現在ブログ内工事中!ガンガンガンガン(6/11~未定)

【レシピ】ごまの香ばしさがたまらない!アジの利休焼き

筋クマ
鰺って安いのにオイシーよネ。

 

ごまの香りがたまらない焼き物です

 

みなさんの食卓には、どんなお魚さんが並びますか?

僕は出来る限り、旬のお魚さんを買って食べるようにしています。
この時期で言えば、特に「アジ」が最強にオイシーです。

今回は、今が旬のアジを使って「利休焼き」を作ってみようと思います!

利久焼きってどんな料理なのか分かりますか?
日本料理で「利休(利久)」と付けば、それは胡麻を使った料理です。
あの千利休さんが胡麻を使った料理を好んだ所から、今でも名前が料理名に使われています。

本当に胡麻を使った料理が好きだったんですかね?(笑)

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

アジさんの登場です。
まあ、そこそこデブでした。

 

\誰がデブやねん/

 

 

お魚料理は食べやすさが大事だヨ

アジは3枚におろし、食べやすいよう骨も全部抜いておきます。
そして両面に軽く塩を振り、15分ほど置いておきましょう。
余計な水分や臭みを抜きます。

簡単な捌き方に関しては、以前の記事をご覧ください。

あわせて読む

筋クマ お魚捌くの楽しいネ   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言って[…]

 

 

浮き出た水気をしっかり拭いたら、地に漬けます。
濃口醤油、みりん、酒を等量で合わせました。

身のほうを30分、皮のほうを30分!

 

 

胡麻をバットに広げます。

胡麻は、白胡麻でも黒胡麻でも、どちらでも構いません。
僕は今回、白胡麻の中に少し黒胡麻を混ぜました。

 

 

胡麻を塗すのは、基本的に皮目だけです。
でも胡麻ファンクラブの会員の方は、全体に塗してもいいと思いますよ。

胡麻は、アジの身を優しくギューって押すだけで付きます。

 

 

今回は、オーブンで焼きます。
別にどんな風に焼いてもかまいません。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

焼けた胡麻の風味、魚の旨味と脂、そして絞りたてのレモン果汁。
アジに限らず魚の利休焼きには、レモンを絞って食べるのが最高にオイシーのです。

作り方はとっても簡単なのに、いつもとは違った味の焼き魚を楽しめます。

かなりお勧めの料理ですので、ぜひ参考にしてみてください!
お魚じゃなくて鶏肉なんかでもオシイーですよ。

 

筋クマ
胡麻のせいで白米が止まらないネ。
筋クマの奥さん
胡麻のせいにしなさんな。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

鰺・・・・・・・・・・・2匹
塩・・・・・・・・・・・少々

白ごま・・・・・・・・・適量

(A)濃口醤油・・・・・・・・60cc
(A)みりん・・・・・・・・・60cc
(A)酒・・・・・・・・・・・60cc


下準備など

  • 鰺は三枚におろし、血合い骨を抜いておく。

 

手順

1.鰺の身に両面軽く塩を振り、15分置く。
2.(1)の水気をしっかり拭き取る。
3.バットに合わせた(A)に身を30分、皮を30分浸ける。
4.(3)をバットから出したら、広げた白ごまに皮面を押し付ける。
5.(4)をグリルやオーブンで焼いて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「お魚」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ お茶漬けも飲み物だよネ   本格的なごまだれを絡める   奥さんが出張のとある日、 僕は近所のお魚屋さんでワンコインの鯛を1匹購入! 夜ご飯は何にしようか悩んだ挙句、今回は鯛[…]

あわせて読む

筋クマ お魚捌くの楽しいネ   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言って[…]

あわせて読む

筋クマ ハマチも大根も主役だヨ   大根を味わう料理   冬に旬を迎える野菜の代表とも言えるのが「大根」です。 今回は、その大根をサイコーに美味しく食べたいと思い、「ハマチ大根」を作ってみ[…]

最新情報をチェックしよう!