キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【2022年】センス抜群!料理男子へのプレゼント12選【キッチン家電や調味料】

筋クマ
今回は料理男子を感動させるプレゼントを紹介するヨ。
みなさんの周りにも、きっと「料理男子」は存在しますよね?
家に遊びに行けば、美味しいご飯をパパッと作れる彼氏。
休日には台所に立ち、プロ顔負けの料理を作るお父さん。
そして最近では在宅勤務が増えたことにより、料理に目覚める男子も少なくありません。
また、何を隠そう僕自身も元料理人であり、今ではすっかり料理男子なのです!
さて、今回はそんな料理男子のみなさんに贈ると絶対に喜ばれるものをいくつか紹介したいと思います。
キッチン家電や包丁、調味料など、幅広いジャンルで攻めてみました。
どれも料理男子の僕だからこそ本当にお勧めできるものばかりです。
今現在、料理男子に贈るプレゼントをお悩みの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

↓こちらの記事もご参考に!

あわせて読む

筋クマ 料理人に贈るべきプレゼントを厳選してみたヨ。   料理人へのプレゼントは何がベストなのでしょうか? 毎日使っている包丁を始めとした調理器具か、もしくは珍しい調味料や食材か……。 料理人は専門性が高[…]

 

フライパン・鍋

 

フライパン

画像クリックで商品を確認

 

今回僕がお勧めするフライパンは、テレビでも大活躍の料理愛好家・平野レミさんが監修の「レミパン」です!

レミパンの特徴は何といっても、焼く、蒸す、揚げる、煮る、炒める、炊くの6役をこなせることです。
その上、フライパン選びでは重要となる熱伝導性も抜群で、少量の油でも食材がくっつくことなく料理することができます。

デザインもとっても可愛いから、プレゼントにも最適!
フライパンって案外消耗品ですから、料理男子は絶対喜ぶこと間違い無しです。

 

■レミパン
■本体
表面加工/内面:アルマイト/ふっ素樹脂塗膜加工
表面加工/外面:アルマイト/焼付け塗装
材料の種類/本体:アルミニウム合金
材料の種類/底部:鉄
底の厚さ:3.5mm
寸法:24cm
満水容量:3.3L
重さ:1460g(蓋あり)
875g(蓋なし)
■ガラス蓋
品名:強化ガラス製器具
強化の種類:全面物理強化

 

 

無水鍋

画像クリックで商品を確認

 

最近流行りの「無水調理」って知っていますか?

料理男子のみなさんだったら、ほぼ間違いなく知っていることだと思います。
無水調理は、料理中に余計な水を加えず、食材に含まれている水分だけで調理することができます。
それを可能にしているのが、「無水鍋」なのです。

調理中、鍋と蓋の間はしっかり密閉され、中では食材の水分が循環し、無水調理を可能とします。
無水調理で完成した料理は、旨味と栄養が凝縮されているので、料理が一層楽しくなること間違い無しです。

もちろん通常の鍋としての使い方もできますから、持っていて損はないものです。

今回僕がお勧めするのは、フランス生まれの人気ブランド「staub(ストウブ)」の無水鍋です。

ストウブの無水鍋の特徴は何といっても「アロマ・レイン」という仕組みで、料理はふっくらとした仕上がりに!
フランスの伝統的な製造方法がそれを可能にしています。
サイズやカラーバリエーションも豊富なので、そのまま食卓に並べても差し支えありません。

 

ストウブ ピコ・ココット ラウンド 20cm
■サイズ
<外寸>
トップ幅:26cm(両サイドの取っ手含む)
ボトム幅:17.5cm
高さ:14.5cm(蓋のつまみ含む)
<内寸>
トップ:20cm
深さ:9.5cm
■重量:3.6kg
■容量:2.2L
■直火、IH(100v、200v)、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、オーブン、食器洗浄機 対応
※電子レンジでは使用不可。
■素材:鋳鉄ホーロー

 

 

包丁

 

牛刀

画像クリックで商品を確認

 

