毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

絶対に失敗しない!プロの料理人が心から喜ぶプレゼント6選+α【クリスマスや記念日に】

キンクマ
料理人に贈るべきプレゼントを厳選してみたヨ。

 

料理人として働く家族や友人、恋人には、どんなものをプレゼントしたら喜ぶのでしょうか。料理は専門性が高い仕事であるからこそ、「素人が新しい包丁や最新の調理器具を贈るとかえって迷惑になるのでは?」と考えてしまいますよね。

そこで今回は、元和食の料理人でもある筆者が、同じ業界の友人や先輩の意見を踏まえた上で料理人が本当に喜ぶプレゼントを6つほど厳選。「和食」「洋食」「パティシエ」など、どの分野の料理人でも関係なく使えるアイテムを紹介しています。ほかにも料理人に渡すのはNGなプレゼントについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

あわせて読む

キンクマ 今回は料理男子を感動させるプレゼントを紹介するヨ。 家に遊びに行けば、美味しいご飯をパパッと作れる彼氏。休日には台所に立ち、プロ顔負けの料理を作るお父さん。きっとみなさんの周りにも料理男子はいますよね。 […]

 

料理人に贈るにはNGのプレゼントとは?

料理人は厨房という特殊な環境で仕事をしているからこそ、プレゼントするには適していないアイテムがいくつか存在します。プレゼントを買う前に後悔しないためにも、ぜひ一度目を通しておいてください。

 

キンクマ
料理人は特殊な環境の中でお仕事するから注意だヨ。

包丁は料理人がもっともこだわる道具なので基本的にNG

料理人と言えば包丁のイメージがあると思いますが、プレゼントとして包丁を贈る場合には注意が必要です。包丁の種類は無数にあり、料理人は普段から扱う食材や作る料理によって形状や素材、大きさが異なる包丁を使い分けています。せっかく贈った高価な包丁も、使う出番がまったくこないなんてことも。

ただし、料理人は新しい包丁に買い替えたいと考えていることは多いです。思い切って「包丁をプレゼントしたいから一緒に選びにいこう」と提案すると、きっと喜ばれるでしょう。包丁は古くから縁起の良い贈り物とされているので、チャンスがあればプレゼントしたいですね。

また、ペティナイフに関しては少々例外です。「和食」「洋食」「中華」「製菓」「パン」といった、あらゆるジャンルで重宝する使い勝手のいい包丁であり、何本も手持ちにあることで仕事の幅が広がります。料理人であれば何本あっても困らないのがペティナイフでしょう。

 

あわせて読む

キンクマ ペティナイフはあると便利だヨ。 小さくて扱いやすいペティナイフは、フルーツや野菜の皮むきをはじめ、切れ味性能のよいものであれば肉や魚も切ることもできます。しかし最近では多くのメーカーから展開されているため、[…]

 

アクセサリーの着用は厨房内ではNG

厨房内での指輪やピアスなどのアクセサリーの着用は、不衛生であり思わぬ異物混入につながるため、多くの場合禁止です。せっかく高価なアクセサリーをプレゼントしたとしても、身に着けられるのは限られた時間だけになります。

しかし普段からオシャレに気をつかっている人であれば、通勤・退勤中や休日に、肌身離さずアクセサリーを着用するでしょう。必ずしもアクセサリーをプレゼントすることはNGではないので、プレゼントを贈りたい相手の身だしなみに常日頃から注目してみてください。

 

香水や匂いの強い化粧品などの使用は厨房内ではNG

匂いが強いと料理の味がわからなくなるため、厨房内では香水や匂いの強い化粧品などの使用が認められないことがほとんどです。整髪料に関しても匂いが強いものが多く、さらにキャップを被って仕事をすることが多いので、ほとんどの料理人は使用していません。

料理人にとって嗅覚は重要で、休みの日でさえも正常な嗅覚を保つために香水やたばこの匂いを避ける人もいます。たとえばプレゼントを贈りたい相手が休日に香水を使用していることがわかっている場合以外は、香水をはじめとした匂いが強いものは極力贈らないことが適切です。

 

