毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】にんにくの香りがたまらない!簡単で一番おいしい「ガーリックトースト」の作り方

キンクマ
いつものバゲットが豪華になるヨ。

 

シンプルに作るお店並みのガーリックトースト

お店で食べる「ガーリックトースト」は、何だか不思議と美味しく感じますよね。一見するとシンプルに感じる料理ですが、実は美味しく焼き上げるためにはコツがいるのです。つまり、そのコツさえマスターすれば、誰でもお店並みのガーリックトーストは作れます。

作り方はとっても簡単です。ちょっと食べ飽きてしまったいつものバゲットを、この記事を参考にぜひ生まれ変わらせましょう。

 

今回のポイントや見どころ
・トースターは予熱してから使おう!
・焼く直前のバゲットに霧吹きしよう!

お料理開始 Let’s Cooking!!

バゲットを厚さ2センチで斜めに切り分ける

パン屋さんはもちろん、スーパーでも購入できるバゲットを用意しましょう。お好みで厚さ2センチ程度に切り分けます。バゲットを切る際、少し斜めに切ることで断面積が増えるので、その分たっぷりバターやにんにくを塗り込めますよ。

 

キンクマ
パン切り包丁を使うと切った断面がキレイだネ。

 

オリーブオイルを染みわたらせる

まずはバゲット1切れにつき、断面にオリーブオイルを小さじ1/2ずつ垂らします。さらにその上から、バターを塗ってください。

 

キンクマ
パンにバターヌリヌリ♪

 

にんにくの量はバゲット4切れに対して1かけ

にんにくの目安は、バゲット3~4切れに対して1かけです。完全にお好みなので、ぜひご自身の理想的な量を探してみてください。

 

キンクマ
今回は国産の香り高いにんにくを使ったヨ。ルールルー♪

 

にんにくを塗りこみ、塩胡椒・乾燥パセリを散らす

すりおろしたにんにくを表面に塗りこみます。その上から塩胡椒をふりかけ、乾燥パセリを散らしましょう。

 

キンクマ
にんにくと塩の相性はサイコーだヨ。

 

トースターを予熱することでパンは美味しく焼きあがる

今回はトースターで焼いていきます。トースターでパンを美味しく焼くためのコツは予熱です。使用直前に最高温度で3分ほど稼働させましょう。

予熱しないで焼き始めると、温度が低い分焼きあがるまでに時間がかかってしまいます。するとその分、パンの内部までもが水分を失ってしまうのです。

 

キンクマ
時間があれば余熱は必ず行おう!

 

バゲットの表面を霧吹きで濡らす

焼く直前のバゲット全体に霧吹きで水をかけましょう。これをするだけで、びっくりするほど外はカリカリ、中はモチモチに仕上がります。

 

キンクマ
霧吹きがなければ濡らした手指で水を散らしてネ。

 

高温短時間で焼き上げよう

バゲットを入れ、表面に焼き色がついたら完成です。参考までに、今回は1200Wで3分半焼きました。メーカーや機種によって差はありますが、温度でいうと1200Wは大体230~250℃ぐらいだと思います。

 

キンクマ
とってもいい香りが漂ってくるヨ。

完成 It’s ready to eat!!

 

にんにくの香りがたまりませんね。
それでは早速焼き立てを食べてみましょう!

 

モグモグモグ……

 

う~ん、塩気がちょうどよくて、にんにくの香りと合わさることでサイコーにオイシーです。胡椒の香りもオリーブオイルの香りもしっかり広がってきますね。

トースターの予熱を行い、バゲット表面を焼く前に霧吹きで濡らしているので、それらの成果もあるのか食感も理想的な仕上がりに。本当に簡単なので、ぜひこの記事を参考にガーリックトーストをお試しください。

 

キンクマ
ガーリックトーストをおかずに白米がいけそうだヨ。
キンクマの奥さん
それはウソやろ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

バゲット・・・・・・1/2本

オリーブオイル・・・1切れにつき小さじ1/2程度
バター・・・・・・・20g
にんにく・・・・・・2かけ(すりおろし)
塩胡椒・・・・・・・適量
乾燥パセリ・・・・・適量


下準備など

  • にんにくはバゲット3~4切れにつき、にんにく1かけが目安です。
  • バターは常温に戻しておくと、バゲットに塗りやすいです。

 

手順

1,バゲットを約2センチの厚さにスライスする。
2,バゲットの表面にオリーブオイルを染み込ませる。
3,(2)にバターを塗りこむ。
4,(3)ににんにくを塗りこむ。
5,(4)に塩胡椒を振り掛ける。
6,(5)に乾燥パセリを振り掛ける。
7,トースターを最高温度で3分ほど予熱する。
8,(6)の表面に霧吹きして湿らせる。
9,トースターで焼き目がつくまで焼く。(目安:1200Wで3分半)

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ コーンスープを飲んで体を温めよう!   コーン缶でも極上スープは簡単に作れる! 寒い時期に食卓に並ぶと嬉しい料理のひとつといえば、「コーンスープ」ですよね。甘くて濃厚で、コーンのぷちぷちとした食感[…]

あわせて読む

キンクマ カリカリの衣の作り方を参考にしてネ。   実はとっても簡単に作れるオニオンリング ファーストフード店で食べる「オニオンリング」は、おそらく多くの人が好きなのではないでしょうか。玉ねぎの甘さと衣のカ[…]

あわせて読む

キンクマ ポテトって食べ始めたら止まらないよネ。   「あの味」を再現!フライドポテトの作り方を徹底解説! ハンバーガーを食べるとき、必ず一緒に食べたくなるのが「フライドポテト」ですよね。さらに日本には多く[…]

 

最新情報をチェックしよう!