牛刀は、「和・洋・中」何でも大活躍の包丁です。
これ一本あれば、実は料理って十分なんですよね。

家庭用ですと、お勧めの長さは、刃渡り18センチほどの牛刀です。
でも、料理男子にプレゼントするものでしたら、21センチほどの刃渡りがあってもいいのではないでしょうか?
逆にプロが使うような24センチ以上の包丁となれば、家庭で使うには少々扱いにくいのでご注意を。

さて、そんな牛刀の中でも今回僕がお勧めするのは「藤次郎」の牛刀です。

藤次郎は、日本の刃物の5大産地である新潟県燕市の伝統の包丁専門メーカーです。
1935年の創業以来、日本のみならず、今では世界中のプロの料理人が愛用し評価されています。
さて、そんな藤次郎の牛刀は、もちろん家庭用としても最高品質!
切れ味、握り心地、重さなど、とにかく全てが丁度良い。

ぜひ全ての料理男子に使っていただきたいと思っています。

藤次郎 / 藤次郎作
■牛刀 F-655
■刃渡り:約210mm
■全長:約340mm
■製品重量:約175g
■峰厚:最大2.4mm
■刃幅:43mm
■刃厚:2mm
■心材:コバルト合金鋼(V金10号)
■側材:ハイカーボン・ローカーボンステンレス鋼
■ハンドル材:積層強化材
■仕様:口金付、3本鋲本通し
■刃付:両刃
■化粧箱入

 

 

ペティナイフ

画像クリックで商品を確認

 

ペティナイフは小さな包丁です。
果物を切ったり、ちょっとした野菜の皮を剥いたり、細かい作業に適しています。

このペティナイフですが、ぜひ牛刀と共に必ず1本は手元に置いておきたい代物です。
確かに牛刀1本あれば、大抵の料理が可能です。
しかしペティナイフがあれば、料理の効率や、細かい作業が可能な故に料理の質が上がります。
僕は、料理男子には必需品だと思っています。

さて、そんなペティナイフですが、今回僕がお勧めするのは「ダマスカス鋼」の包丁です。
ダマスカス鋼とは、古代インドで開発された木目状の模様を持つ鋼のことを指します。
何より見た目が美しいのが魅力で、その上、耐久性も申し分なく、錆びにくいので手入れも簡単。
プロの料理人さえ憧れの鋼材なのです。

現在では、色んな包丁メーカーがダマスカス鋼の包丁を作っています。
その中でも今回は、実際に僕が使っている越前打刃物えちぜんうちはもののダマスカス鋼ペティナイフを紹介します。
越前打刃物は、福井県越前市で南北朝時代から続く伝統ある金工品で、木村拓哉さんがドラマ「グランメゾン東京」の中で使っていた包丁としても有名になりました。

料理男子に贈れば、きっと泣いて喜びます!

 

■ペティナイフ
■刃渡り:150mm/■全長:255mm/■刃厚:1.5mm/■刃幅:28mm
■重さ:約69g
■ハンドル:赤合板強化木
■口金:ステンレス
■心材:コバルト合金(V金10号)
■側材:ニッケルダマスカスステンレス
■硬度:HRC62前後
■刃付:両刃(右利き・左利き兼用)

 

 

出刃包丁

画像クリックで商品を確認

 

出刃包丁は、お魚を捌くのに特化した包丁です。

料理男子でも、日頃お魚を捌いていなければ間違いなく持っていない包丁だと思います。
しかし出刃包丁は、その見た目の格好良さから料理男子の憧れでもあります。

「大きなお魚を捌いてほしい!」という願いを込めて、ぜひ1本贈ってみてはいかがでしょうか?

さて、今回僕がお勧めするのは「堺」の出刃包丁です。
切れ味や握り心地は当然素晴らしく、オプションとして660円(税込)で刃に名入れをすることもできます。
名前入りの包丁は、間違いなく一生ものの宝になります。
料理男子を思いっきり感動させましょう!

 

■出刃包丁
■サイズ:刃渡り180mm
■鋼:日本鋼
■柄:プラスティック柄

 

 

 

キッチン家電

 

電気圧力鍋

画像クリックで商品を確認

 

電気圧力鍋の魅力は、何といっても時短料理ができる上に、通常よりも料理が美味しく仕上がってしまうところにあります。
しかも食材を入れ、スイッチを押すだけで、後はほったらかしでも大丈夫。

だからこそ、料理初心者から上級者といった幅広い層から愛されているのです。

これ一つあれば、料理のバリエーションが大きく増えます。
料理男子であれば、喜ぶこと間違いなしでしょう。

僕がお勧めするのは、IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)の電気圧力鍋!