料理人が喜ぶプレゼント6選

「ペティナイフ」は何本あっても大丈夫

画像クリックで商品を確認

見た目がオシャレなダマスカス鋼に注目

ペティナイフとは、刃渡りが90~120ミリの小さい包丁のことをいいます。数ある種類の包丁の中でペティナイフをおすすめする理由は、「和食」「洋食」「中華」「製菓」「パン」など、どのジャンルの料理人でも必ず使用するからです。

さらに扱う食材によってペティナイフを使い分けることも多いため、熟練の料理人ほど何本も所持していることがよくあります。また使用頻度が高い包丁であるにも関わらず刃渡りが小さいため、研いでいるうちにどんどん刃が小さくなって使いものにならなくなることも。

そんなペティナイフをプレゼントとして贈りたいと考えるならば、機能性・デザイン性に優れた「ダマスカス鋼」の包丁がおすすめ。ダマスカス鋼とは木目状の模様が特徴的な鋼のことであり、その見た目の美しさから多くの料理人の憧れです。現在では多くの包丁メーカーから発売されています。

 

あわせて読む

キンクマ ペティナイフはあると便利だヨ。 小さくて扱いやすいペティナイフは、フルーツや野菜の皮むきをはじめ、切れ味性能のよいものであれば肉や魚も切ることもできます。しかし最近では多くのメーカーから展開されているため、[…]

■ペティナイフ
■刃渡り:150mm/■全長:255mm/■刃厚:1.5mm/■刃幅:28mm
■重さ:約69g
■ハンドル:赤合板強化木
■口金:ステンレス
■心材:コバルト合金(V金10号)
■側材:ニッケルダマスカスステンレス
■硬度:HRC62前後
■刃付:両刃(右利き・左利き兼用)

 

「ハンドクリーム」で毎日の手指のケアを

画像クリックで商品を確認

毎日の水仕事で料理人の手はボロボロに

料理人は水仕事が多いので、冬の乾燥時期でなくても一年中手が荒れている人が多いです。手荒れが酷いと仕事にも差支えるため、常に手指のケアはしておきたい所。

そこで自分からは中々手が出せないような、ちょっと高級なハンドクリームを贈ってみるのはいかがでしょうか。CHANEL(シャネル)など誰もが知っているブランドものをプレゼントするのがポイントですよ。

ちなみにCHANEL(シャネル)は女性向けのイメージがあるかもしれませんが、実は男性向けの商品も数多く展開されているため男性ファンは年々急増。うるおい感や香りがすごく良いうえに、塗ったあとのべったり感がないのが嬉しいです。

 

●シャネル CHANEL ハンドクリーム ラ クレーム マン
サイズ/50ml
・別途1,100円で名入れサービスを行ってくれます。
・パッケージのフォルムの可愛さも人気の一つ。

「フットマッサージャー」で下半身の疲れを吹き飛ばす

画像クリックで商品を確認

料理人は半日以上立ちっぱなしのことも

料理人は過酷な立ち仕事であるため、特に足裏やふくらはぎを中心に痛くなることが多いです。あまりの痛みに料理人のなかには、貴重な空き時間を使って毎日整骨院に通う人もいます。

しかし、もし家にちょっと高価なフットマッサージャーがあれば、これ以上の幸せはありませんよね。整骨院に通う手間も省け、家でテレビを観ながら足の疲れを取り除くことだって可能に。

フットマッサージャーには、「ふくらはぎのみ」「足裏のみ」「ふくらはぎと足裏の両方」の3パターンがあります。それに加えて、強めのマッサージが可能なローラー式と優しく全体をほぐすエアー式があるので、ぜひ購入の際には慎重に検討してください。強いマッサージが苦手な人もいるので、思い切ってプレゼントを贈りたい相手に相談するのもひとつの手段ですよ。

 

TOR マッサージスツール ムーブ AX-HPT370
・医療機器認証済みの商品は、値は張りますが効果と信頼性は抜群
・ヒーター機能も搭載
■本体サイズ:
(約)W400×L340×H500mm(スツール時)/(約)8.5kg
■電源コード:
(約)2m

 

「インナーシャツ」は料理人の必需品

画像クリックで商品を確認

インナーは何枚あっても困ることはない!

