今月より毎週 月・木の更新で頑張りますヨ。(12/1)

【レシピ】スパイス香る!ココナッツミルクを使った真鯛のフィッシュカレー

筋クマ
カレーは飲み物だヨ。

 

鯛を使った贅沢スパイスカレー

自由な料理、スパイスカレー!

これまでも僕は、色んなスパイスカレーを作ってきました。
そして今回は、「真鯛のフィッシュカレー」を作ってみようと思います!

スパイスカレーは以前も書きましたが、大阪発祥の料理です。
作り方も色々存在し、正直言って厳密なルールなど存在しません。
とっても自由な料理こそが、スパイスカレーなのです!

 

 

ココナッツミルクと鯛の相性は最高!

スパイスカレーは自由な料理です。
ですが、用いる食材との相性を考えて作れば、一層美味しく仕上がることは間違いありません。

今回は、白身魚である鯛を使います。

そして、白身魚に合うものの一つとして、ココナッツミルクがあります。
ココナッツミルクの甘さと風味は、非常に白身魚とは相性がいいのです。

 

今回のポイントや見どころ
・白身魚(鯛)とココナッツミルクの相性は最強!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

今回の主役である鯛です。
可愛いですね。

もちろんご家庭で作る場合は、切り身でもかまいません。

 

 

鯛出汁を取る

アラは焼いて、出汁を取ります。

 

 

水、昆布、酒と共にぐつぐつさせます。
昆布は必ず沸騰直前に取り出してくださいね。

ちなみにですが、この量のアラではスパイスカレー合う出汁は取れません。
もっと大量のアラが必要です。
スパイスカレーは香りが強いので、やはり優しい出汁だと負けてしまうんですね~。

だから、この工程は参考までにご覧ください。

 

キンクマ
本当は鯛10匹分ぐらいのアラが欲しかったネ。

 

 

こんな感じで、キンクマ色の出汁が取れます。
お吸い物にしてもサイコーでしょうね!

 

 

鯛の切り身には、皮目の方だけ塩を振っておきます。
15分ほど置いて、表面の水分をペーパーで拭いてください。

 

キンクマ
水分と一緒に臭みも抜けるヨ。

 

 

スパイスカレー作りスタート!

玉ねぎのみじん切り、にんにく、生姜のみじん切り、パウダースパイス、ホールスパイスです。

毎度スパイスカレーに関しては、使うスパイスの種類や量は感覚です!
どんな香りを強く出したいか、どんな色に仕上げたいかなど、様々な要素を元に組み合わせてください。

ちなみに、今回使ったスパイスの種類と量は以下の通りです。

 

今回使用したスパイス一覧

<ホールスパイス>
・クミンシード
・マスタードシード
・八角
・シナモン
<パウダースパイス>
・クミンパウダー
・ターメリックパウダー
・コリアンダーパウダー
・レッドチリパウダー

 

 

先ずは、たっぷりの油にホールスパイスの香りを移していきます。
必ず弱火で炒めましょう。

この時、一番香ってくるカレーっぽい香りがクミンですね。

 

 

マスタードシードがパチパチ弾けてきたら、玉ねぎのみじん切りを加えます。

 

 

玉ねぎが濃い目のキンクマ色になったら、にんにく、生姜を炒めます。

 

 

にんにく、生姜の香りが立ってきたら、ヨーグルト、パウダースパイス、塩を加えて混ぜ混ぜします。

 

 

ここで先ほどの鯛出汁を加え、しめじなどその他具材も加えます。

 

 

そして、ココナッツミルクの登場です!

スパイスカレーには、必ず途中で水分を加えます。
今回で言えば、出汁とココナッツミルクの2種類と言うことです。
水分として何を加えるかは自由ですが、白身魚にはココナッツミルクが合うと個人的には思っています。

 

 

5分ほどぐつぐつ煮込んだらココナッツミルクを加え、鯛の切り身を投入!
そして鯛に火が入った頃、ガラムマサラ、ココナッツファイン、はちみつを加えて完成!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

いや~、やっぱり香りが素晴らしいですね~。
食欲を恐ろしいぐらい刺激されます。

色々なところで「カレーは飲み物」とよく言われますが、やはりそれは本当です。
とくにスパイスカレーに関しては、のどごしがサイコー!
食べ始めたら止まりません。

今回の鯛カレー、本当に美味しかったです。
鯛の旨味とココナッツミルクの組み合わせは完璧でしたよ。
奥さんも大絶賛で、これまで僕が作ったカレーの中で一番美味しかったそうです。
また作りたいですね~。

 

筋クマ
喉が渇いた時に飲みたいカレーだネ。
筋クマの奥さん
それは大嘘過ぎるやろ。

レシピ Recipe!!

<材料>大盛り5人分

鯛・・・・・・・・・1匹分(切り身)
玉ねぎ・・・・・・・1個(みじん切り)
にんにく・・・・・・大さじ2(みじん切り)
生姜・・・・・・・・大さじ3(みじん切り)

しめじ・・・・・・・1パック

(A)クミンシード・・・・・・大さじ2
(A)マスタードシード・・・・大さじ2
(A)シナモン・・・・・・・・5センチ
(A)八角・・・・・・・・・・2~3個

(B)クミンパウダー・・・・・・・大さじ2
(B)ターメリックパウダー・・・・大さじ2
(B)コリアンダーパウダー・・・・大さじ1
(B)レッドチリパウダー・・・・・大さじ1/2

塩・・・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・300cc(可能なら鯛出汁)

ヨーグルト・・・・・・・・200g
ココナッツミルク・・・・・300cc

(C)ガラムマサラ・・・・・・・大さじ2
(C)ココナッツファイン・・・・大さじ1
(C)はちみつ・・・・・・・・・大さじ1~(砂糖でも可)

 


下準備など

  • 鯛の切り身には塩を振り、15分後ぐらいに出てきた水分をペーパーで拭いておく。

 

手順

1,鍋にサラダ油を引いて熱し、(A)を投入。
2,スパイスの香りが十分立ってきたら、(1)に玉ねぎを入れ炒める。
3,玉ねぎが茶色の柴犬ぐらいの色になったら、(2)ににんにくと生姜を加え、さらに炒める。
4,にんにくと生姜の香りが立ったらヨーグルト、塩、(B)を入れ混ぜ合わせる。
5,水(もしくは鯛出汁)、しめじを入れて5分ほど煮込む。
6,ココナッツミルク、鯛の切り身を加え、更に5分ほど煮込む。
7,(C)を加えてしっかり混ぜる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「スパイスカレー」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ カレーは飲み物サ。 暑い時って、無性にカレーが食べたくなりますよね? ってことで、今回は「本格夏野菜カレー」を作ってみます! 本格と言っても何をもってして本格と言っていいのか分かりませんが、市販のカレール[…]

あわせて読む

筋クマ カレーは飲み物サ ルールルー♪   緑のカレーを作る!   今回は冬に旬を迎える野菜、「ほうれん草」を使った緑のカレーを作りたいと思います! キンクマ家でカレーと言えば、スパ[…]

あわせて読む

キンクマ キーマカレーも飲み物サ。   食欲が湧き上がる最高のカレー   今回は、「スパイスキーマカレー」を作ってみようと思います! カレールウは使わずに、自分好みのスパイスをふんだん[…]

 

最新情報をチェックしよう!