高品質で低価格。
機能面も充実しており、これあえあれば不可能はありません。
料理が一層楽しくなること間違いないでしょう。

 

■商品サイズ(cm)
幅約32×奥行約33.4×高さ約23.2
■商品重量
約4.5kg
■電源
AC100V(50/60Hz)
■消費電力
1000W
■炊飯容量
白米 6合、玄米 4合
■最高圧力
70kPa
■調理容量
約2.6L
■満水容量
4.0L
■電源コード
約2.0m(マグネットプラグ)
■自動メニュー
全90種
■付属品
白米用計量カップ(1合)、蒸しプレート、電源コードセット、レシピブック、ガラスふた

 

低温調理器

画像クリックで商品を確認

 

「低温調理器」ってご存じですか?

そもそも低温調理とは、湯せんにおいて、50~70℃の低い温度帯でじっくり食材を加熱することです。
低温で調理することにより、お肉やお魚は柔らかいまま。
しかも旨味や栄養素を逃さないので、一層料理が美味しく仕上がります。

低温調理器があれば、温度と時間を設定するだけで、本当は難しい低温調理が簡単にできます。
料理男子が憧れるローストビーフやチャーシュー、コンフィなど、料理の幅が広がることは間違いなし!

さて、今回僕がお勧めする低温調理器は、低価格高品質でお馴染みのIRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)のものになります。

価格もお手頃なのに、必要最低限の機能はバッチリ備わっているのが嬉しいです。
お手入れも簡単ですし、とにかく使いやすいので、料理男子ともなれば低温料理に夢中になることは避けられません!

 

■商品サイズ(cm)
幅約9.0×奥行約13.0×高さ約40.0
■質量
1.4kg
■電源
AC100V(50Hz/60Hz)
■定格消費電力
1000W
■設定可能温度
25~95℃(0.5℃単位)
■設定可能時間
1分~99時間59分(1分単位)
■最大使用可能水量
15L
■電源コードの長さ
約1.0m
■材質
ABS樹脂、ステンレス
■付属品
レシピブック

 

フードドライヤー

画像クリックで商品を確認

 

「フードドライヤー」とは、食材に熱風を当て、短時間でドライフードを作ることができる機械です。
通常のやり方であれば、乾燥させるのに3日、4日は当たり前にかかり、時にはカビが生えてしまったりなど失敗も付き物です。

しかし、フードドライヤーがあれば、それらの心配はありません。

干し野菜、ドライフルーツ、ジャーキーなどがあっという間に!
料理男子にとっては、中々面白いことだと思うので、ぜひご検討されてみてください。

ちなみに、今回僕が紹介するのは、テレビでも紹介され話題となった「シンプラス」
サイズも小さく、機能面もバッチリ。
価格もとっても安いので、お気軽にプレゼントできます。

 

■電源:AC100V 50Hz/60Hz
■消費電力:240W
■本体サイズ:約(幅) 260×(奥行) 240×(高さ) 210~270mm
■トレイサイズ:約(幅) 260×(奥行) 240mm
■質量:約 2kg
■電源コード長さ:約 90cm
■温度設定:35℃~70℃
■表示:デジタル
■タイマー:OFFタイマー
■材質:PP、AS、ステンレス
■付属品:蓋、トレイ×5枚、取扱説明書兼保証書

 

ハンドブレンダー

画像クリックで商品を確認

 

ハンドブレンダーとは、「混ぜる」、「潰す」、「刻む」、「泡立てる」といった、料理では基本となる作業をたった一台でこなしてくれる機械です。
料理の効率がとにかく上がるので、一度使えば二度と手放せなくなります。

そして今回僕がお勧めするのは、「ブラウン」の多機能型ハンドブレンダー「MultiQuick 7」
これはなんと、1台で8役もこなしてくれる優れものです。
しかも見た目がスタイリッシュなのがまた良いですよね。

きっと料理男子ならば気に入ってくれると思います!

