口醤油・・・・・・・・大さじ3
(A)オイスターソース・・・・大さじ3
(A)はちみつ・・・・・・・・大さじ2(砂糖でも可)
(A)黒酢・・・・・・・・・・大さじ1/2
(A)にんにく・・・・・・・・2かけ(すりおろし)
(A)リンゴジュース・・・・・大さじ2~3
(A)コチュジャン・・・・・・大さじ1.5
(A)塩胡椒・・・・・・・・・適量
(A)BP・・・・・・・・・・・適量


下準備など

  • リンゴは果実でなくても100%のジュースで代用可。
  • ジップロックなどに(A)を合わせておく。

 

手順

1,スペアリブの仕込みをする。詳しくは、【コチラ
2,(A)に(1)を一晩漬けこむ。
3,200℃のオーブンで約30分焼く。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 白米にもお酒にも合う最高の一品だヨ。   ご飯が止まらなくなる「やみつききゅうり」   今回は、最高に美味しい「やみつききゅうり」を作ってみようと思います! やみつききゅうりと[…]

あわせて読む

筋クマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

あわせて読む

筋クマ 焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ   みんな大好き軟骨入りつくね   今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います! なんか無性にお肉が食べたくなる時ってありま[…]

最新情報をチェックしよう!