毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】簡単!体が温まる冬にうれしい「かぶの柚子そぼろ煮」

キンクマ
かぶを使ったオイシー料理だヨ。

 

冬に旬を迎える「かぶ」を使った家庭料理

かぶは寒い時期になると、スーパーや八百屋さんでよく見かける冬野菜のひとつです。かぶはクセがなくて甘味があり、加熱することでトロトロ食感を楽しめます。

さらに今回は、同じく冬に旬の柚子を組み合わせた「かぶの柚子そぼろ煮」の作り方をご紹介。体がポカポカ温まるとてもオイシー料理なので、ぜひこの記事を参考に作ってみてください。

 

今回のポイントや見どころ
・柚子を使いこなそう!
・かぶは皮ごと使おう!
・かぶは焼くことで煮崩れせずに風味もアップ!

お料理開始 Let’s Cooking!!

柚子の下処理

よく洗って水気を拭きとった柚子の皮を削ぎます。さらに内側の白い部分を上手に削ぎ落とし、千切りにした後に10分ほど水にさらしましょう。盛り付けの最後に料理に散らします。

また皮の部分はすりおろし、果汁もしぼって最後に使うので間違ってほかの料理に使わないようにしてください。

 

キンクマ
柚子の優しい香りってサイコーだネ。

 

かぶの下処理

本当は小かぶがおすすめです。皮ごと使いたいので、大きめのかぶだと皮の繊維が口に残ってしまいます。

頭とお尻を切り落とし、大き目の一口大に切り揃えましょう。小かぶの場合は頭の茎の部分も少し残し、縦半分に切り分けるだけで大丈夫です。

さらに茎も1センチ程度に刻んで、挽肉と一緒に混ぜて煮ようと思います。この大きさのかぶだと葉の繊維は固いので、今回は使いません。葉も柔らかければ茎と同様に刻んで使ってくださいね。

 

キンクマ
今回使ったかぶはモルモットさんぐらいの大きさがあったネ。

 

かぶに焼き色をつける

かぶは煮る前に、薄く油を引いたフライパンの上で焼き色をつけましょう。風味が立ち、煮崩れしにくくなります

 

キンクマ
全面に焼き色がつくとイイネ。

 

挽肉とかぶの茎を炒める

油を引いた鍋で豚挽肉を炒めます。豚でなくても、お好みで鶏でも合挽でも家にあるものを使ってください。

挽肉に火が入ったら、刻んだ茎を入れてさらに炒めます。

 

出汁を加えてかぶを煮る

出汁薄口醤油みりん砂糖を加えて強火で沸かします。しっかりアクを取ってください。

 

 

火を中火に落としてから、かぶを入れ、落し蓋をして5分ほど煮ます。

5分後、すりおろした柚子皮と果汁を加えます。味をみながらお好みの加減に調整してください。

強火にし、沸いたら火を止めて水溶き片栗粉を回し入れます再び強火にかけ、かぶが崩れないように、とろみがつくまで全体をよく混ぜましょう。とろみがついたら火を止めて料理を皿に盛り付け、最初に刻んでおいた柚子皮を散らして完成です。

 

キンクマ
かぶは短時間でも味が染み込むからサイコーだネ。

完成 It’s ready to eat!!

 

柚子の優しい香りが漂ってきますね。
さあ、早速熱々のうちに食べてましょう。

 

モグモグモグ……

 

かぶを噛んだ瞬間、口いっぱいに、かぶ汁がブシャアアアと広がります。さらに、そぼろの旨味と茎のシャキシャキ食感がいいアクセントになっていますね。当然、餡のほうも柚子の風味がしっかりしてサイコーです。

体が芯から温まる冬に嬉しい料理ですね。とっても簡単なので、みなさんもぜひこの記事を参考に作ってみてください。

 

キンクマ
体がポカポカするから痩せそうだヨ。
キンクマの奥さん
大量の白米を食べていたら痩せません。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

かぶ・・・・・・・・6~8個

柚子・・・・・・・・1個
豚挽肉・・・・・・・150g

(A)出汁・・・・・・・450ml
(A)薄口醤油・・・・・・大さじ3
(A)みりん・・・・・・・大さじ3
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1.5

水溶き片栗粉・・・・適量(片栗粉:水=1:2)


下準備など

  • かぶができれば小かぶを用意しましょう。

 

手順

1,洗った柚子の水気を拭き取り、皮を削いで、内側の白い部分も削ぐ。皮を薄く千切りにし、10分ほど水にさらす。
2,柚子皮をすりおろす。柚子果汁を絞る。
3,かぶは天地を落とし、皮ごと半分に切る。
4,かぶの葉と茎を刻む。
5,油を引いたフライパンを中強火にかけ、(3)を入れて全体に焼き色がつくまで焼く。
6,鍋に油を引き、豚挽肉を中火で炒める。
7,(4)を加えて炒める。
8,(A)を入れ強火にして沸かす。アクを取りながら5分煮込む。
9,火を中火に落とし、(4)を入れ、落し蓋をして5分煮込む。
10,(2)をお好みの量加える。
11,強火にして沸いたら火を止め、水溶き片栗粉を回し入れる。再び強火にかけ、しっかり混ぜながらとろみをつける。
12,(11)を皿に盛り付け、(1)を散らす。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ とっても健康な一品だヨ。   野菜たっぷりの「けんちん汁」を本格的に! 「けんちん汁」は寒い時期に旬を迎える根菜が多く使われるので、秋から冬にかけてよく食べれる料理です。元々は精進料理であるため動[…]

あわせて読む

キンクマ 優しい味に仕上げるヨ。   大根の風味を活かした一品   冬にオイシー魚は数多くいますが、そんな中でも今回は「タラ」を使って「みぞれ煮」を作ってみようと思います! 和食の世界[…]

あわせて読む

キンクマ サイコーの一品だヨ。   大根の一番美味しい食べ方   今回は、冬にサイコーの大根を大胆に使った「柚子だいこん」を作ってみようと思います! 柚子だいこんは、通常30分ほど浸け[…]

 

最新情報をチェックしよう!