今年も食欲いっぱいで頑張りますヨ。

【レシピ】ワンランク上の味へ!お家でお手軽牛丼

キンクマ
みんな牛丼はどこ派カナ?
吉野家?すき家?

 

ちょっとしたコツで美味しさアップ!?

 

「牛丼」は料理人の数だけ作り方がある料理だと思います。

そして、今回紹介する牛丼レシピも当然ながらキンクマ流。
幾度となくお仕事のまかないで作り、色んな料理人のアドバイスを経て完成したのです。

この牛丼に関しては、牛肉が薄いほど適しています
一見すれば安っぽく感じる極うすの牛肉だとしても、牛丼には相性がいいのです。
また、その薄さを活かす為にあまり加熱し過ぎないように注意しましょう。

ってことで、早速作っていきます!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

つゆは、出汁、濃口醤油、みりん、赤ワイン、砂糖、生姜です。
生姜は肉の臭みを消す程度の量で、僕にしては少な目の量となります。

 

キンクマ
牛と赤ワインの相性はサイコーだネ。

 

 

つゆが沸いたら玉ねぎを投入!

 

 

いい感じの玉ねぎになったらいよいよお肉の出番です。

お肉なのですが、出来る限り薄いお肉を使ってください。
それをしゃぶしゃぶ程度で仕上げます。

お肉は中途半端に煮込むと固くなるので、柔らかい状態で食べるには、しゃぶしゃぶしかないのです。
だから薄い肉がベスト!

 

キンクマ
薄いお肉を使うのがベストだネ。

 

 

30分前ぐらいに冷蔵庫から出し、常温に戻しておいたお肉です。
強火にし、最高につゆを沸かせます。
そこへあらかじめ手でほぐしておいたお肉を投入!

色が変わったらオッケーです!
(当たり前な話ですが絶対に新鮮なお肉でやってくださいネ)

 

キンクマ
絶対に怪しいお肉を使っちゃダメだヨ。

完成 It’s ready to eat!!

 

お肉が本当に柔らかい!
肉の旨味が口いっぱいに広がります。
つゆもオイシーのですよ。

高いお肉を使わなくても、十分過ぎる味だと思います。
白米最高!

(余っていたロマネスコも乗せてみました)

 

キンクマ
牛丼は飲みものだネ
キンクマの奥さん
でーぶでーぶ!

レシピ

<材料>2人分

牛うす切り・・・・・200g(常温に戻す)
玉ね・・・・・・・・1/2個(スライス)

(A)出汁・・・・・・・・300cc
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ3
(A)みりん・・・・・・・大さじ3
(A)赤ワイン・・・・・・大さじ3
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1.5
(A)生姜・・・・・・・・少々(すりおろし)


1,鍋で(A)を合わせ、玉ねぎに火を通す。
2,玉ねぎに火が通ったら強火にしてつゆを沸かし、牛肉にサッと火を通す。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ セセリってオイシーよネ。   お店を超える味へ!   無性に親子丼が食べたくなったので、今回は、「セセリ親子丼」を作ってみます! セセリは鶏さんの首の部分のお肉です。 […]

あわせて読む

キンクマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好[…]

あわせて読む

キンクマ 豚肉を食べてスタミナを付けようネ。   にんにくの香りと甘辛いタレが最高   みなさん、お肉はしっかり食べていますか? タンパク質には、植物性と動物性の2つがありますが必ず両[…]

最新情報をチェックしよう!