毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】みんな大好き!衣が驚くほどサクサクの「オニオンリング」の作り方

キンクマ
カリカリの衣の作り方を参考にしてネ。

 

実はとっても簡単に作れるオニオンリング

ファーストフード店で食べる「オニオンリング」は、おそらく多くの人が好きなのではないでしょうか。玉ねぎの甘さと衣のカリカリ食感がクセになって、一度食べ始めると食べる手が止まりませんよね。

そんなオニオンリングですが、実はとっても簡単に家でも作ることができます。ポイントとなるのは、衣に使う材料と分量です。

この記事では、オニオンリングの作り方を詳しく紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。揚げ時間もたったの2分程度なので、慣れれば簡単に作れるようになりますよ。

 

今回のポイントや見どころ
・カリカリに仕上がる衣の作り方を覚えよう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

玉ねぎをばらす

天地を落として皮を剥いた玉ねぎを、1センチ程度の輪切りにします。それから玉ねぎが千切れないようにバラバラにし、ビニル袋に入れましょう。

料理の見た目にこだわるのなら、玉ねぎの中心付近は小さかったり、リング状になっていなかったりするので、別の料理に回してみてください。小さいのが多いと揚げるのも大変ですよ。

 

キンクマ
ボクは周りの大きい部分だけを使ったヨ。

 

玉ねぎに下味を入れる

コンソメ顆粒をパラパラと振り掛けて、ビニル袋をシャカシャカ振って玉ねぎに下味を入れます。僕は今回、コンソメの代わりに大好きなマキシマムを使いました。

 

 

玉ねぎに粉をうつ

コンソメ顆粒が万遍なく混ざったら、続いては薄力粉を入れて同様にシャカシャカ混ぜます。ここでの薄力粉の意味は、揚げたときに衣が剥がれないようにするためです。

 

衣を作る

薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、マヨネーズ、塩、ビール、ハーブをボウルに合わせ、しっかり混ぜます。ビールがなければ、炭酸水でも水でも大丈夫です。

 

キンクマ
余ったビールは奥さんが幸せそうに飲んでいたヨ。

 

揚げる

玉ねぎをひとつひとつ丁寧に衣にくぐらせ、余分な衣を落としつつ170℃の油の中に投入します。自宅の鍋のサイズにあわせ、あまり一度に多く揚げないように注意してください。くっついたり、カラッと揚がらない原因になります。

およそ1分で裏面がキンクマ色になると思うので、ひっくり返してください。両面がキンクマ色になるまで待ちましょう。

最後に持ち上げてみて、衣や食材から水分が飛んで軽くなったのを確認してみてください。それがカリカリに揚がった合図です。

 

キンクマ
揚げ過ぎるとキンクマ色じゃなくて、森のクマさん色になるから気をつけてネ。

完成 It’s ready to eat!!

 

揚げ物は揚げたてに限りますからね。
それでは早速食べてみましょう!

 

モグモグモグ……

 

う~ん、このカリカリ食感はたまらないですね。衣に使ったベーキングパウダー、マヨネーズ、ビールあたりがしっかり仕事をしてくれています。

それに玉ねぎの甘味と衣の僅かな塩味もバランスがよくて無限に食べられそうです。オニオンリングは揚げたてに優るものはないので、ぜひみなさんもご自宅で挑戦してみてください。

 

キンクマ
玉ねぎは健康にいいから沢山食べなくちゃネ。
キンクマの奥さん
オニオンリングは油も含まれています。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

玉ねぎ・・・・・・・大1個

コンソメ顆粒・・・・適量
薄力粉・・・・・・・適量

(A)薄力粉・・・・・・・・・大さじ6
(A)片栗粉・・・・・・・・・大さじ6
(A)ベーキングパウダー・・・小さじ2
(A)マヨネーズ・・・・・・・大さじ3
(A)塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
(A)ビール・・・・・・・・・120ml(目安)
(A)ハーブ・・・・・・・・・適量(お好みで)


下準備など

  • ビールは衣の様子を見ながら調整してみてください。
  • ビールがなければ炭酸水、ただの水でもかまいません。

 

手順

1,玉ねぎは天地を落として皮を剥き、1センチ程度の輪切りにする。
2,玉ねぎをばらし、ビニル袋に入れる。
3,(2)にコンソメ顆粒を適量入れ、全体をしっかり振って混ぜる。
4,(3)に薄力粉を入れ、同様に混ぜる。
5,しっかり混ぜ合わせた(A)に(4)をくぐらせ、170℃の油に重ならないよう入れる。
6,裏面がキンクマ色になったら途中でひっくり返し、両面をキンクマ色に揚げる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ ポテトって食べ始めたら止まらないよネ。   「あの味」を再現!フライドポテトの作り方を徹底解説! ハンバーガーを食べるとき、必ず一緒に食べたくなるのが「フライドポテト」ですよね。さらに日本には多く[…]

あわせて読む

キンクマ 奇跡の長芋料理だヨ。   「長芋」が主役になる料理   今回は、「長芋」を使った絶品唐揚げを作ってみようと思います! 長芋とは、ヤマノイモ科(山芋)の中の一つです。 何とい[…]

あわせて読む

筋クマ みんなのお勧めのチキンナゲットは何カナ?   本格チキンナゲットを少しアレンジ   みなさんはチキンナゲットは好きですか? もちろん僕も大好きです。 子どもも大人も大好きで、[…]

 

最新情報をチェックしよう!