今年も食欲いっぱいで頑張りますヨ。

【レシピ】さっぱり旨い!簡単本格「タラのみぞれ煮」

キンクマ
優しい味に仕上げるヨ。

 

大根の風味を活かした一品

 

冬にオイシー魚は数多くいますが、そんな中でも今回は「タラ」を使って「みぞれ煮」を作ってみようと思います!

和食の世界で「みぞれ」と言えば「大根」のことですよね。
つまりみぞれ煮とは、具材を大根おろしを加えた煮汁の中でぐつぐつ煮る料理ということです。

それではタラに大根、2つの旬の食材が組み合わさったサイコーのみぞれ煮の作り方をぜひ最後までご覧ください!

 

 

みぞれ煮に使うメイン食材は一度揚げる

みぞれ煮は、他にも様々なお魚さんや鶏肉、根菜をメインの食材として使ってもオイシーです。
そして、どの食材を使うにしろ共通していることですが、一度片栗粉を塗して揚げたものを使ってください。

衣が煮汁を吸ってくれることで、一層美味しく仕上がります。
また、魚の場合は煮崩れ防止にも繋がります。

今回のポイントや見どころ・メイン食材は片栗粉を塗してキンクマ色に揚げて使う!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

タラの下処理

 

本当は白子入りのものを丸ごと買いたかったのですが、なかったので諦めて切り身を買いました。
一口大に切って、皮目に塩を振って15分ほど置いておきます

臭みを抜いてあげましょう。

 

大根をおろす

 

タラを放置している間、大根をおろします。
お好みでかまいませんが、少し粗く削った方が食感も残ってオイシーですよ。

 

 

大根おろしの水気は軽くしぼってください。
そのまま使うと大根の臭みがダイレクトに残っちゃいます。

 

タラを揚げる

 

タラの表面に浮き出た水分を軽くペーパーで拭いたら、塩胡椒をして片栗粉を全体に塗してください。
これからタラを揚げていきます。

なぜ揚げるかと言えば、目的は2つ。

衣が出汁を吸って美味しく仕上げるためと、煮崩れを防止するためです。

 

キンクマ
揚げても大根のお陰で油っぽさは全くないヨ。

 

 

170℃の油でカラッと揚げましょう。

 

 

僕は2個しか味見をしていません。

 

キンクマ
写真には撮っていないけど今回は一緒に豆腐も揚げてみたヨ。
一緒にタラと煮たらきっとオイシーだろうネ。

 

煮汁を作る

 

続いて煮汁を作っていきましょう。
「出汁:薄口醤油:みりん:酒=9:1:1:1」で合わせ、昆布を適当に沈めて沸かします。

以前も書いた気がしますが、酒を入れずに「出汁:薄口醤油:みりん=10~11:1:1」が一般的な寄せ鍋の割合です。
だから今回は、それより僅かに濃く作り、最後に大根おろしを加えることで仕上がりがちょうど良くなる計算で作りました。

 

キンクマ
結局は好みの問題になってしまうから出汁の量は調整してネ。

 

 

沸く直前に昆布を取り出し、沸いたら先ほどのタラやその他野菜を入れちゃいます。

 

 

5~10分ほど煮たら、大根おろしを加えます。
ここであまり煮過ぎたら大根の風味が飛びますので、再び煮立ったら完成です。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

さっぱりでオイシー仕上がりになりました!

みぞれ煮は、タラの旨さを圧倒的に活かすことができる料理ですね。
白米に合うのはもちろん、日本酒や焼酎なんかにも合うと思いますよ。

作り方自体はとっても簡単なので、献立に迷われた際はぜひ作ってみてください!

 

キンクマ
あっさりしているから白米をたくさん食べても大丈夫だネ。
キンクマの奥さん
どんな理屈かね?

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

タラ・・・・・・・・4切れ(一口大に切ってもよい)
お好みの野菜・・・・適量

大根・・・・・・・・1/3本(おろし)

塩胡椒・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・適量

油・・・・・・・・・揚げ用

(A)出汁・・・・・・・・360cc
(A)薄口醤油・・・・・・40cc
(A)みりん・・・・・・・40cc
(A)酒・・・・・・・・・40cc
(A)昆布・・・・・・・・3センチ角


下準備など

  • 出汁の量で味を調節する。

 

手順

1,大根をおろし、軽く絞っておく。
2,タラの皮目に塩を振り、15分置く。
3,浮き出た水分をペーパーで拭きとる。
4,(3)に塩胡椒で下味を入れ、全体に片栗粉を塗す。
5,(4)を170℃の油で表面がキンクマ色になるまで揚げる。
6,鍋に(A)を合わせて火にかける。沸く直前に昆布は取り出す。
7,沸いたら(5)を入れ、5分ほど煮込む。
8,(1)を入れ、再度沸いたら火を止めて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ サバの目って可愛いよネ。   美味しい和食の定番を極めよう   「サバの味噌煮」は和食の定番ですが、慣れていないと難しく感じる料理ですよね。 今回のレシピでは、超基本的な作り方をし[…]

あわせて読む

筋クマ 結局簡単でオイシー料理がサイコーだよネ。   シンプルかつ最高の定番和食   今回は、みんな大好き「肉豆腐」を作ってみようと思います! 肉豆腐は、肉と豆腐を甘辛いタレでぐつぐつ[…]

あわせて読む

キンクマ お魚捌くの楽しいネ。   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言[…]

最新情報をチェックしよう!