キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】ハワイの味!殻を剥いて作る簡単ガーリックシュリンプ

筋クマ
世界中のエビを食べ尽くしたいヨ。

 

ハワイの味をご家庭で再現

 

みなさんは、ハワイの定番料理と言えば何を思い浮かべますか?

ロコモコ、マヒマヒ、エッグベネディクト、マラサダなど、ハワイには色んな有名なグルメがありますよね。
どれも日本人の口にも合い、本当に美味しいものですが、今回僕が作るのは「ガーリックシュリンプ」です!

ガーリックシュリンプは、殻付きのエビをたっぷりのガーリックとバターで炒めたものになります。
殻付きで炒めることにより、エビの香ばしさがアップし、旨味も閉じ込められるのです。

ですが今回、あえて殻を剥いて作ります!

理由はただ一つ、殻を剥いて食べるのが面倒くさいからですね(笑)
でもその代わり、味付けは本場に負けないぐらいのたっぷりガーリックを使います。
そしてもちろん、殻付きの場合でも応用できるレシピとなっております。

ぜひ、今夜はガーリックシュリンプを!

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

バナメイエビさんです。

どんなエビを使っても構いませんが、バナメイエビがベストだと個人的には思います。

 

 

エビの下処理

 

今回は、殻を剥いて尻尾を残しました。
もっと食べやすさにこだわるのなら、尻尾も外してください。

エビは包丁で背ワタを取ります。
爪楊枝を使って取り除いても構いませんが、一つ一つ包丁で処理した方がソースがよく絡むのでお勧めです!

ちなみに殻付きの場合でも、バナメイエビなら殻ごと簡単に包丁が入ります。

 

筋クマ
ちょっとした一手間で美味しくなるヨ。

 

 

エビの掃除は、酒と塩でしっかり揉みます。
ある程度揉んだら、流水で洗い、しっかり水気を切っておきましょう。

 

 

味付けする

 

オリーブオイル、白ワイン、レモン果汁、塩胡椒、ブラックペッパー、にんにく、玉ねぎ!
にんにくは、とにかくたっぷり使ってください。

 

筋クマ
にんにくは正義だネ。

 

 

この袋の中に処理したエビを入れ、軽く揉んだ後に冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

 

 

1時間後!!!!!

エビを取り出し、薄力粉を全体に塗します。
味を閉じ込め、ソースの絡みも一段と良くなります。

 

 

焼く

 

フライパンにエビを並べ、焼いていきます。

 

筋クマ
ちょっと焦げるぐらいの方がオイシーかもしれないネ。

 

 

両面に火が入ったら、先ほどエビを漬け込んでいたソースを全て投入!
ちょっと煮込みます。

 

 

たっぷりのバターを投入。
なんて罪深い!

 

 

塩胡椒で味を整えます。
にんにくの香りを引き立てる為に、しっかり塩は効かせましょう。

そして仕上げに、パセリのみじん切りを投入!
(今回パセリが無かったので、代わりに小ネギを入れました。)

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

エビ好きの奥さんが大喜び!
最高にお酒に合う一品が出来ました。

やっぱりにんにくは、たっぷり入れて正解ですね。
バターの風味も負けていないし、追加で振り掛けたブラックペッパーも良い感じ!
これでこそガーリックシュリンプだなと思いました。

世界中のエビ好きのみなさん、ぜひガーリックシュリンプを作ってみては!?
お酒が止まりませんよ。

 

筋クマ
にんにくの香りが食欲を掻き立てるネ。
筋クマの奥さん
いつも掻き立てられすぎやろ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

バナメイエビ・・・・20尾

薄力粉・・・・・・・大さじ1強

(A)にんにく・・・・・・・4片(みじん切り)
(A)玉ねぎ・・・・・・・・1/4個分(みじん切り)
(A)オリーブオイル・・・・大さじ3
(A)白ワイン・・・・・・・大さじ2
(A)レモン汁・・・・・・・大さじ2
(A)塩・・・・・・・・・・適量
(A)BP・・・・・・・・・・適量

パセリ・・・・・・・適量(小ネギでも可)

バター・・・・・・・20g
塩胡椒・・・・・・・適量
BP・・・・・・・・・適量


下準備など

  • バナメイエビの下処理に塩大さじ1、酒大さじ2ほど使う。
  • エビに味を馴染ませるのに1時間ほどかかる。
  • (A)をビニルなどに合わせておく。

 

手順

1,バナメイエビは殻を剥き、背に包丁を入れて背ワタを取り除く。
2,(1)をボウルに移し、分量外の塩と酒で揉み洗う。流水で洗い、しっかり水気を切っておく。
3,(2)を(A)の中に入れ、全体を軽く揉んでから冷蔵庫で1時間寝かす。
4,(3)からエビを取り出し、全体に薄力粉を塗す。(A)は捨てずにそのままとっておく。
5,(4)をフライパンに入れ、両面しっかり焼く。
6,とっておいた(A)を入れ、2分ほど煮込む
7,バターを入れて全体に絡める。
8,塩胡椒、ブラックペッパーを入れて味を整える。
9,パセリを散らす。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ スペアリブって何であんなにオイシーんだろうネ。   パーティー料理にも最適な豪華な一品   みなさんは、「スペアリブ」は好きですか? スペアリブは、骨付きの豚肉が一般的ですよね[…]

あわせて読む

筋クマ 白米にもお酒にも合う最高の一品だヨ。   ご飯が止まらなくなる「やみつききゅうり」   今回は、最高に美味しい「やみつききゅうり」を作ってみようと思います! やみつききゅうりと[…]

あわせて読む

筋クマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

 

最新情報をチェックしよう!