毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】簡単美味しい!タイ料理の定番ガパオライス

キンクマ
ガパオライスはとっても簡単だヨ。

 

馴染み深いタイ料理「ガパオライス」

 

今回は、タイ料理の中でもかなり人気が高い「ガパオライス」を作ってみます!

近年ではタイ料理専門店ではもちろん、カフェやコンビニ、スーパーのお弁当においてもガパオライスはとっても人気ですよね。
タイにおいてガパオライスは、日本におけるカレーライスのような存在で、各家庭でごくごく一般的に作られているらしいです。

ところでガパオライスの「ガパオ」とは何のことでしょう?
「ガパオ」はタイ語で「バジル(ホーリーバジル)」のことで、つまりガパオライスとは「バジル炒めを乗せたご飯」ってことなのです。

作りたてのガパオライスはバジルの香りがとっても良いです。
食欲がもりもり湧き上がります!
これからの暑い季節にはぴったりなご飯だと思いますので、献立に迷われている方はぜひ作ってみてくださいね!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

そう言えば、この前もタイ料理である「カオマンガイ」を作ったばかりでしたね。
タイ料理はどれもオイシーから仕方ない!

あわせて読む

キンクマ 鶏肉は安くてオイシーし、家計の味方サ。   タイの屋台料理で人気   今回は、「カオマンガイ」を作ってみようと思います! カオマンガイは、近年日本でも流行ってきていますよね。[…]

 

先ずはにんにくのみじん切りを弱火で炒めます。
しっかり香りが立つまで!

 

キンクマ
にんにくの香りを立たせる時は弱火が鉄則だヨ。

 

 

続いて豆板醤を炒めます。
豆板醤が無ければ唐辛子でもかまいません。

(豆板醤の方がコクと旨味が強いよネ。)

 

キンクマ
豆板醤は焦げやすいから注意してネ。

 

 

鶏ミンチを炒めます。
豚でもいいですし、ここはお好みで!

 

キンクマ
鶏ももや鶏むねを小さく細切りにしたものでもオイシーよネ。

 

 

濃口醤油、オイスターソース、ナンプラー、砂糖、塩胡椒!
ガパオライスを作るには、ナンプラーだけは外せませんよね。

 

 

お好みの野菜達を投入!

 

 

バジルは仕上げに手でちぎったものを混ぜてください。
この時、すでにフライパンの火は止めております。

 

キンクマ
生バジルの香りと食感を活かそうネ。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

今回も無印で買ったジャスミン米を使用!
しっかり焼いた目玉焼きも乗せました。

奥さん曰く、本場のお店で食べたガパオライスより美味しかったらしいです。
でも僕は自分ではそうは思えないので、いつかタイに旅行に行き、本場の雰囲気の中で最強にオイシーガパオライスを食べたいですね。
きっと現地の人に「あの日本人、白米食べ過ぎ」って驚かれることでしょう!

 

キンクマ
食欲が止まらんネ。
キンクマの奥さん
いっつも止まってないやん。

レシピ

<材料>2人分

鶏挽肉・・・・・・・200g
バジル・・・・・・・たっぷり
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
パプリカ(黄)・・・・1/2個
赤ピーマン・・・・・1個

にんにく・・・・・・2かけ(みじん切り)
豆板醤・・・・・・・大さじ1(お好みで調整)

(A)濃口醤油・・・・・・・・大さじ1/2
(A)ナンプラー・・・・・・・大さじ1
(A)オイスターソース・・・・大さじ1
(A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1/2
(A)塩胡椒・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・2個(お好みで目玉焼きを添える)


下準備など

  • タイ米があれば一層美味しく食べられます。

 

手順

1,サラダ油を引いたフライパンでにんにくを香りが立つまで炒める。(弱火)
2,(1)に豆板醤を入れ、香りが立つまで炒める。(弱火)
3,(2)に鶏挽肉を入れ炒める。
4,(3)に(A)を入れる。
5,(4)にバジル以外の野菜を入れ炒める。
6,フライパンの火を止め、バジルを入れて混ぜる。
7,盛り付け後、お好みで目玉焼きを添える。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「アジア料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 鶏肉は安くてオイシーし、家計の味方サ。   タイの屋台料理で人気   今回は、「カオマンガイ」を作ってみようと思います! カオマンガイは、近年日本でも流行ってきていますよね。[…]

あわせて読む

筋クマ アジア料理のスパイスってサイコーだよネ   台湾屋台の定番なのです   「魯肉飯(ルーローハン)」は、角切りにした豚さんを香辛料と醤油で甘辛く煮て、白ご飯に乗っけて食べる台湾の料理で[…]

あわせて読む

筋クマ 韓国料理の定番にして最強のおかずだよネ   韓国発の最強チキン料理!   韓国料理で好きなものは結構ありますが、その中でも「ヤンニョムチキン」は外せません! 「ヤンニョム」は「[…]

最新情報をチェックしよう!