現在ブログ内工事中!ガンガンガンガン(6/11~未定)

【レシピ】旨すぎ注意!本格スパイスキーマカレー

筋クマ
キーマカレーも飲み物サ。

 

食欲が湧き上がる最高のカレー

 

今回は、「スパイスキーマカレー」を作ってみようと思います!

カレールウは使わずに、自分好みのスパイスをふんだんに使って作ります。
つまり、「スパイスカレー」と同じ要領ですね。
カレールウでは表現できないスパイスの香りが、食欲を刺激すること間違いなしです!

ところでキーマカレーの「キーマ」とは何のことでしょう?

キーマカレーはインド料理であり、現地の言葉で「キーマ」は挽肉のことを指します。
また、キーマカレーとしばし混同されがちなドライカレーですが、ドライカレーは日本発の料理ですのでお間違いなく!
(ドライカレーも挽肉を使いますが、名前の通りほぼ水分がありません)

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

ターメリックライスはカレーに最適だヨ

今回は張り切って「ターメリックライス」も作ってみます!
あの黄色いご飯ですね。

よく白い食べ物は体に悪いと言われるので、白米を黄色にしてしまえばいいのです。
先ずはお米を研いで、ザルで水切りしておきます。

(これとよく似たもので「サフランライス」ってのがありますが、サフランってお高いですよね~)

 

 

バターを溶かします。

 

 

バターが溶けたらターメリックと米を投入!

 

 

しっかり混ぜ合わせます。

 

 

お米が若干透明っぽくなったら、あとは炊飯器に任せます。
そのままフライパンで炊いても良かったのですが、やっぱり炊飯器の方が楽ですね。

水を若干少な目にし、コンソメ顆粒を少し加えて炊飯ボタンをぽちっ!

 

 

にんにく、生姜のみじん切り、玉ねぎのみじん切り、ホールスパイス、パウダースパイス!
こちらスパイスカレーでは必須の食材達です。

■今回使ったスパイス一覧
<ホールスパイス>
・グリーンカルダモン(さわやか系な香り)
・クローブ(甘くて刺激的な香り)
・シナモン(甘い香り)
・八角(甘い香り)
<パウダースパイス>
・クミンパウダー(カレーらしい風味)
・ターメリックパウダー(カレーの色:黄)
・パプリカパウダー(カレーの色:赤)
・コリアンダーパウダー(スパイス同士のつなぎ)
・レッドチリパウダー(辛さ)

 

にんにく、生姜、玉ねぎはたっぷり用意しようネ

ちなみにスパイスの使い分けや分量についてですが、あまり深く考えなくて大丈夫です。
自分がどんなカレーに仕上げたいかを想像しながらスパイスの種類、量を選んでください。

全部のスパイスを揃えるのは大変だと思うので、スパイスカレー初心者の方はまずはパウダースパイスだけ揃えればいいと思います。
ホールスパイスはゲームの課金要素みたいなものなので、後回しでもかまいません。

 

 

たっぷりの油でホールスパイスを炒めていきます。
油にしっかりスパイスの香りを移していきましょう。
弱火でじっくり!

 

 

カルダモンがバチバチと弾けてきたら、玉ねぎを投入!
これまたじっくりと炒め、しっかり玉ねぎの水分を飛ばしていきましょう。

 

 

玉ねぎが茶柴犬色になったら、にんにく、生姜のみじん切りも投入!
香りが立つまで炒めます。

 

 

ここでようやく豚挽肉を投入!
挽肉に関しては、種類は何でもかまいません。

もしっかり入れます。

 

 

ミスりました。
挽肉の前にトマト缶を入れなければなりませんでした。

だから別のフライパンに入れ、しっかり水分を飛ばしていきます。

 

 

溶岩みたいになるまで炒めましょう!

 

 

たった今フライパンで炒めたトマトとパウダースパイスを投入!

 

 

ココナッツファイン(甘さと風味付け)も入れます。
これは別になくてもかまいません。

 

 

赤ワイン、砂糖、ガラムマサラ!
いよいよ煮込みタイムです。

砂糖なんですが、味をみながら調整してください。
はちみつがあれば、はちみつの方がなお良し!
甘味と言うよりコクを加えるイメージです。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

適当な焼き野菜を乗せていただきます!

もう食べる前からスパイスの香りが凄まじいです。
そして実際食べてみると、旨味がとてつもなくて驚きました。
それに今回、ターメリックライスを炊いたのも良かったですね。
カレーとは抜群の相性です。

スパイスカレーは面倒なイメージあるかもしれませんが、スパイスの種類を揃えさえすればこっちのもんですよ。
最近ではスーパーなんかで最低限のスパイスは揃いますのでぜひぜひチャレンジしてみてください!

 

筋クマ
食べたはずなのにお腹いっぱいにならないヨ。
筋クマの奥さん
でーぶでーぶ!

レシピ Recipe!!

<材料>大盛り5人分

キーマカレー
豚挽肉・・・・・・・・・・・500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個(みじん切り)
にんにく・・・・・・・・・・大さじ2(みじん切り)
生姜・・・・・・・・・・・・大さじ3(みじん切り)

(A)カルダモン・・・・・・・・・8~10粒
(A)クローブ・・・・・・・・・・10~12粒
(A)シナモン・・・・・・・・・・5センチ
(A)八角・・・・・・・・・・・・2~3個

(B)クミンパウダー・・・・・・・大さじ2
(B)ターメリックパウダー・・・・大さじ1/2
(B)パプリカパウダー・・・・・・大さじ1
(B)コリアンダーパウダー・・・・大さじ1
(B)レッドチリパウダー・・・・・大さじ1/2

塩・・・・・・・・・・・・・大さじ1

トマト缶・・・・・・・・・・400g
ココナッツファイン・・・・・大さじ2

(C)赤ワイン・・・・・・・・・・100cc
(C)ガラムマサラ・・・・・・・・大さじ2
(C)砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1~


手順

1.鍋にサラダ油を引いて熱し、(A)を投入。
2.スパイスの香りが十分立ってきたら、(2)に玉ねぎを入れ炒める。
3.玉ねぎが茶色の柴犬ぐらいの色になったら、(3)ににんにくと生姜を加え、さらに炒める。
4.にんにくと生姜の香りが立ったらトマト缶を入れ、水分が飛ぶまで炒める。
5.(B)と塩、豚挽肉を加えて炒める。
6.ココナッツファインを加え、(C)を入れて5分ほど煮込む。

 

ターメリックライス
米・・・・・・・・・・・・・2合
バター・・・・・・・・・・・15g
ターメリック・・・・・・・・小さじ1
コンソメ顆粒・・・・・・・・小さじ1


1.米を研ぎ、30分ほどザルで水気を切っておく。
2.フライパンに火をかけ、バターを入れて溶かす。
3.バターが溶けたら(1)とターメリックを入れ、米が若干透明になるまで炒める。
4.(3)を炊飯器に入れ、通常より少し減らした量の水を張る。
5.コンソメ顆粒を入れ、炊飯ボタンを押す。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「スパイスカレー」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ カレーは飲み物サ。 暑い時って、無性にカレーが食べたくなりますよね? ってことで、今回は「本格夏野菜カレー」を作ってみます! 本格と言っても何をもってして本格と言っていいのか分かりませんが、市販のカレール[…]

あわせて読む

筋クマ カレーは飲み物サ ルールルー♪   緑のカレーを作る!   今回は冬に旬を迎える野菜、「ほうれん草」を使った緑のカレーを作りたいと思います! キンクマ家でカレーと言えば、スパ[…]

最新情報をチェックしよう!