毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】熱々ふわふわ!揚げ出し豆腐

筋クマ
豆腐は健康的だから沢山食べても大丈夫カナ?

 

豆腐を一番美味しく食べる方法が揚げ出しだと思います

 

今回は、「揚げ出し豆腐」を作っていきます。

熱くてふわふわで、衣に染み込んだタレが最高に美味しいですよね。
僕は居酒屋なんかに行くと必ず頼みます。
そんなオイシー揚げ出し豆腐ですが、お家で簡単に作ることが出来ます!

作ったことないって人は、ぜひ真似して作ってみてくださいネ。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

この割合のタレは使い勝手がいいヨ

先ずは、タレから作っていきます。
出汁:濃口醤油:みりん=4:1:1の配合!

これだけだと、天つゆになってしまうので、砂糖とおろし生姜を加えます。

 

 

片栗粉と水は等量だヨ

タレを沸かしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!
(食べる前に温めなおしましょう。)

 

 

続いて豆腐!
軽く水切りし、片栗粉を塗します。
(豆腐が白いから片栗粉が付いているのかどうか分かりにくいネ。)

 

 

170℃の油で揚げます。
案外豆腐って揚がるの時間かかります。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

簡単な調理で、こんなに美味しいおかずが出来るなんて……!
ネギ、紅葉おろし、かつおぶし、もみ海苔を乗っけたら更に豪華で最高!

 

筋クマ
豆腐はヘルシーだから白ご飯沢山食べられるネ。
筋クマの奥さん
でーぶでーぶ!

レシピ

<材料>2人分

絹ごし豆腐・・・・・・・・・300g

(A)出汁・・・・・・・・・120cc
(A)濃口醤油・・・・・・・30cc
(A)みりん・・・・・・・・30cc
(A)砂糖・・・・・・・・・大さじ1
(A)生姜・・・・・・・・・1かけ(すりおろし)

片栗粉・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・適量

片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1(+大さじ2の水で溶く)


1.鍋に(A)を入れ、沸かす。
2.1が沸いたら、水溶き片栗粉を回し入れる。
3.軽く水を切った豆腐に片栗粉をまぶす。
4.170℃に熱した油で、3を揚げる。
5.4に2をかけて、完成。
6.お好みで、きざみネギ、大根おろし、かつおぶし、もみ海苔を乗せる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好[…]

あわせて読む

キンクマ 僕たち夫婦は水族館のイカを観てキャッキャ興奮するんだヨ。 特にコウイカが可愛くて大好きサ。   イカは簡単に捌けます!   「今日の夕飯は何にしようかな~」って悩んでいた時、イカ[…]

あわせて読む

筋クマ お弁当なんかに入っていると嬉しいおかずだよネ。   西京焼きとは   主に白身魚を白みそに漬け込み、焼いたものを言います。 京都の白みそが「西京みそ」と呼ばれていて、塩気が少な[…]

最新情報をチェックしよう!