キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】もう失敗しない!臭みのない本格サバの味噌煮

筋クマ
サバの目って可愛いよネ。

 

美味しい和食の定番を極めよう

 

「サバの味噌煮」は和食の定番ですが、慣れていないと難しく感じる料理ですよね。
今回のレシピでは、超基本的な作り方をし、これさえマスターすれば他の煮魚にも応用が利くレシピとなっています。

慣れてくれば、案外お魚料理は簡単に思えてくるかもしれませんよ?

ただし、お魚は新鮮なものに限ります。
特に煮魚は、焼き物や揚げ物なんかと違い、臭みがとにかく残りやすいです。
どれだけ丁寧に料理しても、残念ながら消えない臭いはあります。

せっかく作るのなら、ぜひ良いお魚を使ってみてくださいね。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

いつ見てもサバは可愛いですね。

 

 

サバを切り分けたら、味の入りが良くなるよう適当に切れ込みを入れます。

 

 

霜降り

 

これから「霜降り」しますが、サバなんかの魚はお湯に入れた途端に反り返ります。
だから爪楊枝を刺して、くるんとならないように固定してあげましょう。

特に見た目を気にしない場合は、そのまま霜降りしても大丈夫です。

 

 

80℃ぐらいのお湯でしゃぶしゃぶします。
サバは繊細なので、一つ一つ丁寧に行いました。

ブリの切り身なんかは、まとめて鍋に突っ込んでも大丈夫です。

 

 

霜降りしたものから、どんどん冷水に入れていきます。
ちなみに、ここで血合いなど汚れがないか最終確認を行ってください。

汚れがあったら、ちょろちょろ流水を当てながら指で取り除きます。

 

 

煮る

 

鍋に皮を上向きにしたサバを並べ、水を張ります。
水の量は、ちょっとサバが「こんにちは」するぐらいです。

みりん、酒、砂糖、生姜スライス、ネギの青い部分を入れて中火にかけます。

 

 

沸き始める直前ぐらいからアクが出始めます。
丁寧に取り除いてください。

アクがある程度取れたら、濃口醤油を少し加えます。

 

 

味噌を入れたボウルに、お玉などで煮汁をすくって入れます。
更にみりんを少しプラスして、味噌をしっかり溶かしてください。

 

 

鍋に味噌を投入!

この時、ボウルにまだ味噌が残ってしまっていると思うので、再度煮汁をボウルにすくい、無駄なく味噌を使ってくださいね。
無事に味噌が全部入ったら、落し蓋をして中強火で煮込みます。

 

筋クマ
煮込む時にビビって火の勢いが弱いと失敗しちゃうヨ。

 

 

とろみが付いてきたのを確認できたら、少し火を落として落し蓋を外し、焦げないように時々鍋を揺すりながら火を入れます。
スプーンなどでサバに味噌をかけて、写真のようにしっかり味噌が絡むようになったら完成です。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

もう見た目からして美味しそうです!

それでは早速食べてみましょう。

うん、味噌の甘みがオイシー!
サバの旨味と合わさってサイコーに白米が欲しくなる味になっています。
あまりに美味過ぎたので、この後追加で3切れ食べてしまいました。
もちろん白米も……。

みなさんも良いサバを見かけたら、ぜひ味噌煮を作ってみてくださいね。

 

筋クマ
止めようと思っても箸が止まらないヨ。
筋クマの奥さん
力ずくで止めてやろうか?

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

サバ・・・・・・・・4切れ

(A)水・・・・・・・・・100cc
(A)酒・・・・・・・・・100cc
(A)みりん・・・・・・・大さじ2
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ3
(A)生姜・・・・・・・・2かけ
濃口醤油・・・・・・大さじ1

(B)味噌・・・・・・・・大さじ3
(B)みりん・・・・・・・大さじ1


下準備など

  • サバは必ず新鮮な切り身を使うこと。
  • サバの霜降り用のお湯を沸かしておく。(80~90℃)

 

手順

1,血合いなどの汚れを取り除いたサバの切り身を霜降りし、冷水に落としておく。
2,鍋に皮目を上に(1)を並べ、(A)を入れ中火にかける。
3,アクを取り、沸いてきたら濃口醤油を加える。
4,落し蓋をし、中強火で10~15分を目安に煮込む。
5,煮汁にとろみが付いたのを確認できたら、火を落として落し蓋を外し、焦げないよう時々鍋を揺すりながら煮詰めていく。
6,サバにスプーンなどを使って味噌を絡める。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「魚」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 鰺って安いのにオイシーよネ。   ごまの香りがたまらない焼き物です   みなさんの食卓には、どんなお魚さんが並びますか? 僕は出来る限り、旬のお魚さんを買って食べるようにしてい[…]

あわせて読む

筋クマ お茶漬けも飲み物だよネ   本格的なごまだれを絡める   奥さんが出張のとある日、 僕は近所のお魚屋さんでワンコインの鯛を1匹購入! 夜ご飯は何にしようか悩んだ挙句、今回は鯛[…]

あわせて読む

筋クマ お魚捌くの楽しいネ   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言って[…]

 

最新情報をチェックしよう!