今年も食欲いっぱいで頑張りますヨ。

【レシピ】最強おつまみ!芽キャベツとベーコンのハニーマスタード炒め

キンクマ
逆にハニーマスタードが合わない食材ってあるのカナ?

 

絶対失敗しない合わせ調味料

 

みなさん、もう「ハニーマスタード」は試してみましたか?
近年大流行しているハニーマスタードですが、今回は芽キャベツとベーコンを使ってオイシー逸品を作ってみようと思います!

関連記事

キンクマ 手羽元は美味し過ぎて骨の髄までチュッチュしてしまうよネ。   世界各国で愛される味「ハニーマスタード」   今回は、「手羽元のハニーマスタード焼き」を作ってみます! 「ハニー[…]

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

芽キャベツの下処理

案外、芽キャベツの下処理はあまり知られていないかもしれません。
以前もやりましたが、根本の黒い部分を削ぎ、外葉が汚れていたら剥きます。

 

 

今回は半分にして使います。
レンジでしんなりさせる為に軽くチンしました。

 

 

ベーコンブロック!
法律でベーコンは厚く切らないといけないと決まっているので、厚めに切りましょう。
(キンクマジョーク)

 

キンクマ
ベーコンは厚切りが正義だネ。

 

 

ハニーマスタードのレシピ

ハニーマスタードを作ります!
今回にんにくはスライスのものを後で使うので、
すりおろしにんにくはここでは入れません。

 

キンクマ
暗記必須のレシピだヨ。
■ハニーマスタード
はちみつ
・・・・・・・・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・・・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1
濃口醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・大さじ1/2(通常は混ぜるが今回は混ぜないので注意)

 

 

\味見し過ぎ注意/

 

 

フライパンにオリーブオイル、たっぷりのにんにくスライス。

 

キンクマ
必ず冷たいフライパンを用いて弱火だヨ。

 

 

この瞬間って最高ですよね?

 

 

にんにくの香りが立ったらベーコンを入れます。
法律でベーコンは良い感じの焦げ目を入れないといけないと決まっているので、表面はカリッカリに焼いてください。

塩胡椒でしっかり下味を付けてくださいネ。

 

キンクマ
塩胡椒でしっかり下味を入れてネ。

 

 

ベーコンが焼けたら芽キャベツと、あとエリンギも今回入れてみます。

 

 

芽キャベツ、エリンギに火が入ったら、ついにハニーマスタードソースを投入!
しっかり混ぜ合わせてください。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

ベーコンの塩加減とハニーマスタードの甘さが最高過ぎました。
芽キャベツのシャキシャキ感も最高なんですよ。
こちらもハニーマスタードによく合う!

最高のおかずであり、最高のおつまみにもなります。
試したことない方は、ぜひハニーマスタードを!

 

キンクマ
ベーコンが美味し過ぎるネ。
キンクマの奥さん
これはお酒が止まらん!

レシピ

<材料>2人分

芽キャベツ・・・・・1パック
ベーコン・・・・・・180g
エリンギ・・・・・・1パック

オリーブオイル・・・・大さじ2
にんにく・・・・・・・2片
塩胡椒・・・・・・・・適量

(A)はちみつ・・・・・・大さじ2
(A)粒マスタード・・・・大さじ2
(A)マヨネーズ・・・・・大さじ1
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ1


下準備など

  • 味見のし過ぎに注意!

 

手順

1,芽キャベツは根本を切り落とし、汚れている外葉は剥ぐ。
2,(1)を800wのレンジで2分ほどチンする。
3,フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、にんにくの香りが立つまで弱火で炒める。
4,(3)にベーコンを入れ、塩胡椒を振って炒める。
5,(4)に(2)とエリンギを入れ、さらに炒める。
6,火が通ったらフライパンに(A)を入れ、しっかり全体を絡める。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

お酒に合うお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

あわせて読む

キンクマ 焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ。   みんな大好き軟骨入りつくね   今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います! なんか無性にお肉が食べたくなる時ってあ[…]

あわせて読む

キンクマ 中トロを飽きるほど食べたいナ~。   みんな大好きな味   献立が決まらずスーパーのお魚屋さんの前をウロウロしていたら、加熱用のマグロブロックを発見しました。 たまにはマグロも良[…]

最新情報をチェックしよう!