料理人が仕事中に身に着ける割烹着やコックコートの下では、男女問わず必ずインナーを着用。厨房内は夏は地獄のような暑さで、冬は凍えるような寒さであるからこそ、料理人は季節にあわせてインナーにもこだわっています

暑い時期にプレゼントを渡す予定であれば、通気性や速乾性に優れた「冷感インナー」を。寒い時期にプレゼントを渡す予定であれば、動きやすいのに保温性が抜群の「あったかインナー」を。

またインナーの色が透けてしまうのはNGであることが多く、ここは無難に無地の白色を選ぶのがベターです。さらに冬でも腕まくりをした状態で仕事をすることがほとんどなので、どの季節であれ半袖を選ぶのが間違いないでしょう。

 

●インナーシャツ
・夏場は、レーヨン系の素材が、吸水性・速乾性が良いのでお勧めです。
・冬場は、コットン素材がちょうどいい温かさです。

 

「スパッツ」で冬の防寒対策や日頃の下半身のケアに

画像クリックで商品を確認

薬局やスポーツ用品店で購入可能

スパッツは防寒対策としてだけでなく、足の疲れを軽減してくれる嬉しい役割があります。そのため男性の料理人であっても、とくに冬場を中心に着用している人は多いのです。

最近では一般医療機器としてのスパッツや整骨院の先生が監修して作られたスパッツなどが多く販売されており、足のむくみやだるさ、血行改善に大きな効果が期待できます。ただし圧力が強すぎると逆効果になってしまうため、サイズ選びには気をつけましょう。

また夏場の使用を想定した場合は、必ず通気性がよいものを選ぶようにしてくださいね。

 

●スパッツ
・運動用が一番お勧めですよ。

 

「料理本」を読んでモチベーションアップ

画像クリックで商品を確認

実は料理人の憧れである料理の専門書

専門的な料理本はなかなか高価なものが多く、せっかく手にとってはみたものの値段を見て買うのを断念するケースはよくあります。だからこそ、ふとした瞬間に立派な料理本をプレゼントすれば、きっと相手は喜ぶはず。

料理人がほしいと思う本は一般的なレシピ本ではなく、プロ御用達の専門書がほとんどです。たとえばネットで本を探す際は、「日本料理 専門書」、「フランス 専門書」などのワードで検索するようにしましょう。ちなみにプロの世界では、和食のことを日本料理と呼ぶので要注意。

 

■完全理解 日本料理の基礎技術

 

■基礎からわかる フランス料理

 

■味の美学

 

あわせて読む

キンクマ おすすめの本を紹介しちゃうヨ。 日本料理のプロになるためには、実際に体を動かして料理をすることだけでなく、本を通じて基礎を固めることも大切です。本には、先人たちの何百年分の貴重な知識や経験、知恵が詰まってい[…]

おわりに

いかがだったでしょうか?

料理人は特殊な環境で仕事をしているが故に、特にプレゼント選びが難しいと思います。ですがハンドクリームやマッサージ機のような体のメンテナンスに役立つものや、インナーやスパッツなどの仕事の必需品であれば、きっと相手は喜んでくれるはずです。

ほかにもプレゼントの参考になりそうな記事を下にいくつか貼ったので、ぜひそちらもご覧ください。素敵なプレゼントを渡せることを祈っています。

 

あわせて読む

キンクマ 今回は料理男子を感動させるプレゼントを紹介するヨ。 家に遊びに行けば、美味しいご飯をパパッと作れる彼氏。休日には台所に立ち、プロ顔負けの料理を作るお父さん。きっとみなさんの周りにも料理男子はいますよね。 […]

あわせて読む

キンクマ 包丁って奥が深いヨネー。 家庭用に新しく包丁を買おうとしても、一体何を買ったらいいのか分かりませんよね。 今回は、数ある包丁の種類の中から「三徳包丁」にのみ絞ってご紹介したいと思います。 三徳包丁とは、[…]

 

キンクマ
料理人は大変な仕事なんだヨ。
キンクマの奥さん
わたしもマッサージ機がほしいかもしれん。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

最新情報をチェックしよう!