今月より毎週 月・木の更新で頑張りますヨ。(12/1)

【レシピ】濃厚!秋鮭とキノコのスパイスカレー

筋クマ
みんなもスパイスカレーを作ってみようネ。

 

秋に美味しくなる鮭とキノコ

 

今回は、「秋鮭とキノコのスパイスカレー」を作ってみようと思います!

以前も書いた通り、スパイスカレーは基本的に自由です。
先ずはメインの食材を決め、それを念頭に使う種類のスパイスや量を選びます。
仕上がりを想像して作りますが、少々想像と違う仕上がりになったとしても、大体美味しく仕上がってしまうのがスパイスカレーです。
どんな結果になろうとも、新しい発見があるからスパイスカレーは楽しいのです。

みなさんも恐れず、この記事を参考にスパイスカレーデビューを果たしてください!

ところで、この前も鯛を使ったスパイスカレーを作ったばかりでしたね(笑)
カレーはオイシーから仕方ないです……。

 

あわせて読む

筋クマ カレーは飲み物だヨ。   鯛を使った贅沢スパイスカレー 自由な料理、スパイスカレー! これまでも僕は、色んなスパイスカレーを作ってきました。 そして今回は、「真鯛のフィッシュカレー」を作ってみよ[…]

 

 

鮭に一手間!

スパイスカレー作りに関しては、基本的にいつもと同じ作り方です。
ですが、鮭に一手間を加えましょう。

 

今回のポイントや見どころ
・鮭の皮目を焼く!!!!!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

秋鮭の下処理

秋鮭です。

皮目に塩を振り、15分ほど置いておきます
余計な水分と共に臭みを抜いてあげましょう。

15分後、浮き出た水分はペーパーで拭きとります。

 

キンクマ
この一手間が大事だヨ。

 

 

鮭の皮は、焼いてカリカリにしないといけないと法律で決まっています。
オリーブオイルを引いたフライパンにバターを入れて火にかけ、バターが大体溶けたタイミングで皮目を下にして鮭を入れます。

 

キンクマ
焼き鮭の皮目ってサイコーだよネ。

 

 

火を入れるのは、皮目だけで大丈夫です。
あとは、これを適当な大きさに切り分けてください。

ちなみに半身のまま焼いた理由は、切ってから焼くと皮が剥がれるリスクが上がるからです。

 

 

毎回言っている気がしますが、使うスパイスの種類と分量は感覚です。
どんな風に調理しても、必ず新しいカレーに出会えるからスパイスカレーは楽しいのです。

 

今回使用したスパイス一覧

<ホールスパイス>
・クミンシード
・マスタードシード
・八角
・シナモン
・クローブ
<パウダースパイス>
・クミンパウダー
・ターメリックパウダー
・コリアンダーパウダー
・レッドチリパウダー

 

 

キノコたちです。
しいたけ、しめじ、舞茸、エノキを用意しました。

 

 

スパイスカレー作りスタート!

さあ、先ずは油にスパイスの香りを移していきましょう。
弱火でじっくり!

マスタードシードがぱちぱち言い始めたら次のステップです。

 

 

玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めます。
弱火で、濃いめのキンクマ色を目指しましょう。

 

 

玉ねぎが良い感じになったら、にんにく、生姜のみじん切りを炒めます。

 

 

にんにく、生姜の香りが立ってきたら、ヨーグルト、パウダースパイス、塩を入れてしっかり混ぜます。

 

キンクマ
ちょっと焦げやすくなるから水を入れるまでは要注意だヨ。

 

 

水を加え、キノコたちを投入。

 

 

ココナッツミルク、バターも投入して、さらに煮込みます。
ここで最初に皮目を焼いておいた鮭も入れてください。

 

キンクマ
白身魚とココナッツミルクの組み合わせは間違いないネ。

 

 

仕上げに、ガラムマサラ、ココナッツファイン、はちみつで味を整えて完成です。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

今回も旨味が強いカレーが完成しました!

自画自賛になりますが、作れば作るほどスパイスカレーは美味しく作れるようになる気がします。
決して難しい料理ではありませんが、奥が深く、アレンジが無限大です(ただ特殊な食材が多いので揃えるのは大変)。

この楽しさをぜひ知っていただきたいので、みなさんも機会がございましたらスパイスカレーに挑戦されてみてください!

 

筋クマ
秋らしい飲み物だネ。
筋クマの奥さん
スタバじゃないんよ。

レシピ Recipe!!

<材料>大盛り5人分

鮭・・・・・・・・・・半身
オリーブオイル・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・30g

玉ねぎ・・・・・・・1個(みじん切り)
にんにく・・・・・・大さじ2(みじん切り)
生姜・・・・・・・・大さじ3(みじん切り)

しいたけ・・・・・・5個
しめじ・・・・・・・1パック
エノキ・・・・・・・1袋
舞茸・・・・・・・・1パック

(A)クミンシード・・・・・・大さじ2
(A)マスタードシード・・・・大さじ2
(A)シナモン・・・・・・・・5センチ
(A)八角・・・・・・・・・・2~3個
(A)クローブ・・・・・・・・8~10粒

(B)クミンパウダー・・・・・・・大さじ2
(B)ターメリックパウダー・・・・大さじ2
(B)コリアンダーパウダー・・・・大さじ1
(B)レッドチリパウダー・・・・・大さじ1/2

塩・・・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・300cc

ヨーグルト・・・・・・・・200g
ココナッツミルク・・・・・300cc
バター・・・・・・・・・・30g

(C)ガラムマサラ・・・・・・・大さじ2
(C)ココナッツファイン・・・・大さじ1
(C)はちみつ・・・・・・・・・大さじ1~(砂糖でも可)


下準備など

  • キノコの種類や量はお好みで調整してください。
  • もちろん鮭は切り身でも大丈夫です。

 

手順

1,フライパンにオリーブオイルを引き、バターを入れて火にかける。
2,バターがあらかた溶けたタイミングで皮目を下にして鮭を入れる。
3,皮目にしっかり焦げ目が付いたら、まな板に移して一口大に切る。(焼くのは皮目だけでよい)
4,鍋にサラダ油を引いて熱し、(A)を投入。
5,スパイスの香りが十分立ってきたら、(4)に玉ねぎを入れ炒める。
6,玉ねぎが茶色の柴犬ぐらいの色になったら、(5)ににんにくと生姜を加え、さらに炒める。
7,にんにくと生姜の香りが立ったらヨーグルト、塩、(B)を入れ混ぜ合わせる。
8,水、キノコを入れて5分ほど煮込む。
9,ココナッツミルク、バター、(3)を加え、更に5分ほど煮込む。
10,(C)を加えてしっかり混ぜる。


お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「スパイスカレー」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ カレーは飲み物だヨ。   鯛を使った贅沢スパイスカレー 自由な料理、スパイスカレー! これまでも僕は、色んなスパイスカレーを作ってきました。 そして今回は、「真鯛のフィッシュカレー」を作ってみよ[…]

あわせて読む

キンクマ キーマカレーも飲み物サ。   食欲が湧き上がる最高のカレー   今回は、「スパイスキーマカレー」を作ってみようと思います! カレールウは使わずに、自分好みのスパイスをふんだん[…]

あわせて読む

筋クマ カレーは飲み物サ ルールルー♪   緑のカレーを作る!   今回は冬に旬を迎える野菜、「ほうれん草」を使った緑のカレーを作りたいと思います! キンクマ家でカレーと言えば、スパ[…]

最新情報をチェックしよう!