今月より毎週 月・木の更新で頑張りますヨ。(12/1)

【丹波篠山】築400年の古民家レストラン!「りょうり舎やまゆ」で絶品ランチ

筋クマ
古民家レストランって雰囲気がサイコーだよネ。

 

 

丹波篠山の最高級食材を食べ尽くす!「りょうり舎やまゆ」

 

兵庫県の丹波篠山(たんばささやま)には、オイシー食材がいっぱいあります。
今回は、そんな丹波篠山を食べ尽くす為に、僕たち夫婦は古民家レストラン「りょうり舎やまゆ」さんを訪れました。

メディアでも紹介され、遠方からも多くの人たちが訪れます。

 

りょうり舎やまゆ 詳細

定休日:火曜日
営業時間:11:00~15:00(L.O)
17:00~21:30(L.O)
※コロナ禍につき異なる可能性があるので要確認
TEL:079-590-1261
アクセス:丹波篠山口ICから車で5分
リンク :食べログ/ぐるなび/公式HP/公式インスタ
住所  :兵庫県丹波篠山市網掛81

いざ入店!

 

丹波篠山口ICから車で5分。
枝豆畑の間を車でしばらく走ると、やがて山の中に素敵な古民家が見えてきました。

広い駐車場に車を停め、新鮮な空気をたっぷりと吸います。

 

 

この店内の雰囲気を見てください!
最高じゃないですか?

綺麗にリノベーションされていますが、所々に年季を感じることができます。
これぞ古民家レストランですね。

 

 

名物は「とろろ」

僕ら夫婦が注文したものは、「平日限定とろろ膳」(税込1,980円)です。
平日のお昼限定10食しかありません。

この日、僕らは予約してお店を訪れましたが、オープン直後から席がどんどん埋まっていき、あっという間に満席となりました。
予約は必ずして行きましょう!

さてさて、こちらのやまゆさんは、山の芋のとろろが有名なのです。
麦ごはんにたっぷりとかけていただきます!

 

キンクマ
大人気過ぎるお店だから要注意だヨ。
予約は早めにネ。

 

 

わっぱの中身を見てみましょう。

野菜は、丹波篠山のものを使用。
丹波の黒豆が乗っているポテトサラダは、ただのポテトサラダではありません。

なんと、山の芋のポテトサラダなのです!

味がしっかりあって、舌ざわりが絶品でした。

メインの丹波豚のローストには、丹波栗の味噌が乗ってあります。
お肉は柔らかく、旨味が強いです。
それを更に引き立ててくれるのが、丹波栗の味噌です。
丹波篠山の食材をここまで満喫できるとは……。

 

 

山の芋チップスも名物です。
食感、甘みがクセになり、手が止まりません。

山の芋チップスにかかっている山椒塩も良い仕事をしています。

 

丹波栗の自家製羊羹です。

これは美味し過ぎて、永遠に食べ続けることができますね。

 

ごちそうさまでした!

 

「りょうり舎やまゆ」さんの料理はどれもサイコーでしたが、特に山の芋のとろろは絶品でした。
他にも枝豆や栗など、丹波篠山の食材を存分に満喫でき、本当に行って良かったと思いました。

古民家の雰囲気も良かったので、何度でも訪れたいですね。

みなさんも丹波篠山に遊びに行った際は、ぜひ「りょうり舎やまゆ」さんに行かれてみてください!

 

店名 りょうり舎やまゆ

定休日:火曜日
営業時間:11:00~15:00(L.O)
17:00~21:30(L.O)
※コロナ禍につき異なる可能性があるので要確認
TEL:079-590-1261
アクセス:丹波篠山口ICから車で5分
リンク :食べログ/ぐるなび/公式HP/公式インスタ
住所  :兵庫県丹波篠山市網掛81

 

他にも丹波篠山には美味しいグルメがいっぱい

栗ソフトクリームは、風味がとっても良いですね。

 

 

なんと、奥さんは初めて焼き栗を食べたようです。
焼き栗のあまりの美味しさに、奥さんは大変感動しておりました(笑)

実際、丹波篠山の栗は絶品ですよ。
確かにここまでオイシー栗は、中々食べることができません。

 

キンクマ
どれも美味し過ぎてお腹いっぱいにならなかったネ。
キンクマの奥さん
アンタだけやろ。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

関西のお勧めグルメ

あわせて読む

筋クマ 吹田市岸部にある本格二郎系ラーメンだヨ。 筋クマの奥さん 美味しく食べてデブになろう。     吹田市で食べられる本格二郎系ラーメン   […]

あわせて読む

筋クマ 僕は普段のお昼ご飯は業務スーパーの5キロパスタを使った簡単料理なんダ。 だからお昼からオイシー料理を食べられる時は興奮するネ。 京都嵐山・自然の中に佇む名店 先日、僕の誕生日祝いに奥さんがお食事に連れて行っ[…]

あわせて読む

中国で人気の火鍋料理店「譚鴨血(タンヤーシェ)」 奥さんが突然、「火鍋食べたい」と言い出しました。 僕の奥さんはお仕事で数か月中国に滞在していたこともあり、 その時既に本場の火鍋を経験していました。 だから奥さんは、「なんちゃっ[…]

最新情報をチェックしよう!