毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】超簡単!暑い日にうれしい「無限トマトそうめん」

キンクマ
暑い日にピッタリの料理だヨ。

 

トマトを使ったそうめんの簡単アレンジレシピ

 

日本の夏の定番といえば「そうめん」ですよね。
そうめんは調理が簡単で、食欲がない日でも喉ごしがいいので沢山食べられるから嬉しいです。

だけど、そうめんが食卓に並ぶ頻度が高いと段々とさすがに飽きてきて、気づいたら買いだめしておいたそうめんが沢山余っているなんてことも。

そこで今回は、簡単に作れる「無限トマトそうめん」をご紹介します。
とても簡単にアレンジできるので、ぜひいつもとは違ったそうめんを食べたい人は、この記事を参考に作ってみてください。

 

今回のポイントや見どころ
・トマトジュースと麺つゆを合わせて「トマトつゆ」を作る!

お料理開始 Let’s Cooking!!

トマトつゆを作る

麺つゆを食塩無添加トマトジュースで割ります

分量は、それぞれ麺つゆのラベルに書かれている割合を参考にしてください。
今回はトマト感を強く出したいので若干トマトジュースを多めに入れて作りました。
さらにオリーブオイルと塩を少々加えます。

ぜひ好みの味になるよう調整してみてください。

 

キンクマ
少しにんにくのすりおろしを加えてもいいネ。

 

トマトの処理

しっかり洗って水気を切ったトマトを0.8~1センチ角に切ります。
それからオリーブオイル、塩胡椒、お好みのハーブを加えて和えます。

トマトの皮が口に残るのが苦手な人は、「湯剥き」してみてください。
作り方は過去記事を参考に。

あわせて読む

キンクマ みんなの好きなお刺身は何カナ? ボクはイワシのお刺身が大好物サ。   イタリアンの定番料理を作る   今日はスーパーで大きなイワシさんと目が合いましたので、「イワシの香草パン粉焼[…]

 

そうめんを茹でる

たっぷりの湯でそうめんを茹でます。
そうめんの詳しい茹で方・茹で時間は、各そうめんのパッケージの表記に従ってください。

今回使用した揖保乃糸でいうと、たっぷりの湯で1分半~2分茹でたあと、ザルで湯切りし冷水でしめます。

 

キンクマ
そうめんの茹で方は大事だヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

しっかり水気を切ったそうめんを盛り付けたら、その上にトマト、サバの水煮缶を乗せます。
サバの水煮缶の代わりには、サバ味噌缶でもツナ缶でも好みのものでかまいません。

トマトつゆをかけ、たっぷりの粉チーズ、ブラックペッパーを少々振りかけたら完成!

さあ、それでは早速食べてみましょう!

モグモグモグ……

 

お~、爽快!
これは夏にサイコーな味ですね。
きっとトマト好きにはたまらないと思います。

チーズが好きなら、粉チーズはもっと沢山かけてもオイシーと思いますし、刻んだ大葉やみょうが、ネギなんかを加えてもいいでしょう。
ぜひいつものそうめんに飽きた人は、この無限トマトそうめんをお試しください!

 

キンクマ
そうめんは細くて喉ごしいいからお腹いっぱいにならないネ。
キンクマの奥さん
それはあんただけよ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

そうめん・・・・・・・3束

(A)トマトジュース・・・・200ml~(味をみて調整)
(A)麺つゆ・・・・・・・・100ml
(A)オリーブオイル・・・・大さじ1
(A)塩・・・・・・・・・・少々

トマト・・・・・・・・1個(0.8~1センチ角)
(B)オリーブオイル・・・・大さじ1
(B)塩胡椒・・・・・・・・適量
(B)お好みのハーブ・・・・適量

サバ缶・・・・・・・・1缶

粉チーズ・・・・・・・適量
B.P・・・・・・・・・・適量


下準備など

  • サバ缶は、水煮缶、味噌煮缶、お好みのものでかまいません。ツナ缶でも大丈夫です。
  • 刻んだ大葉やみょうが、ネギをかけるのもおすすめです。

 

手順

1,(A)を合わせる。
2,0.8~1センチ角に切ったトマトを(B)で和える。
3,そうめんをパッケージの表記に従って茹でる。
4,冷水でしめて水切りしたそうめんを皿に盛り付け、(2)とサバ缶を乗せ、(1)をかける。
5,お好みで粉チーズやブラックペッパーをかける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

暑い日のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 素麺は白くて細いからカロリーが少なそうだよネ。   香川県はうどんだけじゃないのです   日本人ならば、夏の暑い時期に一度は冷たい素麺をちゅるちゅる食べますよね。 僕は素麺はいくら[…]

あわせて読む

キンクマ 「だし」を食べて暑い夏を乗り切ろう!   山形が生んだ奇跡の郷土料理「だし」   みなさんは、「だし」と聞くと何を思い浮かべますか? 今回紹介する料理は、「カツオだし」や「昆[…]

あわせて読む

キンクマ 茄子ってどんな料理でもオイシーよネ。   茄子の定番料理のうちの一つ「翡翠茄子」   茄子って、あの黒い皮の下は綺麗な翡翠(ひすい)色をしているのですよね。 夏の暑い時期、和[…]

最新情報をチェックしよう!