注目キーワード
【お知らせ】上部メニューに夫婦漫画コーナーを新設↑↑ウエウエ。ぜひ覗いてみてネ。       今年もカワハギ秋の肝パン祭り!

【レシピ】濃厚旨辛!ほうれん草カレーを作ったよ

筋クマ
カレーは飲み物サ。
ルールルー♪

緑のカレーを作る!

今回は冬に旬を迎える野菜、「ほうれん草」を使った緑のカレーを作りたいと思います!

キンクマ家でカレーと言えば、スパイスをふんだんに使った「スパイスカレー」なのです。
以前にも「夏野菜カレー」を紹介しました。

関連記事

暑い時って、無性にカレーが食べたくなりますよね? ってことで、今回は本格夏野菜カレーを作ってみます! 本格と言っても、 何をもってして本格と言っていいのか分かりませんが、 市販のカレールウは使わずに作る、 所謂、「スパイスカレ[…]

↑の記事内にも書きましたが、スパイスカレーは日本生まれです。
しかも大阪発祥です。

大阪、恐るべし……!

 

調理過程

たっぷりのお湯でたっぷりのほうれん草を湯がきましょう。
塩も入れています。

 

ザルに上げ、冷水に晒します。
そしてほうれん草をミキサーへ!
水も少し加えてやりましょう。

ぎゅいいいいいいいいん!!!!!

\ギャアアアア!!!!!!!!/

 

ほうれん草ペーストを作り終えたらスパイスの準備です。
(ほうれん草ペーストの写真は撮り忘れてしまいました)

先ずは、ホールスパイス。
(固形のスパイスのことです)

クミンシード、ブラックカルダモン、ベイリーフ、シナモン、マスタードシード!

 

続いてパウダースパイスです。

クミン、ターメリック、コリアンダー、レッドチリ、パプリカ!

 

玉ねぎ、にんにく、生姜のみじん切りです。

 

さて、下準備は終わりました。
いよいよ作っていこうと思います。

先ずは、たっぷりの油にホールスパイスの香りを移していく作業です。
家の中があっという間にインド料理屋さんの匂いに変わります。

 

続いて玉ねぎ。

 

とにかく水分を飛ばしていきます。
ある程度の所でにんにく、生姜。

再び焦げないように水分を飛ばしていきます。

 

トマト缶!

 

トマトの水分もしっかり飛ばしたら、
パウダースパイスと豚ミンチ、塩を投入。

 

しっかり混ぜて炒めます。

 

水、牛乳、ほうれん草ペースト、ガラムマサラ、ココナッツファイン、はちみつを投入。

 

ぐつぐつ煮込みましょう。

 

完成!

ちょっと誤算がありまして、時間が経ち、温め直していたら緑が消えてしまいました!
でもほうれん草の濃厚さをしっかり感じ、とにかくご飯によく合うカレーに仕上がったと思います。

作るのは大変だと感じる時もありますが、その分達成感が素晴らしい料理です。

 

レシピ

<材料>5人分

ホールスパイス
ブラックカルダモン・・・・5粒
シナモン・・・・・・・・・5cm
ベイリーフ・・・・・・・・2枚
マスタードシード・・・・・大さじ1.5
クミンシード・・・・・・・大さじ1.5

パウダースパイス
クミン・・・・・・・・・・大さじ1.5
ターメリック・・・・・・・大さじ1
コリアンダー・・・・・・・大さじ1.5
レッドチリ・・・・・・・・大さじ1/2(そこそこ辛い量です)
パプリカ・・・・・・・・・大さじ1

にんにく・・・・・・・・・大さじ1(みじん切り)
生姜・・・・・・・・・・・大さじ1(みじん切り)

玉ねぎ・・・・・・・・・・1個(粗みじん)

塩・・・・・・・・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・・・・・大さじ4

トマト缶・・・・・・・・・200g

ほうれん草・・・・・・・・300g
豚ミンチ・・・・・・・・・100g

(A)水・・・・・・・・・・・・150cc(足りなければ+50ccずつ加える)
(A)牛乳・・・・・・・・・・・100cc
(A)ガラムマサラ・・・・・・・大さじ1.5
(A)ココナッツファイン・・・・大さじ1.5
(A)はちみつ・・・・・・・・・適量

1.ほうれん草を塩を入れたお湯で下茹でし、ザルに上げたあと冷水に晒す。
2.(1)と300ccの水と一緒にミキサーにかける。
3.鍋にサラダ油を引いて熱し、ホールスパイスを投入。
4.スパイスの香りが十分立ってきたら、(3)に玉ねぎを入れ炒める。
5.玉ねぎが茶色の柴犬ぐらいの色になったら、(4)ににんにくと生姜を加え、さらに炒める。
6.にんにくと生姜の香りが立ったらトマト缶を入れ、水分が飛ぶまで炒める。(強火)
7.パウダースパイスと塩、豚ミンチを加えて炒める。(弱火)
8.まとまりが出来てきたら(2)と(A)を加え、蓋をして煮込む。(弱火)

【再掲】どこでスパイスを買えるのか?

現在では、スーパーにおいても、一部のスパイスは売られています。
しかし、「もっと本格的なスパイスがいい!」、「スーパーに売っていなかった!」って方は、
ぜひ以下を参考にしてみてください!

・神戸スパイス
輸入食材・食品専門店です。お試し用の小さいサイズから、業務用サイズまでを買うことができます。
コチラからどうぞ。

・近所にスパイス専門店、インド食材の店がないか探す
僕は、このパターンです。インド人の方が経営されている店を訪れました。
そこの店主は、物凄く気さくな方で、オマケにインドのお菓子をくれました。

最新情報をチェックしよう!