現在ブログ内工事中!ガンガンガンガン(6/11~未定)

【レシピ】うどんだけじゃない!香川の郷土料理・茄子そうめん

筋クマ
素麺は白くて細いからカロリーが少なそうだよネ。

 

香川県はうどんだけじゃないのです

 

日本人ならば、夏の暑い時期に一度は冷たい素麺をちゅるちゅる食べますよね。
僕は素麺はいくら食べてもお腹いっぱいにならないので、いつも苦労します。

さて、とこでみなさんは、「茄子そうめん」と呼ばれる料理をご存じですか?

実は、茄子そうめんは全国各地に同じ名前の郷土料理が存在し、今回僕が作るのは「香川バージョン」になります。
素麺の上に甘辛い味付けにした茄子と油揚げを乗せ、これまた同様の甘辛いつゆをかけて食べます。

つゆは温かくても冷たくてもどちらでも構いません。
しかしいずれにせよ、いつも我々が食べている素麺とは違った味わいがあります。
もちろん簡単に作ることが出来る料理ですので、ぜひみなさん真似されてみてください!

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

不揃いの茄子が破格の値段で売られていました。

 

 

天地を落として縦半分にスパッ!

 

 

早く火を入れる為にもかざり包丁は入れたいネ

飾り包丁を入れた後、適当な大きさに切り分けます。

 

 

見た目を綺麗に作る為にも大事な工程だヨ

変色防止の塩水です。
茄子はぷかぷか浮いてくるのでラップを落としておきましょう。
20分ぐらい浸けました。

茄子の変色については、翡翠茄子を作った際にお話しました。

 

 

皮を油でコーティングするイメージをもってネ

たっぷりのごま油を引いて、皮目から強火で焼いていきます。

 

 

一度茄子をバットに避難させます。
色が褪せるので、茄子は必ず皮目を上にし、重ならないように並べましょう。

 

 

油揚げを油抜きします。
お湯で軽く煮てもいいですし、今回僕がやっているみたいに熱湯でしゃぶしゃぶ霜降りのようにしてもいいです。

 

\良い湯だわ~/

 

 

出汁、濃口醤油、みりん、砂糖、おろし生姜、唐辛子です。
これは茄子、油揚げの味付け用でもあるのと同時に、つゆでもあります。

油揚げを入れ、一度沸かしてください。

 

 

先ほどの茄子と熱々のつゆをタッパーに入れました。
気にならなけらば油揚げと茄子を同時にぐつぐつしても構いませんでしたが、このやり方の方が茄子の色が鮮やかに残ります。

それに、これだけで既に立派なおかず!

 

 

あとは、素麺を通常通り茹でるだけ。
お皿に盛り付け、つゆをかけ、茄子、油揚げを盛り込みます。
そしてお好みで刻みネギやらミョウガやらをトッピングしてください。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

今回は夏らしく冷たいバージョンで食べてみました。

茄子と油揚げ、2大よく味が染み込む食材が集結!
だからこそオイシーのです。
今回も甘辛いつゆをよく吸ってくれていたから最高でした。

クーラーがよく効いた部屋で、次回はつゆが熱いバージョンも試してみたいですね。
みなさんもいつもとは一味違った素麺をお楽しみください!

 

筋クマ
そうめんはお腹いっぱいにならないからコスパが悪いネ。
筋クマの奥さん
アンタだけよ。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

素麺・・・・・・・・・・300g

茄子・・・・・・・・・・2本
油揚げ・・・・・・・・・2枚(三角に切る)

ごま油・・・・・・・・・大さじ2

(A)出汁・・・・・・・・・・400cc
(A)濃口醤油・・・・・・・・大さじ3
(A)みりん・・・・・・・・・大さじ2
(A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
(A)唐辛子・・・・・・・・・1本
(A)生姜・・・・・・・・・・1かけ(すりおろし)


下準備など

  • 茄子を適当な大きさに切ったら塩水に30分浸けておく。
  • 油揚げは油抜きしておく。
  • 素麺を茹でるお湯を沸かす。
  • 合わせた(A)を素麺にかけて食べるが、辛いと感じたら水や出汁で薄めておく。
  • 冷たいバージョン、温かいバージョンはお好みで。

 

手順

1.(A)を鍋に合わせ、油揚げを煮る。
2.フライパンにごま油を引いて熱し、茄子を皮目から高温で焼く。
3.(1)の煮汁を一部ボウルなどに取り分け、(2)を浸ける。
4.素麺を表記の時間で茹で、ザルに上げた後しっかり冷水でしめる。
5.(4)を皿に盛り付け、冷やした(1)の煮汁をかける。その上に油揚げ、茄子を乗せる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「郷土料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 沖縄料理ってオイシーよネ。   沖縄料理の定番を作る!   近所のスーパーにぼちぼち「ゴーヤ」が現れ始めました。 ゴーヤの特徴でもある苦味ですが、その苦み成分のうちの一つに「モ[…]

あわせて読む

筋クマ じゃがいもってよく余るよネー   最高のおやつを作ろうじゃないか   北海道の野菜と言えば「じゃがいも」! じゃがいもと言えば「いももち」! ってことで今回は、北海道産男爵い[…]

あわせて読む

筋クマ 煮物は丁寧さが大事だヨ   歴史ある金沢の郷土料理   「治部煮(じぶに)」って聞いたことありますか? 薄力粉をまぶした鴨肉、すだれ麩(金沢の特産品)、野菜を合わせて煮ます。 […]

最新情報をチェックしよう!