どうすれば炒飯はパラパラになるのか?
炒飯をパラパラに仕上げることは全人類の目標であり、どうすれば家庭で作る炒飯をパラパラに出来るかは永遠のテーマだと思います。
今回は、僕が実際に中華の料理人に聞いたテクニックを元に調理していきます!
(炒飯の作り方は料理人によって意見が大きく異なりますが気にしない……)
パラパラパラパラ!!!!!
美味しい炒飯の定義
・焦げがない(ご飯、卵)
・しっかり味がある(ネギの風味、醤油の香り)
美味しい炒飯に仕上げる為に押さえておくべきポイント
2.一度に炒める炒飯の量
3.具材を炒めるタイミンング
4.卵投入のタイミング
5.炒めのテクニック
これから順番に語っていきます!
お料理開始 Let’s Cooking!!
1.最適な白ご飯の固さは?
冷ご飯は、水分が飛び過ぎていてパサパサになりやすく、ダマになっているのが致命的です。
ある程度冷めたら、指先を水で濡らし、この段階で少しほぐしてやります。
2.一度に炒める炒飯の量
面倒かもしれませんが、パラパラを求めるのであれば1人前ずつ作ってみてください!
じゃあ火力が強いと何が良いのかと言えば、食材を投入した時にフライパンの急激な温度低下が起こらないことです。
(高温じゃない油はアカン)
3.具材を炒めるタイミング
あと、先ほどと同様の理由で温度低下を防ぐ為に、面倒かもしれませんが先に炒めておきましょう!
4.卵投入のタイミング
5.炒めのテクニック
パラパラパラパラ!
木べらを使ってご飯を切るようにダマを無くしていきます。
ある程度パラパラになったら長ネギのみじん切りを投入。
長ネギの甘みをご飯に移していきます!
高菜とちりめんもどばぁぁぁぁぁ!!!!!
ここで味を見て素早く塩胡椒!!!!!
そして強火!!!!!
トドメに濃口醤油を数滴垂らしたら完成。
濃口醤油は味付けと言うよりも、風味付けのイメージ。
強火にした理由は醤油を焦がすため!
(もしこれまでの行程で焦げてしまっていたら無理に強火にする必要はありません)
僕は白ご飯3合分頑張りました!!!!!
完成 It’s ready to eat!!
熱々でオイシー。
卵の存在感が良かったですね~。
ほどよいしっとり感とパラパラ感が両立した良い感じです。
今度は五目炒飯でも作ろうかな。
レシピ
<材料>1人分
ご飯・・・・・・・・・・・・200g
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・1個
長ネギ・・・・・・・・・・・10センチ(みじん切り)
(A)豚こま切れ肉・・・・・・・・20g
(A)人参・・・・・・・・・・・・1/8本(4mm角)
(B)高菜・・・・・・・・・・・・30g
(B)ちりめんじゃこ・・・・・・・適量
塩胡椒・・・・・・・・・・・適量
濃口醤油・・・・・・・・・・小さじ1/2
1.(A)を先に炒める。
2.フライパンにサラダ油を引いて、熱くなったところに溶いた卵を流し込む。
3.卵が半熟の状態の時にご飯を入れ、しっかり炒める。
4.ある程度ご飯がほぐれたら長ネギを入れ、更に炒める。
5.(A)、(B)を(4)に入れる。
6.塩胡椒で味を整え、強火にして濃口醤油を入れる。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。
「中華」のお勧めレシピ
キンクマ キャベツがたっぷりだから回鍋肉は実質サラダだネ。 白米が止まらなくなる中華料理の代表 今回は、キャベツと豚肉がオイシー、「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ってみようと思います[…]
キンクマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ。 本格的に仕上げていく 今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です[…]
筋クマ エビって何でこんなにオイシーんだろうネ。 プロに教わったエビマヨ 今回は大人も子どもも大好きな「エビマヨ」を作ってみようと思います。 近所のお魚屋さんでバエメイエビさんが安[…]