今月より毎週 月・木の更新で頑張りますヨ。(12/1)

【レシピ】大葉と生姜!ちょっぴり大人のチキンナゲット

筋クマ
みんなのお勧めのチキンナゲットは何カナ?

 

本格チキンナゲットを少しアレンジ

 

みなさんはチキンナゲットは好きですか?

もちろん僕も大好きです。
子どもも大人も大好きで、チキンナゲットを食べればみんな笑顔が溢れます。

今回作る「チキンナゲット」には、刻んだ大葉とすりおろし生姜を少量加えています。
ちょっといつもと違うチキンナゲットに仕上げてみました。

手作りのチキンナゲットは格別です。
このレシピを参考に、ぜひみなさんも最高のチキンナゲットを作ってみませんか?
食べ過ぎてデブデブになること間違い無し!

ちなみに大葉や生姜がキライな人は、抜いてもらえれば普通のチキンナゲットも作れますのでご安心を!

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

鶏むね肉を用意します!
皮は使わないので、剥がして別の料理にでも使いましょう。

 

 

鶏むね肉を刻んでいきます。
フードプロセッサーでミンチにしても構いませんし、そもそも最初からミンチも用意されても構いません。

ただ包丁で刻んだ方が、良い感じに食感を残せると思います。
それに少々粒が不揃いの方が、チキンナゲットに関しては食感が面白いです!

ってことで、鶏むね肉を開きました。

 

 

適当に細切りにしてから、細かく刻んでいきます。

 

筋クマ
お好みの大きさに刻もうネ。

 

 

刻んだ大葉、生姜のすりおろし、マヨネーズ、塩、ブラックペッパー!

 

 

しっかり混ぜてくださいね。

 

 

スプーンなんかで一個分を取り、薄力粉を全体に塗します。
成形しにくいと思いますが、これまたチキンナゲットに関しては多少不格好な方が味が出ますよね。

どうしても形を揃えたい方は、薄力粉を塗したあとに軽く整えるといいです。

 

 

牛乳、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、卵!

これが衣です。
牛乳じゃなくて水でも構いませんし、ベーキングパウダーが無くてもいけます。

ただ、衣があまりにドロドロだと衣が厚くなり過ぎて美味しくないので、水分量だけは気を付けてください。

 

 

唐揚げ同様に「二度揚げ」していきます。
先ずは、160℃の油で!

から揚げとは違って火が入りやすいので、気を付けてください。

 

筋クマ
二度揚げは正義だネ。
あわせて読む

筋クマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好き[…]

 

 

薄いキンクマ色です。

余談ですが、キンクマハムスターは歳を取れば毛の色が若い頃より濃くなります。
このチキンナゲットは、生後1か月ぐらいの色ですね。

この状態で、約5分放置!

 

 

180℃に上げた油で、約30秒ほど揚げます。
いつも見るチキンナゲットの色にしましょう。

 

 

バーベキューソースも作りました。

ケチャップ、とんかつソース、ウスターソース、濃口醤油、はちみつ、にんにく!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

やっぱり揚げたてのチキンナゲットは最高ですよ。
手間はかかりますが、二度揚げした甲斐もありました。
外がカリッカリだからこそ、中のふわふわ食感が活きます。

大葉の風味と生姜も抜群にマッチし、バーベキューソースも最高です。

もう手作りのチキンナゲット以外には戻れないかもしれません。
ぜひ手作りチキンナゲット未経験の方は、チャレンジされてみてください!
チキンナゲットの世界が変わります。

そして興味がある方は、大葉や生姜も混ぜてちょっぴり大人風にアレンジを!

 

筋クマ
たんぱく質がたっぷりだから健康的だネ。
筋クマの奥さん
食べ過ぎたら全部脂肪に変わるんよ。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

鶏むね肉・・・・・・300g

(A)大葉・・・・・・・・5枚
(A)生姜・・・・・・・・1かけ(すりおろし)
(A)マヨネーズ・・・・・大さじ1
(A)塩・・・・・・・・・3g
(A)BP・・・・・・・・・適量

薄力粉・・・・・・・打ち粉用
サラダ油・・・・・・揚げ用

(B)牛乳・・・・・・・・・・・150cc
(B)薄力粉・・・・・・・・・・50g
(B)片栗粉・・・・・・・・・・50g
(B)ベーキングパウダー・・・・大さじ1
(B)溶き卵・・・・・・・・・・1/2個分

バーベキューソース
ケチャップ・・・・・・大さじ2
とんかつソース・・・・大さじ2
ウスターソース・・・・大さじ1/2
濃口醤油・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・大さじ1.5
にんにく・・・・・・・1/2かけ


下準備など

  • (B)を合わせ衣を作っておく。
  • (C)を合わせバーベキューソースを作っておく。

 

手順

1,鶏むね肉を小さく刻んで粗いミンチ状にする。
2,ボウルに(1)を入れ、(A)を合わせてしっかり混ぜる。
3,スプーンなどで一個分をすくいあげ、全体に薄力粉を塗す。
4,(3)を160℃の油で薄いキンクマ色になるまで揚げる。
5,(4)を一度取り出し、5分予熱で火を入れる。
6,油を180℃まで揚げ、30秒ほど揚げる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

あわせて読む

筋クマ 焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ   みんな大好き軟骨入りつくね   今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います! なんか無性にお肉が食べたくなる時ってありま[…]

あわせて読む

筋クマ 逆にハニーマスタードが合わない食材ってあるのカナ?   絶対失敗しない合わせ調味料   みなさん、もう「ハニーマスタード」は試してみましたか? 近年大流行しているハニーマスタードで[…]

最新情報をチェックしよう!