 

■本体サイズ(高さ×幅×奥行) 400×70×70/
■本体重量 910g(ブレンダー装着時)
■容量 約500ml(チョッパー)、約1500ml(フードプロセッサー)
■スピード調節機能 有
■コードレス コード有
■消費電力 400W
■アタッチメント ブレンダー、泡立て器、フードプロセッサー チョッパー
■カッターコーティング 【材質】ステンレス
■付属品 専用計量カップ/専用スパチュラ

 

 

調味料

 

オリーブオイル

画像クリックで商品を確認

 

オリーブオイルは種類によって味や香りが異なり、手元に何本あっても重宝する代物です。
しかも最近では、瓶やパッケージがお洒落な物が多いことから、プレゼントに選ばれることも増えてきています。

今回僕がお勧めするオリーブオイルは、なんと国産の「オリーブアイランド」

小豆島産のオリーブを一粒一粒丁寧に手摘みして作られた純度100%の最高品質!
国内外からもかなりの高い評価を受けていて、とにかくコレを使えば料理のレベルが跳ね上がります。
僕も実際口にしたことがありますが、もはや別格でした。

 

■名称:オリーブオイル
■内容量:200ml
■原材料:食用オリーブオイル
■原産国名:日本(香川県)
■製造場所:日本(小豆島)
■販売者:Oliveisland 高尾石材株式会社
香川県小豆郡小豆島町安田甲230-7
■賞味期限:
製造日より18か月(ラベル表記)
■保存方法:
直射日光を避けて涼しいところで常温保存

 

 

天然塩

画像クリックで商品を確認

 

塩は、料理において一番欠かすことができない調味料でしょう。

そんな塩ですが、実は料理男子には「塩マニア」が多い印象です。
と言うのも、高級な塩は見た目の違いや味のバリエーションが様々だから、手元に色んな塩があるだけで嬉しいんですね。

今回、僕も塩好きだからこそ、一体どれをお勧めしようか迷いました。
そんな中、とうとうプレゼントにふさわしい最強の一品を見つけてしまったのです!

「世界の天然塩ギフトセット」

これは間違いありません。
見た目も可愛く、なんと世界6か所の天然塩が楽しめます。
きっと料理男子ならば喜ぶはず!

 

■商品内容
世界の塩セット(自然塩6種瓶入り、ソルトミル) ギフト黒箱入
各塩80g入
箱のサイズ:約横31.5cm×縦15cm×高さ5cm
容器:蓋はプラスチック 瓶はガラス

 

 

出汁

画像クリックで商品を確認

 

味噌汁や煮物を始めとした和食料理には欠かせないのが出汁です。
出汁に関しては、お中元やお歳暮などの季節の贈り物、お祝い事のギフトとしても定番ですよね。
もちろん、料理男子に贈っても喜ばれることは間違いありません!

有名な出汁のブランドは多数ありますが、その中でも今回僕がお勧めするものは福岡の久原本家「茅乃舎(かやのや)」の出汁です。

焼きあごなどの4つの素材を粉末にした高級出汁で、なんとレシピ本付き!
料理男子はワクワクするに違いありません。

 

■商品名:贈答箱入 茅乃舎だし(8g×22袋入)
■商品詳細:
内容量:8g×22袋
ギフト箱サイズ:縦21cm×横16cm×高さ4.5cm
■商品説明:
焼きあごなど4つの素材を粉末にしたご家庭用本格だし。
茅乃舎だしを使ったレシピ集「お料理読本」付き。

 

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

今回は、全部で12種の商品を紹介させていただきました。
一括りに料理男子と言えど、予算や贈る相手との関係性によって選ぶべきプレゼントは様々だと思います。
ぜひお相手の喜ぶ顔を想像しながら選んでみてください。

この記事が少しでもあなたのお役に立てますように!

 

プロの料理人が喜ぶプレゼントは?

あわせて読む

筋クマ 料理人に贈るべきプレゼントを厳選してみたヨ。   料理人へのプレゼントは何がベストなのでしょうか? 毎日使っている包丁を始めとした調理器具か、もしくは珍しい調味料や食材か……。 料理人は専門性が高[…]

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

最新情報をチェックしよう!