毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】もちもち甘い!ポケモンでも話題となった北海道いももち

キンクマ
じゃがいもってよく余るよネー。

 

最高のおやつを作ろうじゃないか

 

北海道の野菜と言えば「じゃがいも」!
じゃがいもと言えば「いももち」!

ってことで今回は、北海道産男爵いもを使った「いももち」を作ってみようと思います!

(いももちは日本各地に同じ名前の郷土料理が存在しますが、さつまいもを用いたり里芋を用いたりと、どれも特色がありますネ)

さて、僕が北海道バージョンのいももちを作ろうと思ったのには明確な理由がございまして、それはズバリ、「ポケモン」の影響です!

この作品の舞台が北海道になっていまして、実際に作品内で美味しそうないももちが何度も登場するのです。
プレイしていたらどうしても食べたくなり、作ることにしました。
(ポケモン好きの奥さんからの熱い要望もあったヨ)

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

じゃがいもはレンジで処理

皮を剥いたじゃがいもを適当な大きさのに切り、串がスーッと入るようになるまでレンジでチン!

(じゃがいもの品種は、メークインよりもでんぷんが多い男爵いもがオススメです)

 

キンクマ
もちろん茹でてもオッケーだヨ。

 

 

生地を作る

熱い内にしっかり潰します。
冷めたじゃがいもは常人のパワーじゃぐちゃぐちゃに潰せませんもんね。

 

キンクマ
じゃがいもは熱い内に潰すのが鉄則だネ。

 

 

片栗粉と薄力粉、塩を投入!

 

 

こねこねこねこね!!!!!

はい、生地がまとまりました。

 

 

成形します。

 

 

焼く

薄くサラダ油を引いたフライパンで焼いていきます。

 

 

良い焦げ色が付きました。
両面しっかり焼いていきましょう。

 

キンクマ
焦げ色はしっかり付けた方が美味しそうに見えるネ。

 

 

タレを作る

タレを作ります。
水、濃口醤油、みりん、砂糖!

沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。

 

キンクマ
水溶き片栗粉を入れたらしっかり混ぜようネ。

完成 It’s ready to eat!!

 

とってもオイシー!
じゃがいも自体の甘みがよく分かります。
とってもモッチモチです!

これを小さい頃から食べて育った道産子たちは幸せものだと思いました。
僕もいつか、北海道で本場のいももちを食べてみたいものです。

また、ポケモンアルセウスを未プレイの方は、ぜひやってみましょう!
ますますいももちを食べたくなること間違いなしです。

 

キンクマ
今度からじゃがいもが余ったらいももちにしようかネ。
キンクマの奥さん
食べ過ぎんようにね。

 

レシピ

<材料>4人分

じゃがいも・・・・・1キロ(皮剥いたあと)
(A)片栗粉・・・・・・・90g
(A)薄力粉・・・・・・・45g
(A)塩・・・・・・・・・大さじ1

タレ
(B)水・・・・・・・・・100cc
(B)濃口醤油・・・・・・50cc
(B)みりん・・・・・・・50cc
(B)砂糖・・・・・・・・大さじ6
水溶き片栗粉・・・・適量(水と片栗粉は等量)


1,皮を剥いたじゃがいもを適当な大きさに切り、串がスーッと入るようになるまでレンジでチンする。
2,(1)を熱い内に潰す。
3,(2)と(A)を混ぜ、しっかりこねる。
4,(3)を成形する。
5,サラダ油を引いたフライパンで(4)を両面しっかり焼く。
6,(B)を鍋で合わせ沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
7,(5)に(6)をかけて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「郷土料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 沖縄料理ってオイシーよネ。   沖縄料理の定番を作る!   近所のスーパーにぼちぼち「ゴーヤ」が現れ始めました。 ゴーヤの特徴でもある苦味ですが、その苦み成分のうちの一つに「[…]

あわせて読む

キンクマ 僕たち夫婦はスズキのことを「ムニエルさん」と呼んでいるヨ。   スズキってムニエルが定番な気がしますが……   お買い物する際、僕はやはり主夫なのでお値段はとっても気にしますね。 […]

あわせて読む

筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。   タルタルソースも甘酢も全部が重要!   今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]

最新情報をチェックしよう!