キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】ビックリ仰天!ほんのり甘い無花果の揚げ出し

筋クマ
いちじくは揚げてもオイシー果物なんだヨ。

 

一味違ったいちじく料理を作る

 

突然ですが、「いちじく」は好きですか?
ほんのり甘く、あの独特な食感は本当に最高ですよね。

さて、そんないちじくですが、一般的にはフルーツとしての印象が強いと思います。
しかし日本料理の世界においては、昔から様々な料理に使われてきました。
和え物や甘露煮、田楽、天ぷらなど、かなりバリエーションに富んでいます。
きっと初めて聞いた人は驚きますよね。

そして今回僕が作るのは、「いちじくの揚げ出し」です!

天ぷら衣を付けて揚げたいちじくをオイシーつゆに浸していただきます。
この料理は、本当に絶品なんですよ。
多分まだあまり知られてはいないと思いますので、ぜひみなさんもお試しください!

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

いちじくは、熟れたものではなく固いものを使います。
あまりに柔らかいと下処理もしにくいですし、揚げたあとの食感もよくありません。

 

 

天地を落とし、適当に皮を剥きました。
本当は湯剥きします。
皮を剥かないまま揚げるレシピも見たことありますが、ちょっと口に残るので剥いた方がオイシーと思います。

 

 

衣は天ぷらと全く同じ要領で!

天ぷらのちょっと詳しい作り方は、以前の記事をご覧ください。

あわせて読む

筋クマ 天ぷらは僕が一番大好きな揚げ物だヨ。 でも食べ過ぎたらデブになるから気を付けなきゃ。   ハゼを天ぷらにするよ   前回釣ったハゼ達です。 可愛いネー。 [site[…]

 

 

たっぷりの油で揚げたつもりでしたが、いちじくの頭がはみ出していました(笑)
みなさんも上手く転がしながら揚げてください。

 

 

今回作るつゆは、天つゆと全く同じもの!
これまで何度も紹介しましたが、天つゆは、「出汁:濃口醤油:みりん=4~5:1:1」が基本となっています。

小鍋で沸かしたらあっという間に完成。

完成 It’s ready to eat!!

 

とっても簡単に作れました!

さて、実食です。
あ~、衣がサクサクで中の食感は紛れもなくいちじくだ!

衣が旨いつゆを吸い、それがほんのり香るいちじくの甘さを一層際立たせてくれます。
油さえ良い仕事をしてくれてますね~。
一緒に添えた大根おろしと生姜もマッチ!

ぜひみなさんも真似されてみてください。
いちじく好きには、たまらないと思います!

 

筋クマ
まさか果物をおかずに白米を食べる日が来るとはネ。
筋クマの奥さん
あんたなら不可能はないやろ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

いちじく・・・・・・4個

(A)冷水・・・・・・・・50cc
(A)薄力粉・・・・・・・30g(目安です)
(A)卵黄・・・・・・・・1/2個

(B)出汁・・・・・・・・150cc
(B)濃口醤油・・・・・・大さじ2
(B)みりん・・・・・・・大さじ2

大根おろし・・・・・お好みで
生姜おろし・・・・・お好みで


下準備など

  • いちじくは比較的固めのものを使用する。
  • (A)を合わせる時は絶対に強く混ぜない。粉を少しずつ加え、サクサクと。

 

手順

1,いちじくは天地を落とし、皮を剥く。
2,いちじく全体に粉(薄力粉)をまぶす。
3,(2)を(A)にくぐらせ、170℃の油で揚げる。
4,(B)を小鍋に合わせ、一度沸かす。
5,(3)を盛り付け、(4)をかける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 結局簡単でオイシー料理がサイコーだよネ。   シンプルかつ最高の定番和食   今回は、みんな大好き「肉豆腐」を作ってみようと思います! 肉豆腐は、肉と豆腐を甘辛いタレでぐつぐつ[…]

あわせて読む

筋クマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好き[…]

あわせて読む

筋クマ お魚捌くの楽しいネ   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言って[…]

 

最新情報をチェックしよう!